花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ハナチダケサシなど

2008年09月04日 | 山の記録
東館山高山植物園にて  2008.7.30

ニッコウキスゲやオオバギボウシ  ↓
このあたりはもう少し前だったらハクサンチドリやテガタチドリに彩られていたと思います。



<「東館山高山植物園」>
<「ハナチダケサシ1」> < 「ハナチダケサシ2」 ><「ヒカゲノカズラ3」>< 「これはタカネヒカゲノカズラ4」 ><「シラタマノキ5」 ><「コバノイチヤクソウ6」 >

3番はヒカゲノカズラ 同じようでも4番はタカネヒカゲノカズラ

↓ は シャジクソウ



クルマユリ  ↑  葉が車輪状についてます
<「東館山高山植物園」>
<「オオヤマレンゲ1」> < 「オオヤマレンゲ2」 ><「サンカヨウの実3」>< 「キレバサンカヨウ4」 ><「大きくて分かりやすい名札5」 ><「エゾノカワラマツバ6」 >

花の名前が大きく分かりやすく書いてあるので都合がいいです。
サンカヨウも葉の形で名前が変ることを知りました。
ほかに丸い葉っぱは「マルバサンカヨウ」とありました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (naoママ)
2008-09-04 11:37:13
前回のお花もそうですが、ハナチダケサシやシャジクソウ、ピンクの濃いコマクサやハクサンオミナエシなど・・・
私が高峰高原で見たお花と共通していますね。
オレンジ色の蝶(ツマグロヒョウモン?)も似た感じです。
志賀高原の方がもっと雄大な景色で楽しめそうなので次回は是非計画してみます。

白くて清楚なオヤマレンゲも是非見てみたいです。
エゾノカワラマツバも知らないし、サンカヨウにも種類がいろいろあったということも勉強になりました。
返信する
蝶々 (naoママさんへ)
2008-09-04 13:33:16
この蝶々はよく目にします。ツマグロヒョウモン?
高峰高原もたしかに志賀高原とよく似ていますね。
サンカヨウの花は終っていましたがその後の実が見られました。普通のサンカヨウと別に葉っぱに特徴あるサンカヨウもあるんですね!
オオヤマレンゲは大きな木で花も大きかったです。
キバナノカワラマツバというのはよく見かけますが、ここにあるのは「エゾ」がついていました。
お花に興味のある人たちが多かったです。それぞれの思いを抱きつつみんなキョロキョロしてました。
返信する
こんにちは (panda)
2008-09-04 13:47:12
知らないお花ばかりで、検索して調べました。
サンカヨウの実をみると、お花もみたくなったでしょう、可愛いお花が咲くんですね。
ヒカゲノカズラにもいろいろあるのね、なんだかコケのような植物だけど、いっちょ前に花みたいなものが咲くの?それとも胞子かなぁ面白いカタチがにょきにょきと出てるね。
オオヤマレンゲも今頃咲いてるんだね、日本は細長いし、高いところもあるし不思議な感じ。
夏も秋もいっぺんにきてるみたい。
返信する
ヒカゲノカズラ (pandaさんへ)
2008-09-04 17:42:33
高山ではこのヒカゲノカズラをよく見ます。最初の頃はとても不思議な感じがしました。特に花といったものは見たことがないです。ほんとはあるのかもしれないけど・・・そのほかコケの花のようなものは見られることもあります。
オオヤマレンゲはそちらにもありますかー
もっと早くに咲くんですね!
色々な季節が入り混じって日本は長くて花に関しては高いところと開きがありますね。
返信する
自然の宝庫 (よっちゃん)
2008-09-04 23:00:21
こんばんわ。
東館山高山植物園は自然の宝庫です。
オオバギボウシも群生するときれいですね。
コバノイチヤクソウに惹かれました。
シャジクソウは色がとてもきれいです。
オオヤマレンゲは本当にきれいに撮れてますね。
来年が楽しみです。
返信する
高山植物園 (risu)
2008-09-04 23:28:03
ニコウキスゲとオオバギボウシがあふれんばかりに咲いていますね。
ハナチダケサシがとっても豪華、ヒカゲノカズラもタカネヒカゲノカズラも初めて聞く名前です。
可愛らしいシラタマノキ、コバノイチヤクソウはこれからですね。
シャジクソウも初めてですが素敵な色ですね。
クルマユリの背の高いのにびっくり!車輪状の葉がこんなに大きく綺麗なのも珍しいかな、と思います。
上品なオオヤマレンゲに出会えたのも幸せでしたね。
サンカヨウの実はこういう実だということも、葉の形で名前が変わるということも初めて知りました。
エゾノカワラマツバの柔らかい感じが好きです。
すてきな目の保養とお勉強をさせて頂きました。
返信する
植物園 (よっちゃんへ)
2008-09-05 07:11:15
植物園と聞くとどうしてもきれいに整頓されて植え込まれていることが多い中こちらは自然の中にあるのでとても魅力的でした。
頂上からの景色も広がりがあってゆったりできます。
オオバギボウシがかたまってあると豪華ですね。色が淡く上品な感じがしました。
折々に行かれたらぐんとよろこびも増すと思います。
返信する
学習 (risuさんへ)
2008-09-05 07:14:50
花の名前があるだけですごく勉強になったような気がしました。
初めて知ることが多かったです。
オオヤマレンゲという花も初めて!
クルマユリかオニユリまたはコオニユリと見分けるのにこの車輪状の葉が目安になるそうです。このことも私にとっては初めてのことだったのでちょっとは世界が広がりました。
ちょっとづつ知っていく事って大きな知識を得たようで豊かになりますね。
返信する

コメントを投稿