花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ツルドクダミ

2016年10月20日 | 小石川植物園
ツルドクダミの花が今年も咲くころに♪  そして果実も見られるようになりました。
タデ科 ツルドクダミ属  日本全土の山野に広く分布して自生する帰化植物と記載されています。 
小石川では毎年ツルがよくからみ花もたくさん咲く様子を見ることができます。




ツルドクダミという名前は葉の形がドクダミに似ていることから!


梅の木に居座っているツルドクダミ





花はごちゃごちゃいっぱいつくのでどれがなになのかまるでよくわかりません。
雄花と雌花と混ざって咲く



つぼみと花と!!!左下の1輪は子房が少しふくらんでいるように見えるので雌花かもしれない


トリミングしてみた下の写真で見ると・・・丸い形をしたつぼみも多く見えます。
右下に2つ並んだ花で比較してみると
右は雌花 左は雄花(雌しべはあっても短く子房はふくらんでいないみたい)・・・と推測しています。
毎年よく分かるように試みるものの・・・相変わらず分かりにくいです。



雄花のほうがたくさん咲くと載っていましたが雌花もずいぶんいっぱい咲いたんだ!そう思えました。




果実がいっぱいできた様子がまた見ごたえあるので好きです♪






サンパワーもらって遊んでいます~





痩果の枯れ色がいいと思うのでその頃にも行ってみたいです!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルドクダミ (reihana)
2016-10-20 07:10:56
とんちゃん おはようございます
ツルドクダミもあったのですね
全く知りませんでした(~_~;)
そして梅の木の上にまでツルを伸ばして白い小さな花を無数に咲かせている様子には\(◎o◎)/!
遠目ではセンニンソウみたい
凄い華やかに咲いていますね
雌花は翼の様な果実になるのね~渋い色に変わった果実も見てみたいです。
Unknown (恵那爺)
2016-10-20 12:41:53
光が透過している写真はきれいですね。
ツルドクダミ (risu)
2016-10-20 14:08:52
梅の木に居座る様には 圧倒されますね!
植物園ならではの色々には 驚きがいっぱいです。

居ながらにしての 植物園散策 いつも有難うございます♪
こんにちは (とんちゃん)
2016-10-20 15:07:07
reihanaさんへ
このツルドクダミはすごく大きな顔をしてほかの木や草におおいかぶさり我が物顔して威張っているみたいです~
花は繊細でとってもすてき!
ツルがどんどん伸びて広がっています~
白く見えるの遠目にはセンニンソウのようにも見えますね
光を透かして見るのが一番きれいだと思いました。

恵那爺さんへ
丁度いい具合にお日様が照ってくれて久しぶりに逆光で撮ってきました。
太陽のお蔭~

risuさんへ
草に木にどこを見てもなにかしらの感動と驚きがつまっている植物園
知らないことも事前に学習できるいいところです。
覚えたら忘れないようにしなくっちゃ!
でもそれが無理 楽しく見て歩きしていればいいですね
ツルドクダミ (かえで☆)
2016-10-20 16:00:39
ドクダミの名は 葉の形からなんですか?
ドクダミの花にイメージは全く違いますものね。
うーん、未だ出逢いはありません。
同じタデ科~花も種もイタドリに似ている様ですね。
こんにちは (とんちゃん)
2016-10-20 17:00:36
かえで☆さんへ
イタドリに似てる!
そうなんです~
今日はそのイタドリを見てつくづく感じました。
タデ科は色々ありで面白いですね
かえで☆さんが見ていたのと同じようなピンク色が濃くてきれいなミゾソバがありました!
タデが花盛りになってきましたね
Unknown (とりこ)
2016-10-20 21:42:56
こんばんは
葉っぱがドクダミに似てるからその名ですか?
花は全然違いますね  
独特の匂いはどうなんでしょう?
小さな花で撮り難そうです

イタドリ・・
果実の形がよく似てますネ
植物園歩き 次々に楽しい発見 とんちゃんのわくわく感が伝わります
ツルドクダミ (こいも)
2016-10-20 23:03:09
とんちゃん
ツルドクダミって初めて見ました。
梅の樹にこんなに巻き付いて・・・すごいですね~~~
本当にイタドリによく似ていますd(^ー゜*)ネッ!
2年くらい前にイタドリに夢中になったことが思い出されます。
雄花も雌花も果実もとても綺麗~~~
果実が透きとおって種が見えそうです。
キラキラに輝いてとっても素敵ですね(^_-)-☆
おはようございます (とんちゃん)
2016-10-21 07:13:17
とりこさんへ
ツルドクダミのにおいは特に何もなかったです~
花を撮るのはとっても面倒でピント定まらない
それでもこういうやっかいな野草に惹かれてつい夢中になっています
イタドリにすごくよく似ていますね
ルンルンしながら面倒でやっかいな野草を見ている変人です~

こいもちゃんへ
すごく威勢がいいでしょう!
人の家に勝手に踏み込んでいるような・・・
イタドリに夢中になる気持ちと同じかもしれないです
めしべをもっとはっきり撮れたら卒業できそうですがそれにはまだまだ年数が・・・
そのうち時間切れなんてなりそうです。
逆光での写真遊びっていいですね

コメントを投稿