花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ソバナ

2014年10月12日 | 小石川植物園
ツリガネニンジン?  それともソバナ?  悩まなくてもよかった♪  キキョウ科ツリガネニンジン属


ソバナ ※花も葉も輪生しない 雌しべが大きく外に飛び出さない 花は広がり気味に咲く  
ツリガネニンジン ※葉は輪生してつく 花も輪生の傾向がある 雌しべが外に長く飛び出す


ソバナは枝分かれはしていました


葉は互生

鋸歯の様子



釣鐘型の花 下向きに咲くので正面顔が中々拝めない








どうにかやっとだけどぼんやりしてる


雌性期の花はどこかな~と探したら!   しおれかけの花を見ればよかった♪
左は雄性期の花  右は柱頭開いて雌性期になってる!




ソバナとツリガネニンジンの違い 季節が過ぎて次に見たときも忘れなければクリアといっていいです!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソバナ (reihana)
2014-10-12 08:15:28
とんちゃん おはようございます
ソバナって言うのね~♪
小さなキキョウに似たお花って 沢山あって
私は 何時も名前に悩みます(@_@;)
長い茎に お行儀よく咲いている姿が愛らしいですね
俯いて咲く花を 覗いて撮るのは 至難の業ですが
何とか撮れましたね~
諦めないで とことん 撮る姿勢が 凄いですヽ(^o^)丿
私は ダメと思ったら 直ぐに諦めてしまいます(苦笑)
返信する
そっくりさんで・・・ (こいも)
2014-10-12 10:27:08
とんちゃん
本当にそっくりさんですね。
双子みたいです~~~(*´▽`*)
キキョウのような可愛いお花・・・双方とも美しく
小さなベルのようでとっても素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
とりあえず特徴をつかんで覚えたいと思っていました。
「ソバナとツリガネニンジン」
ありがとうございます。
この違い・・・覚えていられると嬉しいのですが・・・
やっぱりややこしい~~~
返信する
雄性先熟 (かえで☆)
2014-10-12 12:13:11
ソバナ(キキョウ科)の花序は雄性先熟でしたね~!
この前、ヒナギキョウでも復習したんでした。(≧∇≦)
先日のシデシャジンでもそうでした。
外から見えないホタルブクロも雄性先熟…他のキキョウ科も。
この特徴は、全てのキキョウ科に当て嵌まるのでしょうか? 
この点をはっきり覚えないと…!-=≡ヘ(* - -)ノ

とんちゃん~今日はこんな疑問に突き当たりました。
「キキョウ科は全て雄性先熟」ってどこかに書かれてないかな?
図鑑を開いて読んでみます。有難う~(´▽`*人)☆

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-10-12 16:17:51
reihanaさんへ
これを見たとき始めはどっちなんだろう・・・って考えていました。
よく調べてみたらなんのことはないソバナでした。
それからソバナとツリガネニンジンの違いは?となりました。
ここのソバナはいかにも和風に見えて日本の秋の風情を感じました。
青い色にも心を奪われるのかな~
草丈が大きくなって倒れ込んでいるのが多かったです

こいもちゃんへ
ベル型の花ってみんないいですね
今年はまだソバナしか見ていないけどツリガネニンジンも一緒にできたらよかった♪
花の向きがあっちこっちと撮りにくく 中も撮りにくく
時間をかけて奮闘したのにこの程度
可愛い花ということでいいでしょうか~
こいもちゃんもどっちか見かけたら撮ってみてくださいね!

かえで☆さんへ
私もそう思います~
キキョウ科はすべてが雄性先熟となったらさっぱりしていいですね
後で調べてみようかな~
ソバナ・ヒナギキョウ・シデシャジン・ホタルブクロみんなそうね
素人でも分かりやすいように決めてもらいたい!
今日は散歩してきたのですがこれから台風が来るなんて思えないほどさわやかなお天気でした!
返信する
キキョウ科の雄性先熟 (夕菅)
2014-10-12 16:57:08
ソバナもツリガネニンジンもいい花ですね!
うちの庭にはありませんが先日園芸店でイワシャジンを見つけて衝動買いしてしまいました。
この花も同じく雄性先熟です。もちろんキキョウも同じくですね。
かえでさんの疑問に私も共感して調べたのですがまだ「全て」と書いてある文献は見つかりません。
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-10-13 05:53:18
ツリガネニンジンとソバナ
私だと、三歩歩くと忘れちゃう
下から4枚目バックのタマボケが効いてきれいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-10-13 07:16:30
夕菅さんへ
イワシャジンの衝動買いですか~
うらやましいです!そんな高嶺の花なら衝動買い推奨したい
まだ見たことがなくてしなやかにほっそり枝垂れるイワシャジンを夢見るばかりです。
私もまだ今のところ「全て」と記載されているサイトは出てこないです。
例外もあるのかしら・・・あるとしたらそれはなに?って思います

恵那爺さんへ
三歩あるくと忘れる~ そういう人って親しみがわきます~
謙遜と分かっていても気持ちが伝わってうれしいです。
ここのソバナはどれも立っていられなくて横に倒れ込みそうで写しにくかったです。
周りの緑の中で青い花が格別に見えました。
返信する
写真 (panda)
2014-10-13 22:14:25
とんちゃん、お久しぶりです。
台風は大丈夫かしら?もうそちらへ行ってる?
最近上手く写真が撮れなくて、お天気のせい?とか思っていたのだけど、とんちゃんの写真を見て雨の日でもくっきりベニバナボロギクが写っていたので感心しているところです。
私が見たものもキキョウ科は雄性先熟でしたよ~♪でも、全部かどうかはわかりません。役立たずで申し訳ないです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-10-14 07:26:32
pandaさんへ
九州は大変でしたね
こっちは夕べの夜中に風雨が激しくなったみたい
寝ていたのでうっすらとしか覚えがない
今朝はすっきり晴れて富士山がきれいです~
ベニバナボロギク ほめていただけてうれしいです。
雨だったのでほとんどコントラストが悪かったです。
ベニバナはよかったほうかな!

キキョウ科の全部が雄性先熟・・・とは分からない
仕方ないですね わざわざありがとう♪
返信する

コメントを投稿