花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

真田丸ゆかりの沼田城へ

2016年04月15日 | 花旅
群馬へ用事で出かけたときに沼田へドライブに連れていってもらいました。
私はカメラを持っていなかったので撮影したのは甥です。
日曜日だったので混雑すると思い早めに家を出て正解! 帰る頃には駐車場にも入れないほど 
道も大渋滞になっていました。ここからの眺めは沼田城址から城下の沼田の町を見下ろしたところ
中央に見えている山は子持山だと思います。ずっと右のほうに目をやると谷川岳がそびえています。



4/10でしたが前日の情報では桜の開花は七分咲きとなっていたそうです。
花びらはまだ少しも散っていなくてほぼ満開状態といってもいいくらい美しく咲き誇っていました。



ここで有名な「御殿桜」のところへ!保護のため柵に囲われて近くには行かれない  樹齢は400年くらい


すぐ近くに「御殿桜二世」がありました。


「御殿桜二世」のそばで記念撮影(^^♪





鐘楼  本物の城鐘は老朽化のため公民館内に展示されている


城跡は公園として整備されていてパノラマ状態の景色を眺められます♪

沼田まで来ると威風堂々の谷川岳が目の前に迫って見えました。双耳峰がくっきりと見てとれます!  
この右側に目をやるとそこには武尊がそびえているのです!



なにもかもが一斉に花開いて夢のような光景が広がり飽きることがないほどでした。



ハウチワカエデに花が咲いて!   1つの花序に雄花・雌花が一緒についていました。



岩場にあったショウジョウバカマ

ショウジョウバカマが咲いているところは池になっていて野鳥の水場として大人気!
シジュウカラが水浴びしてうれしそうです♪



沼田城主 真田信之とその妻小松姫の石像

古銭が「六文銭」として置かれてユーモラス~


ここは本丸跡で発掘調査をしているのだそうです。

歴史にすごく詳しい甥はなんでもよく知っていて誇らしいです!
歴史に疎い姉も私もただただ感心するばかり・・・この後も歴史の跡を訪ねてみました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-04-15 08:09:54
沼田にお出掛けでしたか。今、大河ドラマの舞台にもなっているので、興味津々です。ブラタモリでも紹介されていましたね。いつか行ってみたいと思います。
返信する
素敵なドライブ (reihana )
2016-04-15 08:25:08
とんちゃん おはようございます
カメラもっていなかったお蔭で 今日はとんちゃんも写っているのね*^^*
黄色いお洋服がとんちゃんで 左側がお姉さまかしら^^
樹齢400年の御殿場桜は流石!
二世の方も立派ですね
私もついこないだ 御殿場桜を撮って来ましたが 一重で濃い目のピンクで とても美しい桜でした
此方で咲いていたのは 何世かしら~ヽ(^o^)丿
美しい桜の元で記念撮影
良い思い出となりましたね~ハウチワカエデの花も可愛いです
今回はカメラマンじゃなくて モデルデビューのとんちゃんでしたね(^・-)-☆
返信する
Unknown (みちりん)
2016-04-15 08:31:02
とんちゃん
おはよう~♪
静かさを感じますし、残雪の谷川岳も素敵
樹齢400年以上も、花を咲かせ、人間に生き様なの、
見て来た桜ですね、
御殿桜の二世、、、若々しく感じるわ
鐘楼って!好きなの、神社に行くと、一番に鐘楼を
見るの、
シジュウカラ君、水浴、気持ち良さそうね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-04-15 13:49:40
多摩NTの住人さんへ
私もブラタモリ見ました! 大ファンなので・・・
熊本城のときも2本とも観ましたが石垣が崩れて悲惨です・・・
地震での被害は大きくてお気の毒ですね
沼田のときも崖など見たいと思っていたのでその場へ行かれて大満足です!

reihanaさんへ
そうなんです~
私もいっぱい撮ってもらったのでアルバムにもたくさん入りました。
黄緑色の服を着ているのが私です~
姉と一緒にいっぱい写りました。
桜がまだまだこれから!というときでした。
冬はとっても寒いところなので桜も遅くなって・・・
ハウチワカエデの花を見ることができました!
カエデにしては大きな花を咲かせてくれるので大好き♪

みちりんさんへ
遠くには谷川岳がはっきり見えていました。
まだまだ雪が多く残っているのが見えますね
若々しく感じられますか~御殿桜の値打ちって相当ありそう
咲き方がよかったです。
そうなの!鐘楼のファンなんですね
鐘楼にはなんとなくあこがれを感じます
シジュウカラが何羽も集まってとってもにぎやかな池の周りでした♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-04-15 16:47:07

ちょっと変わった花ですね。
ショウジョウバカマも咲いているんだ~
シジュウカラの水浴びきれいに撮れています。
しっぽだけがブレているのが良いな。
沼田城混んでいるのですね。
返信する
わぁ~とんちゃんだ★ (かえで☆)
2016-04-15 17:13:59
そうよね~黄緑色の服がとんちゃんですね~♪
お顔が見えるようで良く見えないけれど…若い★
ハツラツとした雰囲気が伝わっています。(^◇^)b
ハウチワカエデの雌雄の花が、良くわかりま~す。
桜満開の沼田城~ご紹介有難う~(´▽`*人)☆
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-04-15 19:26:13
恵那爺さんへ
沼田城は人出がとっても多かったです
大河ドラマの影響が大きそう
お城のあるところ一帯は公園になっていて桜もいっぱい植えられていました。
シジュウカラがたくさんやってきて!動きがあるように写ってよかった♪

かえで☆さんへ
いつも写真にはあまり写らないようにして・・・
たまには撮ってもらうのもいいものですね
すっかりおばあちゃんになって老け込みました・・・
白髪もだんだん増えだして・・・染めもせずにいるのです
沼田城は人気度アップして周辺からして道路は混んでいました。
ハウチワカエデって大ぶりの花ですてきですね
返信する
沼田城 (写楽爺)
2016-04-15 21:38:53
こんばんは。
沼田は依然よく通ったものですが沼田自体はほとんど歩いたことがありません。
御殿桜とその二世、樹齢400年だけあって風格があって堂々としている感じ、
二世の方は今が盛りと輝いていますね。

甥っ子さんが撮られた6枚目気に入りました、アングルが良いですね。
返信する
満開ですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2016-04-15 22:52:13
とんちゃん
こちらはまだまだ満開の桜が・・・素晴らしいですね。
樹齢400年の御殿桜とその二世…堂々たる姿です。
沼田城址の光景・・・目の前に広がる大パノラマ・・・
カメラマンさんの腕が光ります。
歴史にもお詳しくてご自慢の甥っ子さんですね。
またモデルさんの素敵なこと~~~
お姉さまとツーショット・・・
「とんちゃんはじめまして・・・美人姉妹ですd(^ー゜*)ネッ!」
声をかけているこいもでした~^^
ハウチワカエデもショウジョウバカマもシジュウカラもいきいきと・・・
素敵な画像ばかり・・・☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-04-16 07:25:41
写楽爺さんへ
沼田は通っても中々散策というわけにいかないですね
駅前までは前に行ったことがありました。
上の町 下の町 といわれていることはよく耳にします。
段差が大きいということですね
丁度桜が見ごろのとき まさに一番華やかな沼田城址でした。
下から見上げる大木の桜 これも段差のお蔭ですね♪

こいもちゃんへ
桜の花が満開! 地面には花びらがほとんど落ちていない見頃のときに行くことができました。
甥の提案で沼田に決めたのですが行きたいと思っていた場所を選んでくれて・・・
ほめ言葉いただいて・・・それとは裏腹に老姉妹二人 
隠しようもない白髪のおばあさんになって・・・
こいもちゃんたちともいつかお目にかかれたら幸せ~
見たかったハウチワカエデはこんなところにあって感動してきました!
返信する

コメントを投稿