花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ベニバナボロギク

2009年08月06日 | 近辺の花
一株だけベニバナボロギクがありました。八柱霊園です。
<「八柱霊園の花」>
<「ベニバナボロギク1」> < 「ベニバナボロギク2」 ><「ベニバナボロギク3」>< 「キツネノマゴ4」 ><「ナツズイセン5」 ><「ナツズイセン6」 >

キツネノマゴは小さいので1枚しかいい写真がなかったです。

そして草刈が終って新しく芽生えたと思われるハナイバナがいっぱい!!!
早春の花から夏・初秋の花まで季節はごちゃごちゃに入り乱れているよう




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (panda)
2009-08-06 18:18:45
とんちゃん こんにちは
梅雨が上がったと思ったら、すごい暑さです。もうコンクリートの町を歩くのは嫌だ~と叫びたくなりそう。でも海も草原も暑いでしょうね。
ベニバナボロギクはオレンジ色の花がきれいです。それにボロボロの綿毛になって風に吹かれて雪のように ふわふわ飛んでるのも好き。だけど種があちこち散らばって大変かな。
ナツズイセンのピンク色もきれいです。
返信する
おはよう! (pandaさんへ)
2009-08-07 08:03:40
梅雨明けになったらむんむんした暑さが続きますね。こんなときは涼しい山で過ごすのが一番だ!
コンクリートの熱といったらたまりません。

ボロボロの綿毛が飛び出すにはもう少しかかりそうですね。オレンジ色が目立つベニバナボロギクは滅多に見られなかったから蚊に追われながら急いで撮りました。

暑くて鈍い頭の回転が更に鈍くなってます。
この前名前がよく分からなかった海辺の花は「イワダレソウ」のような気がします。
ヒントは林の子さんからだったよー
返信する
八柱霊園 (risu)
2009-08-07 09:31:50
野草が豊富で自然の営みが肌で感じられていいですね。
そういえばベニバラボロギク今年まだ見てなかった。この花の咲くところは普段の散歩コースからは少々遠廻りですが、どんな様子かちかじか行ってみることにいたしましょう。
緑の中にナツズイセンが艶やかですね。浅川の河川敷にも咲いていましたがもう散ってしまいました。
キツネノマゴもハナイバナもピントバッチリ!
とってもきれいで涼しげです。
返信する
豊富な野草 (risuさんへ)
2009-08-07 15:48:52
もっと色々あればよかったのですが今の季節は蚊が追いかけてくるのでゆっくりしていられず後悔が残ります。
咲き始めのベニバナボロギクはきれいだと思いました。名前はかわいそうですが紅色がいいですね。
ナツズイセンはあっちこっちと株が伸びていました。
初めてこの水仙を見ました。
こういう咲き方って”親知らず 子知らず”なんていうのかしら
返信する
Unknown (空見)
2009-08-07 19:49:29
こんばんは♪

ベニバナボロギク。。なかなか風情がありますよね。
下のナツノタムラソウ、群生がみごとです~!
私も薄紫の小花を見たのですが・・こちらを見てあ~っ!と思ったけど、残念、違いました(泪

昨日は空き地の草取りをして、むき出しの腕と足にやぶ蚊の猛攻撃を受けました。でも、数十箇所刺されましたが、意外と大丈夫でしたε=( ̄。 ̄;)ホッ!
いつも珍しいお花を、ありがとうございます(^人^)
返信する
八柱霊園 (恵那爺)
2009-08-08 06:30:58
八柱霊園は、最近は墓掃除をして、さっと拝んで、スッと帰ってくることが多いです。
あんまりゆっくりしないな
孫を連れて行けばゆっくり遊べるんでしょうけど

ナツズイセンの薄い紫がきれいですね
返信する
遅くなりました (とんちゃん)
2009-08-12 17:13:28
空見さんへ
パソコンがつかえなくてお返事遅れてごめんなさい。
もう直りましたから大丈夫です。
薄紫の小花? 先日車で花の丘公園へ行ってみたらもうアキノタムラソウが咲いていました。もしかしてそれかなー
草取りで薮蚊の攻撃にあうなんて災難でしたね。
あまりかゆくならなかったのならよかったです。
かゆくても我慢してそっとしておくほうがいいみたい
数十箇所となるとそれも大変
でも意外と平気だったのは草取りしたごほうびだったのかも!

恵那爺さんへ
八柱霊園は広すぎて迷子になりそう
もし植物観察するなら正門の付近をさっと歩くのがいいかもしれないです。
お騒がせしました。
孫のお陰で助かりました。
うちにはパソコンに強いものがいないのでどうしても孫が頼りになってしまいます。
夏休み中でよかった アルバイトや遊びの合間をどうにか都合がついたのでほっとしました。
返信する

コメントを投稿