花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ツルグミ

2016年11月06日 | 小石川植物園
グミはとても興味が深く毎年どうにかならないかと思いつついつの間にやら年数が経って・・・
種類が多いので見分けるのが難しいせいもあり我慢しているのです
幸い名札があるのはとても助かります! これはツルグミでした。 花が咲くのは10月頃
この木にも実がつくのかしら・・・まだここで見たことがないので期待してみます。








始めはこのぶつぶつが気になって気になって・・・ぶつぶつ言っていました。
グミの花 細長い咢筒にブツブツの赤褐色の鱗状毛がつく  
ナワシログミの咢筒はもう少し広めだそうです。







グミというと星状毛 鱗状毛を思い浮かべます。
太陽に当たった葉表  とってもきれいに見えます~ この鱗状毛をもっと大きくはっきり撮れたら・・・




葉裏はもちろん 美しいことこの上なかったです。





今までこのツルグミも相当写真に撮ってみたのですがどれも季節外れになって一番きれいなときを
逃していました。ほかのグミも色々知りたくて・・・どこかにあれば写してみたいです♪
この後2週間くらい間をおいてもう一度見てきました。続きにします・・・


明日から二泊で富士山のふもとを巡ってくる予定です
お天気が不安ですがそれなりに楽しんできます! お休みしますのでよろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルグミ (reihana)
2016-11-06 07:21:28
とんちゃん おはようございます
ツルグミは 一度も見た事がありませんが 今咲いているナワシログミの花にも良く似ていますね
葉の感じは違いますが ナワシログミの方が 何となく野性児の様に見えます(笑)
明日から山旅にお出かけですね
楽しんで来て下さいね~行ってらっしゃいヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (とりこ)
2016-11-06 10:43:31
おはようございます
このグミの花、背後のアリの大きさと比べてみてとても小さそうですね
オレンジ色の斑点にくるまれて、咲くと白い愛らしい花
咲くまでそれと分らないような地味さでしょうか
葉裏が美しいと感じるのは新感覚
表しか見て無いから~
元気に生育してる証拠ですね

お出かけ行ってらっしゃい~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-06 11:14:44
reihanaさんへ
reihanaさんから見せてもらったグミの実がきれいで忘れられないです~
きれいに赤くなったグミってすごく見たいのに機会がやってこなくてずっと待っているだけ
ナワシログミも木はあるのに花も実も見たことないです。
花 葉 鱗状毛  グミの見どころっていっぱいありますね
秋の富士山麓に行ってきますね♪
富士山を仰ぎ見てなにか探してきます~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-06 11:18:19
とりこさんへ
このツルグミの花はとっても小さかったです。
花の裏の鱗状毛が撮れたらよかったって悔やんでいます・・・
花が咲いてもあんまり目立たないから気がつく人も少ないみたい
グミってなんでもいいから花も実も見てみたいです!
それが中々かなわなくて・・・
葉の裏に表 これもグミとなると張り切って撮りたくなるのです!
明日は早朝に出発してなにか秋探ししてきますね
返信する
ツルグミ (こいも)
2016-11-06 11:53:19
とんちゃん
ツルグミ…初めて見ました。
可愛いお花に葉の裏表の綺麗なこと~~~見てみたいです。
以前にナワシログミを知った時あちらこちらに見える
星状毛に大変びっくりして感動したことを思い出します。
色々なグミに逢えると良いですね☆*(o⌒∇⌒o)☆

明日からお出かけですか~~~
秋の富士山。。。素敵でしょうね。
気をつけて行ってらして下さ~い(´▽`*)


返信する
ツルグミ (おみや)
2016-11-06 12:18:16
新潟にいた時海岸沿いに組の木が沢山ありました。
明日から紅葉狩り、最高でしょうね
晴れることを祈ります
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-06 14:02:54
こいもちゃんへ
こいもちゃんのナワシログミ以来私も撮りたいってずっと思っていたのです~
あんなにきれいに見えるなんて別世界がありましたよね♪
検索するとすぐにこいもちゃんのページがヒットします!
後から行ってみたときになんとなく写っていたので続きにします~
赤くてきれいなグミの実はまだ憧れのまま・・・
富士山麓は前から行ってみたいと思っていて計画しました。
とりあえず行ってきますね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-06 14:05:41
おみやさんへ
グミって名前を知っている割にはどこにでもあるわけではなく見つかったらラッキーということでしょうか
こっちでもどこにあるかも分からないです
生えているところにはずっと前からあったのでしょうね
紅葉はあまり期待できないでしょうけれど裾野の空気にふれてなにかを感じられたらと思っています。
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-11-07 06:02:25
また、随分地味な花ですね。

富士山の麓に行かれるんですか!
ゆっくり楽しんできてね。
返信する
Unknown (みちりん)
2016-11-07 07:05:44
とんちゃん
おはよう~~(^^♪
ツルグミの花って!
我が家のビックリグミと花が同じですよ
葉裏って!普通には無い色合いなのよね
どんな実が生るのかしら?我が家のは大粒で、甘いから、私より先に野鳥達が食べてるの
お留守なのね、寒いですから、
お気をつけて~~~(^^♪
返信する

コメントを投稿