松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

由利モンロー主義の町

2017-11-24 08:10:21 | 日記・エッセイ・コラム

 急遽日本に来た元旭鷲山に、貴ノ岩から電話が入ったということで、俄然テレビが賑やかになりますわいな。それでなくともフジを始めとして、朝から晩まで一日中その話ですから。

 あの彼氏、ことの最初から積極的に発言しているようですが、日本語さっぱり分かりません。文章の体を成していないので、全く要領を得ません。せめて日本語で、言いたいことが言えるようになれよ。モンゴル諸君よ。

 朝鮮から脱出すると意外と秋田県に漂着する確率が高いのは、鳥海山のあるせいじゃないかと考えています。

 季節風に乗って丁度方向的にこちらになるのでしょうが、まず最初に見える陸地が鳥海山だと思います。海から直に2,000m立ち上がっているのですから。

 これを目印にすると、由利本荘市あたりになるのでしょう。そしてあの町は、由利モンロー主義と言って、人にやさしいですから。

 モンロー主義は閉鎖性を表す言葉ですが、私には優しかったので・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匂いは、大事ですよ。 | トップ | 風に揺れる、ヴェネチアン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事