花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ソウシュンザクラ、ウグイスカグラ

2015年04月11日 | 小石川植物園
早春桜が満開のときに初めて出会えました♪ 待っていた甲斐があったかな♪
濃いピンク色で小ぶりの花で一房にたくさんつき見事な眺めになって♪








筋模様入りの花弁に魅せられて・・・






ウグイスカグラ  ゆらゆらしておかしく撮れました。
ここのウグイスカグラには滅多に実ができないみたいでそれもおかしい
何年も見ているのに赤い実がついているのをまだ見たことがないです。






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春桜 (reihana)
2015-04-11 08:01:28
とんちゃん おはようございます
早春桜も初めて見る桜です
色の濃い種類で カンヒザクラの色にも良く似ていますねヽ(^o^)丿
ウグイスカグラにも出会えて良かったですね
小さなお花がとっても綺麗に撮れましたね~
とんちゃんは カメラの腕がいいもんね~(^。-)-☆
そうなのよ~近所にも ウグイスカグラが咲きますが 果実が生りません
数年前に 二粒ほど見ただけです(@@;)
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-04-11 08:48:19
早春桜 色が濃くて良い感じ

ウグイスカグラ
おかしくないよ、きれいに撮れてる。
なかなか風で揺れていると撮れないですよね。
返信する
\(◎o◎)/まぁ~素敵!! (こいも)
2015-04-11 09:45:10
とんちゃん
ソウシュンザクラが満開ですか~
見応えありますd(^ー゜*)ネッ!
これはあまりないのでしょうか?
見たことがないかもしれません。
濃いピンクに筋入りの花びらが可愛いです。
ウグイスカグラ・・・何度撮ってもピントが曖昧で・・・ダメです。
と~っても綺麗に写されて・・・素敵~~~
ぼんやりで・・・実は見たことがありません。
今年は気をつけて見たいと思います^(^^ )( ^^)^
返信する
早春桜 (雑草)
2015-04-11 11:41:23
綺麗に咲いていますね。赤い筋まではっきり撮られていますね。梅にも赤い筋がはっきり見えるものがあります。関の守や鈴鹿の関です。
ところで今回のとんちゃんの早春桜の画像をいただきたいのですが。実は手製のデジタル桜図鑑を作っていて早春桜の写真が欲しいのです。
現在サクラの名前は約920個ほど集めています。
ウグイスカグラは花の数は覆いですが実は少ないですね。自家受粉を避けているのでしょうかね。我が家では木が古くなってきたら実の数が多くなってきたように思われます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-04-11 13:33:47
reihanaさんへ
丁度いいころのソウシュンザクラには初めてかもしれないです。
遅かったり早すぎたり中々ぴったりのときがなかったような・・・
外国からの人たちも目を細めて鑑賞していました。
ウグイスカグラってそうなの!!!
あんまり実の付き方がよくない それでもいいんですね
実がついている木も見たことあったのでこれはどうしたのかと思っていました。
二粒でもあればそれで十分♪

恵那爺さんへ
色の濃い桜って最近すごく増えてきたような気がします
こういうのが桜並木になったら豪華でしょうね
ウグイスカグラ・・・時間をかけても結局この程度で終わったのです

こいもちゃんへ
何年も待って今年になってようやく一番いいときの桜にお目にかかれました。
まだほかに待っている桜があるのですが今年もあきらめることになりそう・・・残念
せめてひとつの種類でもありがたく思うことにします!
ウグイスカグラは本当にピント合わせが難しいです~
よく合っているつもりでも頑固で手におえない
赤い楕円形のつやつやした実がなるのに・・・
今度はどうかしらって期待しています♪

雑草さんへ
梅の花でも筋模様入りの花弁をした花があるのですね
お手製の桜図鑑ですか!
1000種類にも届きそうな数になるんですね
ひとつのことにかけるって素晴らしいことです~
写真はどうぞ遠慮なさらずお使いになってください。
無料です・・・感無量です・・・
ウグイスカグラって古くなるほどに実をつけるのかしら
年代ものになると充実するのかもしれない・・・
返信する
濃花色の桜 (かえで☆)
2015-04-11 15:47:08
早春桜なんて~ネーミングも綺麗ですが…
その上花色も濃くて~見事な咲きっぷりですね~♪
花色の濃い桜は、名札がないと全く分かりません。

σ' - ' )もウグイスカグラ~いつも上手く撮れません。
とんちゃん~!果実は5、6月で花が終わったら直ぐです!
今年は見逃さない様に頑張って写して下さいね。(^◇^)
返信する
ソウシュンザクラとウグイスカグラ (よっちゃん)
2015-04-11 22:17:57
こんばんわ。

ソウシュンザクラもウグイスカグラも初めて見ました。
ソウシュンザクラはいろがきれいですね。ソウシュンザクラは早春とありますが、いつごろ咲くのでしょうか。
ウグイスカグラは花の形が変わっています。
返信する
ウグイスカグラ (夕菅)
2015-04-12 09:11:12
ウグイスカグラの苗を見つけて植えましたが旺盛なスイセンに負けてなかなか大きくなりません。
でも今朝見に行くと花ひとつと蕾ふたつを発見。
ヒョウタンボクと違ってこの実は食べられるのですね。さて実ができるかどうか?
また楽しみが増えそうです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-04-12 16:59:48
かえで☆さんへ
名札さえあれば!なんでも大助かり
桜も色々なので名札を頼りにしてばかりです。
ウグイスカグラ! そうだったのね~
秋になったら・・・そればかり考えていました。
そういえばきれいな実がついているのを見たのは松戸の里山めぐりしたときだったから初夏を過ぎたころだったと思います。
今度はちゃんと頭に入れておいて見逃さないよう気をつけますね! ありがとう♪

よっちゃんへ
ソウシュンザクラが咲いたのはソメイヨシノより先でした。
早春という名前の通りソメイヨシノに先駆けて咲きました。
今は緑色がかっていたり少し黄色味も感じるような珍しい桜が咲いています。
名前は忘れたのですが・・・
ウコンザクラとか御衣黄がみたいところですね
新宿御苑にはそのうち行かれる予定がありますか~

夕菅さんへ
ウグイスカグラにつぼみがついたのですね!
それは期待を持てそう♪
それに赤い実は食べてもいいのですね
見るからにおいしそうな実を見たことがあります!
お庭に実ものがあると楽しみも倍増しそうですね
実りがありますように♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-04-12 20:00:29
ソウシュンザクラは知りませんでした。ずいぶん紅色が濃い桜なんですね。園芸種のようですが、どういう系統なんでしょうか。ウグイスカグラは環境などによって実のできにくい株があるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿