花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

花の後♪♪♪

2014年02月05日 | 水元公園
初めて写真に撮ってきた花の後♪ こんなのもあったんだと感激!















すべすべ 滑りそう~ サルスベリだから!!!


こいもさんのところで見てから気になって 気になって 絶対見てやる!
気持ちは焦って前に進んでいるのに足が・・・深呼吸したら落ち着いてきました。
よく日の当たる場所では種が飛んでいった内側が金色に光って見えます!
こいもさんのところのサルスベリ ↓ こちらで初めて目にしてどきどきしました。
http://blog.goo.ne.jp/koimo24/e/06eedb24a88748b8a2a75c59b7229db8 






高いところにはまだまだたくさん木についていましたが目の前にはほんのわずかしかないです。
光が当たっているときが断然いいです。曇っていては面白みが半減しそう
サルスベリの花の後の魅力的な形を知ることになりました。こいもさん、ありがとう(^^♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の後。。。 (reihana)
2014-02-05 08:08:20
とんちゃん おはようございます
スッカリと種がこぼれ落ちてしまった サルスベリの果実
木の幹は 本当にツルツルですね~ヽ(^o^)丿
普通は サルスベリの果実は 6裂しますが
7つに裂けるのもあるのですね~新しい発見です!(^^)!

美しく咲いていたお花たち。。。
花後のドライになっても マダマダ 美しく 渋い色合いで楽しませてくれる花たちも沢山ありますね^^。
返信する
サルスベリの花後 (写楽爺)
2014-02-05 13:53:12
こんにちは。
サルスベリの花後は撮った事が無いですよ、前に住んでいた庭に一本のサルスベリが有ったのですが花後の記憶がありません。
撮ってみた気になりますが機会は少なそうです。
下から2枚目3枚目は最高、上から5枚目の正面からのも面白いですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-02-05 14:14:35
reihanaさんへ
中身はもうなにもなくなってすっからかん♪
すべてをそぎ落として「素」になってくれたような顔を見てきました。
サルスベリの花のことで詳しく!と意気込んでいた昨年はとうとう目的果たせずになっていましたけれど
この姿を目にできてちょっと楽になりました。
でも花のことではもっとがんばらなくちゃ!
ドライになった姿って郷愁も誘うような気がします。

写楽爺さんへ
ドライフラワーみたいなサルスベリでした!!!
こんな風に表情を変えたときも気に入りました。
知らないでそのまま見過ごすことでもちょっとしたきっかけで自分のものになりそう
毎年のお楽しみの一つに仲間入りしました♪
返信する
おっ、こいもちゃんが…!! (かえで☆)
2014-02-05 15:57:09
とんちゃん~サルスベリの花後に魅せられたのね。
そして、σ' - ' )の友人のこいもちゃんがリンク先になってて
感激しましたぁ~♪ とんちゃん~こいもちゃんを宜しくです。
ヽ(´▽`)/ わぁ~い 
“こいつぁ~春から あ、縁起が好いぃわいぃぃ~~!!”
返信する
素敵な茶色ですね。。。 (こいも)
2014-02-05 16:19:11
とんちゃんさん
こんにちは♪ d(⌒o⌒)b♪ 初めてお邪魔致します。
こいもと申します。 よろしくお願いします。
先日はお越しいただきましてありがとうございます。

花後さえも美しく・・・サルスベリがとても嬉しそうでね。
捉え方ひとつで趣が変りますね~
木肌はつるつるでいつも羨ましく思っています。
とても素敵なお写真ですd(^ー゜*)ネッ!
クシャクシャのフリルがご自慢のお花も楽しみですね^^
返信する
花後 (おみや)
2014-02-05 17:57:13
珍しい写真ですね
初めて見ました。夏の暑い時期に見事に咲いて
後は見向きもされない百日紅の花。
来年は気を付けてみてみたいです。

今朝コメントを入れたのですがどこかへいってしまいました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-02-06 07:45:56
かえで☆さんへ
かえで☆さんのおかげです♪ こいもさんのこと知ることができました(^_-)-☆
ちょくちょくお邪魔していたの だんまりだったけど・・・
こいもさんの植物目線は私も目指したい方向だと思います!
カメラのむけ方も参考にして学んでいきたい♪
かえで☆さん、お互いよろしくお願いしますね~

こいもさんへ
こいもさん、ありがとうございました
リンクのこと直前になってしまってお騒がせしました。
私もまねっこしたいとずっと機会をねらっていたのです。
思い入れが強かった割にまねっこの出来具合はイマイチになっちゃって
サルスベリを第一目標に!と歩いていたところ運よく残っていて夢中で撮ってきました。
木のお肌のつるつる 私も見ているときうらやましい~って!
これからもよろしくお願いいたします(^^♪

おみやさんへ
去年はサルスベリの花の時とうとう機会を逃がしていました。
宿題になってしまって・・・今年はうまくいくかどうか分かりませんが取り組んでみようと思っています。
冬になって茶色の世界を見るのもいいものだと思えてきました♪
返信する
サルスベリの枯れ実 (miko)
2014-02-06 08:10:56
とんちゃん おはよう~
サルスベリの枯れた実は、派手な花期の時より魅力がありますよね。大好きです。

初夏に花が咲き、 花期が終わると花房の一つ一つに実がなり、実は熟すと割れて翼のある種子を飛ばし、秋には枯れ実が残り、全ての葉が枯れてしまい冬の準備が完了です。
木にもドラマがあるんだね(^0^)☆~
返信する
サルスベリの実 (かずこ)
2014-02-06 11:52:12
とんちゃん、こんにちは!
サルスベリの花が咲いた後にはこんな実が生るなんて!
冬空の中で何と見事な茶色の景色です。
とんちゃんの熱心さには脱帽です
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-02-06 14:30:23
mikoちゃんへ
分かりやすいサルスベリのドラマをありがとう(^^♪
種子には翼があるの?それって見てみたいです!
このときはすっからかんだったので~
次の世代の時にはきっと!!!欲を出して翼を♪
サルスベリの果実って見ごたえがありました。
もっと早くから見ておくべきですね~
なんだか世界が広がってきました!!!

かずこさんへ
面白い事実を発見できたような感激です!
あたりはすっかり枯れ野原になっていてもよく見れば茶色のきれいな世界が詰まっているんですね。
サルスベリの果実の造形美は忘れられなくなりました♪
返信する

コメントを投稿