花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

晩秋

2007年12月13日 | 近辺の花
冬に向かって・・・

<「枯れ果てる前に」>
<「桜の葉1」> < 「桜の葉2」 ><「ススキ3」>< 「桜の木4」 ><「虫食いの穴から見たら5」 ><「虫食いの穴の向こう6」 >

逆光で写す練習をしようと葛西臨海公園を散歩しました。
撮っては消し・撮っては消しの繰り返し
ほとんどの写真はボツになりました。
写楽爺さんに丁寧にアドバイスをいただいたものの飲み込み悪く
カメラもコンデジだから (カメラのせいにしたい魂胆みえみえ)
これ以上は無理と思います。測光ということがよく分かりません。
やっぱり自分の能力に合った撮り方をするのが楽です。
デジカメには「マイカメラ」という機能が付いていて
カスタマイズできるようになっていますが、非常に  めんどくさい
そんなの一生やってられない



葉っぱの緑の部分には枯れ葉がくっついていたので  ↑
色の変化がそこだけ遅くなってこんな感じに色づきました


サザンカの蜜を吸いにきた アブ?

練習写真はもう少し続きます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (panda)
2007-12-13 08:40:51
とんちゃんおはようございます
ステキな写真ですよ~
葉っぱの穴からのぞいた風景とか
ススキのキラキラとか
いつもの写真とはまた少し違って
とんちゃんが晩秋の風景を楽しんです様子が見えるようです。
返信する
いい写真 (かずこ)
2007-12-13 13:50:24
冬になっても、撮ろうと思えばなんでも題材は
あるものですね。

サザンカとアブいいですね。
さすがとんちゃん、目の付け所がちがう!
見習わなくっちゃ!!
返信する
上等上等!! (写楽爺)
2007-12-13 14:27:42
こんにちは。
また新しい撮り方を見に付けられたのでは・・・。
1番3番6番が凄く良いですよ。
1番は太陽の位置を葉の切れ目に合わせたら光線が筋上になったかも知れませんが、これはこれで素晴らしい一枚だと思います。
3番は幻想的な雰囲気が出て後ろのボケもあって綺麗な一枚です。
最後の6番はこの構図を気がつかれて撮ったことだけでも脱帽です、これだけ手前の枯葉が大きいのに違和感を感じずまるで自分が覗き見をしているような写真です。

使っているカメラによっては出来ない事もあるのでしょう。
記録の写真と、考えて撮る写真は違うとの想いを込めてシャッターをを切っていれば素晴らしい写真が取れるでしょう。
自分の能力ではなく自分の感性と使うカメラの能力とで判断すれば良いと思うのですが。
返信する
散歩の結果 (pandaさんへ)
2007-12-13 15:56:30
いつか逆光で撮ってみたいと思っていました。
写楽爺さんに触発されて自分でも撮れたらなーって!
花の少ない時期には練習用の写真を撮るのがいいですね。
本当はヴァイオリンの形の葉っぱ探していたんですけど・・・虫に食われた葉っぱ
虫食い穴が大きかったのでのぞいてみたらこんなことになりました。
返信する
冬の一日 (かずこさんへ)
2007-12-13 15:58:48
なんとしても逆光でって必死でした。
今まであんまり経験したことなかったのでどうやって光を取り入れればいいのかまだよく分かりません。
もっと練習して自分なりの方法見つけられたらもっと楽しくなるかもしれないです。
ここのサザンカはピンク色でしたー
返信する
いつもありがとうございます (写楽爺さんへ)
2007-12-13 16:08:23
上等・上等って言われて多いにうれしいです。
でも難しいです。
1番の光線の具合はもう少し葉の切れ目すれすれにきたほうがよかったのですね。
どこに太陽があったらいいのかって実際写しているときはよく分からないです。だから適当にまぶしさを感じながら写してました。
葉っぱの穴から見た世界は思いつきです。穴が大きかったのでつい・・・
デジイチ 使いこなせれば使ってみたい気持ちもありますがとても無理だと思います。
だから今のカメラに協力してもらって「稚拙」な感性でもって楽しもうと思います。
きっかけはなんといっても写楽さんなのでこれからもご指導よろしくお願いします。
写真の楽しさのレパートリーが広がったような気がします。
返信する
すごいな~ (恵那爺)
2007-12-13 20:45:38
やはり私には、写真をじっくり撮る
無理です
写楽さんと同じで、1と6が良い
とんちゃんもがんばってますね
返信する
じっくり (恵那爺さんへ)
2007-12-14 09:28:33
そうなんです。
時間をかけてゆっくりじっくり取り組まないとうまくいきません。
かなり時間をかけましたがそれでも難しかった  もっとうまくなれるよう 
返信する
ホント、難しい・・・ (tae)
2007-12-16 16:41:29
とんちゃん、こんにちは^^
写真はホント、難しいですね。
一眼レフが壊れて、修理代が結構高いので、
超お買い得あり・・・という事で、新しいのを
買う事にしました。
そして、今月からフォトクラブにも入ることに
したのです。さてさて、これからどうなりますか、
努力嫌い、説明書を読むのが嫌いな私、
続けていけるかどうか、少し心配です。

私は4と6の写真が好きでーす。
返信する
フォトクラブ (taeさんへ)
2007-12-19 14:29:11
taeさんまたまた新しいことに挑みますね。
フォトクラブで写真の撮り方たくさん習ってこれ以上に素敵な写真お願いします。今でも充分センスあふれれる写真なのに!
きっと別の一面が見えてくるでしょう!
デジイチもう一台買ったのですね。
修理代が高いとのことですが直ったら2台にもなるんですね。
カメラを駆使して傑作どんどん発表してください。
「トリセツ」読むのは私も大の苦手です。
説明書の単語の説明書が必要です。
結局読んでも訳が分からないので最初からあきらめています。
返信する

コメントを投稿