花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コバイケイソウ

2005年07月07日 | 高山植物
こんなに沢山の コバイケイソウ の最盛期の群落を見たのは初めてでした。遠くからでもよく目立ちます。「雨でなければナー」 「何で雨なんだ」
カメラはすぐに濡れてしまうので撮ってはポケットにしまい又すぐにポケットから取り出し・・・撮りたいものは後から後からやってきて、忙しいのなんの  すぐにぐっしょり濡れてしまうタオルを絞り絞り進みました。 コバイケイソウは「毒草」だ。  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいものには毒が・・ (てんてん)
2005-07-07 22:18:46
昔から綺麗なものには毒があるっていうけど

綺麗ですね。毒どくどくの群落なの?

私の図鑑に秋田駒ケ岳の群生したコバイケイソウが載っていた。とんちゃんの花のたび

にしてあげたかったなぁ。
返信する
コバイケソウ (ミンキー)
2005-07-08 01:55:48
コバイケソウ、こんなにきれいな花だとは気が付きませんでした。高原でヌ~ット突っ立っているぐらいにしか思っていなかった花でした。

今度逢ったらもっと注意して見て歩きましょう。 雨に霞んだ高原から、もう一度是非いらっしゃいと、コバイケソウが手招きしているみたい。 素晴らしい写真ございます。
返信する
コバイケイソウ (tibimame )
2005-07-08 06:17:59
お早う御座います。お帰りなさい。

折角の山行きに悪天候で大変な思いをされたようですが、又くる様にとの招待状と思ってください。今度、行く時は絶対晴れます。

コバイケイソウ、花がはっきりと綺麗に写っていますね。苦労された様子が目に浮かびます。

ご苦労様でした。
返信する
てんてんさんへ (とんちゃん)
2005-07-08 13:01:41
コバイケイソウ図鑑に載っていたのですね。山の斜面一面でした。一斉に咲き競う姿は壮観です。お天気はどうにも自由には出来ませんね。
返信する
ミンキーさんへ (とんちゃん)
2005-07-08 13:05:50
栂池で見た時より時期がよかったせいか沢山咲き揃っていました。ミンキーさんも足の具合がよければ栂池高原へお出かけできるのにね。雨の高原もまた一興かな
返信する
朝日新聞しんぶんにも (ポッキー)
2005-07-08 13:06:26
なぜか、自宅(いつのまにか、読売から朝日に変更、読売の人生相談のファンだったのに)も教室も朝日新聞を取っていて、朝刊に野草のお花を紹介している欄が毎日でています。とんちゃんの影響で読んでますが名前は覚えられないですね、パソコン用語と同じで・・・おっと小生は言ってはならないこと。

秋田駒ケ岳、次回に挑戦してください。きっと晴れてくれますよ。
返信する
tibimameさんへ (とんちゃん)
2005-07-08 13:16:16
tibimameさんに慰められて救われております。招待状を頂いたと思うと気が楽になりました。みんなとも話していたのですが是非もう一度行って見なければモヤモヤがとれずとても満足できないと・・・コマクサはtibimameさんのページで大満足しています。今回は会えずじまい
返信する
ポッキー先生へ (とんちゃん)
2005-07-08 13:25:34
朝日新聞の記事は「花折々」ですね。前にも連載されていて今回は二度目です。最初の記事は本になって発売されたので買い求めました。家は読売新聞なので本になるのを待ちます。パソコン用語は聞くほどに頭が締め付けられるけど花の名前はもっともっとと、どんどん知りたくなります。

返信する

コメントを投稿