花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

水面に

2012年08月09日 | 水元公園
散策路のように見える~~~


土に色がついているようにも・・・


でもここは水面なのです。


テイカカズラが見える向こうもびっしりです。


こんな水草が水面を覆いつくしていたのでした。
こっちの池はきれいに水草がなくなったと思ったら今度は向こうのため池にびっしり
といった具合でいたちごっこのように取っても取っても一向に減らないやっかいな水草です。



どこかでテイカカズラを見てみたいと思っていたらこんなところにあったのでした。






花後の姿をここで観察できるといいのですが・・・ キョウチクトウ科


ガガブタのため池はほとんど池いっぱいに葉が広がり花もふんだんに咲いています。


ここでも浮き草に占領されるのではないかと心配でした。
何箇所かではびこっていますが今のところまだガガブタが優勢を保っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガブタ (おみや)
2012-08-09 14:52:45
今日も少し涼しいですね
ガガブタの花って可愛いのですね
池一面に咲いている姿は圧巻です。こんなところにテイカカズラがあったのですか?
なんか場違いみたいですね。
返信する
ガガブタ (恵那爺)
2012-08-09 15:22:06
一面真っ白な点に見えますね。
水草があると、ガガブタは負けちゃうのですか
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-08-09 15:46:19
おみやさんへ
ガガブタは池の中を覆いつくすほどに葉も広がりをみせて花もいっぱいつきました。
このガガブタなら大いに増えてほしいのですが水草のアゾラが隙を狙って増えようとしています。
テイカカズラのあった場所は陸地なので水に浸かることはないです。
そういえばキジョランが咲く季節だと思いますが、高尾山では見られたでしょうか・・・

恵那爺さんへ
ガガブタがこんなに広がりを見せてくれたなんてうれしくなりました!
水草というか浮き草なのか・・・赤い色をしたアゾラだと思います。
これが宿敵です。増え始めたら大変なので心配をしているのです。
返信する
あらら~\(◎o◎)/! (reihana)
2012-08-09 18:20:50
とんちゃん こんにちは~♪
素敵な散歩道ねと思ったら 何と 水面でしたのね。
本当にビックリです。
今頃 テイカカズラ咲いてるなんて???フシギです。
其方は涼しいので咲いているのでしょうか?
花弁も太めで可愛い種類ですね。こちらで咲くテイカカズラは花弁が細くて風車の様な花です。
ガガブタの白い花も満開で池に浮いてるって感じはしませんね~(笑)
返信する
きれいなテイカカズラ (panda)
2012-08-09 23:29:26
とんちゃん、こんばんは
このテイカカズラは花びらがふっくらして美人ですね。
でも、私が見たいのはガガブタ・・・
こんなにたくさん咲いてるの、見てみたいなぁ・・・

今日は私もクリークを見てきました。
ヒシの花が咲いていました。
それからオニバスもあったけど、花はまだだった・・・
望遠レンズを買わなくちゃ、オニバスの花は撮れそうにないです (ToT)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-08-10 07:37:24
reihanaさんへ
お掃除お疲れ様でした~
きれいな空気をいっぱい吸い込んで暑くても元気が出ましたね!
テイカカズラって今頃咲くのは???
もしかしてテイカカズラとは別のものかしらね
果実のころまで観察してみます。
ガガブタの池は今のところなんとか浮き草に打ち勝っていますが
最初の写真のところは見るに耐えないほど覆われてしまってこわいほどです~
そのうちすくい取ってくれるといいのですが・・・

pandaさんへ
ガガブタの威勢のよい増え方!たくさんの方たちに見てほしいです。
これほどいっぱい咲いてくれるなんて思っていなかった
毎年の楽しみになりました。
ヒシの花が咲いていたの?私も待っているのですがこちらでは一向に・・・です。
ヒシも水面に随分葉を広げ始めました。
オニバスは大きな池では全滅ですが小さい池で生きのびてくれたので返って写真には撮りやすいと好評だそうです。
すぐ間近で手が届く距離 pandaさんのところでもこんな条件だったらよかったですね。
返信する

コメントを投稿