花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヌマトラノオ

2011年07月09日 | 水元公園
水元公園のヌマトラノオが真っ盛りです! 2011.7.6


隙間がないように見えますが細い道が中にあるので入っていくことができます。


オカトラノオのように穂先は垂れず上までまっすぐ♪


下の部分はすでに花が落ちてしまったけれど今まで見た中で
水元公園のヌマトラノオは一番豪華版だと思いました。



これくらいのときがいいかな!





花穂が長くて草丈が高くて大群落をなしての3拍子揃っている自生のヌマトラノオを
たっぷり見ることができ幸せです!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい ""ハ(^◇^*)パチパチ♪ (panda)
2011-07-09 08:59:45
ヌマトラノオの大群生!みてみたいなぁ
花も可愛いけど、白い色が爽やかで
こんな中に立っていると、暑さも忘れてしまいそう。

野の花はちょっと小休止だったけど
夏の花が咲き始めたのかな?
返信する
トラノオ (えったん)
2011-07-09 10:37:57
オカトラノオは知ってますが、ヌマトラノオは初見です。
凄い群生地ですね、こんな場所もあるんだと驚いてます。
それにしても見ごたえがありますね。
花一輪が可愛いです、1本の茎に集まって咲いてるんですから豪華で可愛いです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-07-09 14:37:52
pandaさんへ
ずっと待ち続けてやっと見頃を迎えてきたところです。
でもすぐに夏の暑さで終わりそう
今まではほんのちょっとのヌマトラノオでも感激 それが群生している場所ですから大感激
花数も多くて立派でしたー
盛夏の花ってそこに行くまでが大変ですね。
熱中症に気をつけながら歩きましょう!

えったんさんへ
ヌマトラノオは少ないですね。
あってもちょっぴりという場面ばかりでした。
ところがここでは元気もよくて一斉に咲き出した光景は見事でした。
白なのですずやかですね。1本1本に花がいっぱい!
返信する
ヌマトラノオ (かずこ)
2011-07-09 17:15:55
とんちゃん、暑いのに頑張っていますね。
熱中症にならないように気をつけてくださいね。
見事なヌマトラノオの群生ですね。
とんちゃんの喜んでいる顔が浮かびます。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-07-10 08:54:28
かずこさんへ
梅雨が明けましたね!
これからはますます暑くなりそう
水元公園へ行ったときに葛飾区からエリアメールが入りました。
外にいる人は熱中症に気をつけるようにって
冷たい水をしょっちゅう飲んで気をつけました。
水が豊富なので水辺では涼しいです。
ヌマトラノオを見ながら蝶々と遊んだりして楽しかったです!
返信する

コメントを投稿