花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コウゾリナ

2013年06月05日 | 花の丘公園
コウゾリナがいっぱいでした!  ブタナもヒメジョオンも競いあうように!

葉にも茎にも総苞も! トゲだらけのコウゾリナ  キク科コウゾリナ属










花が似ているブタナ でもトゲはなくて茎を触ってもツルツル すべすべ
ブタナも キク科コウゾリナ属  ヨーロッパ原産


冠毛が開き始めて果実もできました。





タンポポの綿毛に似てる♪ でも色はうす茶色
この頃のブタナの姿をしみじみ見たのは初めてでした。風に乗って大繁殖するわけです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウゾリナ??? (reihana)
2013-06-05 07:28:41
とんちゃん おはようございます
コウゾリナって初めて知りました
タンポポの様なお花って 物凄く種類がある様ですね
ブタナとは呼びたくないのですが黄色いタンポポ似のお花が
辺り一面に群生していて綺麗ですよね
綿毛が飛んで増えていったのね!(^^)!
コウゾリナは背がスラリとしている様ですね~♪
トゲがいっぱい生えてるのね!
返信する
コウゾリナ (かずこ)
2013-06-05 14:26:07
一見雑草のように見えますが、マクロで撮ると
とてもステキ!
最後の写真などまるで芸術品ですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-06-05 15:21:34
reihanaさんへ
コウゾリナはそちらにはないのかしら・・・
私のフィールドには結構よく見られます。
家から遠くない原っぱにも咲いているのでどこにでもあるのかと思っていました。
ブタナはありすぎるほどあっていたるところがブタナに占領されているみたい
似ていてもとげのあるなしで区別がつくのでこのふたつは攻略しやすい~
今日もお散歩してきました。
海辺へ久しぶりに行ってきたのですが風が強くて海は荒れ模様
ハマヒルガオのところまでは強風に阻まれて断念して残念です。

かずこさんへ
雑草中の雑草といっていいかもしれないです~
増えまくっていてどこもかしこもこの2種類が居座っていました。
でも花は可愛いです♪
綿毛になったところもふわっとして大好き!
かずこさん、今日ね 臨海公園へ久しぶりに行ってきました。
ぼさぼさだったところもよく手入れされて立ち入れるようになっていたり名札なんかもちょこっとついていたりです。
考えを改めたのか人気を得ようとしているのか分かりませんが
昆虫と一緒に子供たちが遊べるようになっている場所も作ってありました。
もうだめになったかとあきらめていた植物が復活していたのでうれしかったです♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2013-06-05 15:27:08
コウゾリナ
きれいに撮れていますね。
こうやって撮ると味わいが有ります。
返信する
ブタナ (夕菅 )
2013-06-05 18:35:31
ブタナの冠毛、数が少ないけどタンポポと同じですね。
順に並んできれい! 渋いシルキーな色が魅力的!
次に風が吹いたら吹き飛びそう。
返信する
コウゾリナとブタナ (写楽爺)
2013-06-05 21:17:50
こんばんは。
トゲがあるかないかで区別がつくのでしょうが花だけ見ていては同じに見えてしまいます。
ブタナの綿毛だんだんタンポポの綿毛に似て来る様、最後などタンポポと見違えて仕舞うと思います。

前回の白とピンクが揃った「ヤマボウシ」が色合い・アングル共に良かったです。
返信する
ブタナ (よっちゃん)
2013-06-06 07:18:05
おはようございます。

ブタナはきれいな花ですね。
北海道で一面に咲いていたのを思いだします。
タンポポのような綿帽子きれいですね。ブタナの種子を見るのは初めてです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-06-06 07:37:12
恵那爺さんへ
ただの雑草でもよく見てあげると中々魅力的な一面があると思っています!
整っていなくても素朴で粗野なところには愛着が生まれてつい可愛いな~と見ています

夕菅さんへ
今まではブタナの花の後なんて気にしていなくて・・・
そういえばどうなるのだろう・・・と歩いていたら冠毛ができている花もいっぱい出てきました。
風に飛ばされてどこまでも~~
タンポポにも負けないくらいの勢いがありそうです。

写楽爺さんへ
遠くから見る限り違いははっきり分からない
でもブタナは上に花がひとつ コウゾリナは上にいくつもあることかな~
ヤマボウシの二色ぞろい 一度で二度おいしい!

よっちゃんへ
北海道にも一面ブタナだったのですね
広い場所でのびのび育っているのでしょう♪
千葉でも我が物顔で張り切っています
私もブタナの種って初めてよく見てみました。
返信する

コメントを投稿