松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

王鵬すもう楽しい、それに鶴竜がひと言。

2023-05-26 13:41:38 | 日記・エッセイ・コラム
 王鵬は秋田人にとっても準・地元出身力士です。その王鵬が勝ち越して、受けたインタビューで「毎日、相撲を楽しんでいる」と答えたんです。
 あっけに取られました。ほうっ。楽しんでいるとな。それは良かったね。いじめられて、いないんだね。
 ところでこんな公の場で、そういう事言っていいのかな。批判する人も出てくるぜ。と言うより速く鶴竜が「もっと必死にやって欲しい。楽しむというのは、ちょっと違うかなと。個人の意見ですが。」って、返したのよ。
 間髪入れずに、そう言ったのよ。さすが横綱。経験値が違う。
 ただ王鵬も、ただただ楽しい楽しいって、相撲を取っているはずがない。いろいろ言われているだろうからね。オレも言いたいよ。もっと闘志を前面に出して戦えよ。横綱相撲みたいに、まともに受けて立って、ずるずる下がるんじゃないよ。
 まったく。内面が透けて見える「ベビーフェイス」なんだから。それにあいつ反射神経、悪いな。とっさに反応出来ていない。されるがままっていう相撲が多い。

 きのう市役所に行って、マイナポイント1万5千円分手続きして来ました。タイムリミットに1週間という滑り込みセーフです。担当の女性は親切な方でした。ほぼ暗証番号を押して、エンターボタンを叩くだけ。楽です。その上、試しに保険証の内容を確認して見ますか。はい。というわけで、そういう事も出来る事を教えてもらいました。と言っても、漢字の名前と番地。大した内容ではありません。
 通帳も確認が取れて良かったです。仕事上、赴任先で作った口座で、しばらく何年も出し入れして無かったです。明日になれば、ポーンと1万5千ポイント入っているそうです。いとくのカードに。素直にうれしさを表現しました。
 妻と都合が付かなくて、今まで掛かりました。毎日、ハラハラ。何ヶ月も前から秒読みしていたので、今はすっかり肩の荷が降りた気分で爽快です。

 在日外国人が、顔の要らない保険証をいいことに、使い回ししたり、薬をもらって本国に送ったり。税金も払わずに、そういうことを出来ないように。マイナカードを有効に活用して欲しいです。

 冬を越したベゴニアが大きくなって来ました。去年のアサガオの鉢に落ちたタネが、良い具合に色が混じって、アンニュイなピンクになりました。

 ps. 北青鵬の勢いを誰が止めるのか、と思って見ていた。ありゃ、反則だよな。だが方法はあるはず。足を狙ったらどうかな。
 まず若元春がやってくれた。自分の上に乗せ、うっちゃった。
 それより鮮やかだったのは豊昇龍だった。相手が肩越しの上手を取って場内どよめき。すると回しの手を離し、潜り込んで切った。同時にふところに飛び込んで行き、深い左下手で相手のバランスを崩した。
 アイツの能力は、認めるしかない。体が反応するんだろうなあ。凄いな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする