花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

シロバナブラシノキ

2014年06月12日 | 小石川植物園
シロバナブラシノキ フトモモ科ブラシノキ属
白花というから真っ白なブラシノキの花なのかと思った! 真っ白ではなくうすく桃色がかっていました。







咲き始めは特に花糸のサーモンピンクの色が濃いです。



木の高さは相当ありました。それでほかの部分を見たらちょっと白っぽくなっている花もありました。





更に日にちが経つと!!!結構白いです♪

先っちょの雄しべはまだほんのりぴんく~





日数を経るにつれて白さに輝きを感じます。この頃はガクが特にきれいになったよう♪




雄しべがすべて落ちると 今度は新たな花が咲いたみたい

シロバナブラシノキって色の変化の過程を見ていくという楽しみがあったのでした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロバナブラシノキ (よっちゃん)
2014-06-12 07:31:13
おはようございます。

シロバナブラシノキは咲き始めはピンクがかっていて、だんだん白くなるんですね。
ピンクがかった茶色の方がブラシに似ています。
確か伊豆で見たような気がします。
前回のコトネアスターはかわいい花ですね。
返信する
珍しいブラシの木 (reihana)
2014-06-12 07:43:42
とんちゃん おはようございます
白花ブラシの木は此方では 全く見られません
数年前に 淡路島で咲いているのを見たことがありますが。。。
サーモンピンクの色がだんだん色が抜けて 白色になるの???
私が見たのは 蕾も白かったですよ~♪
この種類は 花色が変わる アジサイの様なブラシの木で楽しいですねヽ(^o^*)丿
珍しいブラシの木ですよね~。
返信する
美しいです~♪ (かえで☆)
2014-06-12 09:33:41
ほぉー白花もあったんですか~?
蕾から花びらの色合いが、真っ白に変化して行く
その過程もとても美しいですね~d(´▽`*))))⌒☆
沢山楽しめてお得感がいっぱいですネ。
哺乳瓶のブラシ…想い出しました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-06-12 13:32:44
よっちゃんへ
ブラシノキを伊豆で見たことがあるのですね
赤いブラシノキはよく見ます!
白い花は初めて見て感激しました。
色が変わっていくところなんか初めて知って面白かったです。
コトネアスターって胸にキュンとくるような可愛さがありました♪

reihanaさんへ
淡路島の白花は真っ白だったのかしら・・・白といっても品種により白さが変わるみたいですね
ここの白は始めからではなく徐々に白くなってきました。
始めと終わりで違う色になるなんて本当にアジサイ仕様のブラシノキっていいたいくらい
つぼみのときも咲いて間もなくもちっとも白くなかったので偽りの名前だなって思っていました

かえで☆さんへ
そうなんです~ 徐々に 徐々に 変身してしまいにはつやっつやの光沢を備えた輝くばかりの白になりました!!!
白といっても淡いピンクなのか~とちょっとがっかりだったのが後日に行ってみてひぇ~でした。
哺乳瓶のブラシ・・・こっちではとうの昔になったけどかえで☆さんところでは間近 身近 の親近感目線なんでしょ♪
返信する
ブラシノキ (恵那爺)
2014-06-12 14:32:49
シロバナ_ブラシノキ フトモモ科ですか
なんか妙な感じの名前ですね。
瓶なんかを洗うブラシのような感じですね。
面白いな
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-06-12 15:09:13
恵那爺さんへ
瓶洗いに使うブラシのように見えるからブラシノキなんでしょうね
見た目そのものの名前がついて分かりやすいです
普通は赤い色をよく見るのに白花と聞いて咲いてくるのを待っていました。
終盤に確かに白花になりました♪
返信する
白花も・・・ (こいも)
2014-06-12 17:39:05
とんちゃん
白花のブラシノキってあるのですね~
咲き始めのサーモンピンクからほんのりピンクがとっても可愛いです^^
真っ白になって可愛いガクの花が咲いて・・・
こんなに大きな木なのにすごく綺麗な画像ですd(^ー゜*)ネッ!
この美しさに・・・見てみたい~と思いました。
返信する
こんにちわ (おみや)
2014-06-12 19:02:05
ブラシの木に赤だけでなかったのですね
初めて見させて頂きました

長いこと休んでいましたが、やっとすこしげんきがでました。パソコンも久しぶりに打ってみました。
あまりにも久しぶりなのでつくりかたがわからなくなりあわてました
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-06-13 07:24:21
こいもちゃんへ
白花でブラシノキだったの!
白い花もあったなんてここで初めて知りました
特に終わり頃がきれいです
すごく背の高い木で花数も多く立派でした。
果実の頃もどんな風になるのか見てこようと思います♪

おみやさんへ
久しぶりに手指を動かすことができたのですね!
とってもきれいに配置されて写真もきれいでした~
じきに慣れてすいすいになるでしょうね
元気になれて本当にホッとしました。
がんばりましょう!!!
返信する

コメントを投稿