花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

イタチハギ

2017年05月28日 | 松戸周辺
いつの間にやらイタチハギが咲いていました。        マメ科イタチハギ属
あっちにもこっちにも・・・これほどたくさん木があるとは思えなかったです。
大きくなった木や若芽もいっぱい 若芽はすぐに草刈りで消えていく運命のようですが・・・
新芽を見て感動を覚えたときと この多さを見たときと 気持ちが変わってきたかもしれない



遠目では赤茶色っぽい花としか見えない  でも近くで見ると複雑な色をしています。




花といったらごちゃごちゃ・・・まるでとらえどころがないような感じです。
少しの風でも大揺れ どんな風に咲いているのかをなんとか撮れたといったところ でした。
つぼみはこんな風でした。





”花弁は旗弁のみで、翼弁と竜骨弁は退化している”  のだそうです。赤黒い部分が花弁


強烈な色をしています


色も形も時の経過に伴う変化がすごく大きい






花弁が枯れて落ちるとなんかすっきりしたような!



どこもすごく毛深いです。  花柱にも毛が生えていると載っていたので撮っておきました。


ガクも毛が多い  黒っぽい紫色の花弁はしおれて落ちそうになっています。



イタチハギにもヤナギの毛がくっついていました♪




小石川でもイタチハギを見ていたのですがいつも時期がずれ丁度いいときに恵まれず
悔しい思いをしていましたがここで堪能できすっきり爽快になれました (*^。^*)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタチハギ (reihana)
2017-05-28 07:41:48
とんちゃん おはようございます
イタチハギですか~???
今日も初見の花で\(◎o◎)/!です
数年前に 淡路島で咲いていたバンクシアの花に色合いが似てると思いましたが
近くで見ると まったくの別物でツートンカラーなのかなと思ったら
黄色いのはオシベなのですね
蕾もシックで赤く突き出たのがメシベですよね
山野草には動物の名前が付くのが結構多いですよね
キツネ・タヌキ・犬・猫など等ヽ(^o^)丿
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-05-28 08:16:08
reihanaさんへ
イタチハギなんて名前も花姿も変わりもの~
すごい色をして咲いていました。
ちょっとどぎついような・・・
新芽の出たてのほやほやのときに感動を覚えていたのですが
花が一斉に咲き始めたらあまりににぎやかなのでちょっと敬遠したくなっています・・・
部分部分は面白いのでそれなりによかったです!
名前に動物が入る植物ってすごく多いのでしょうね
返信する
Unknown (とりこ)
2017-05-28 08:41:38
おはようございます
イタチハギは名も初めて、咲くのは初夏なんですね
ホントに地味な色の花で、気付きにくい色
でも、近づいてみると見ると意外やきれいみたい
ムラサキと黄色
見てみたいです
身近にこんなにもあったなんて、
いろんな種類の草花紹介で驚きの連続です
返信する
イタチハギ (かえで☆)
2017-05-28 09:02:26
おはようございます~♪
イタチハギ 私も過去に出逢っています。
花の色が初見の色だったので強烈な印象でした!
こんな強烈な色のブラシがにょきにょきと空に向かって
突き立っていて、何とも不思議な思いでした。
blog前で、今ほど熱心に観察していない時だったので
とんちゃんの様に こんな細部まで撮れていません!
今となっては画像が出て来ません。
撮っても参考になりました~有難うございました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-05-28 09:12:53
とりこさんへ
面白いでしょう!!!
ちょっと考えられないことがいっぱいでした。
名前からして?って思いますね
花となると!さらに変わっているのでびっくりします
でもよ~く見てみれば複雑になにもかもからみあい混ざり合いながら咲いているのでした。
紫色と黄色の組み合わせって印象が強くなります~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-05-28 09:16:38
かえで☆さんへ
そうだったのね♪
ブログを始める前のことだったのですか!
私も同じでずっと前はなにもかも深く考えは及ばずただ鑑賞しているだけでした。
細かく見ていったら色から名前から咲き方など入り組んでいてすごく面白かったです
強烈な色のブラシ! それもぴったりですね~
返信する
イタチハギ (こいも)
2017-05-28 10:56:18
とんちゃん
イタチハギ...初めて見ました~
最初からどの段階も目が離せませんね。
目をぱちくりしながら画像をスクロールしてしまいました。
面白い花姿にびっくり~~~
風にも負けずこんなに綺麗に撮れて素敵!!
何とも言えない旗弁の色合い・雄しべ・花柱の毛・
旗弁が落ちてスッキリしたところ・・・
ヤナギの毛も遊びに来てくれて賑やかですね。
今年は素敵なイタチハギを見られて良かったですd(^ー゜*)ネッ!
とんちゃんの嬉しそうなお顏。。。想像しています^^
返信する
イタチハギ (白竜 (はくりゅう))
2017-05-28 10:56:50
おはようございます!
以前、丘陵地の池畔で この花を見かけ、吸蜜に来ていたチョウやハナアブを撮りました}
昨日、この花を見つけて、咲いているなあーと思いましたが・・・イタチハギの名前をすっかり忘れていまして、また調べるのが面倒だと思い、撮るのをパスしました{/cat_8/
返信する
Unknown (みちりん)
2017-05-28 11:46:11
とんちゃん
こんにちわ!
なんて、複雑な色合いの花、でも
妖艶だし、衣色に、似てるわ
イタチハギ、これだけの花粉を持ってると
虫さん達が集まりそうですね
葉は、萩に似ていますね
不思議な花、私、初見なのよ
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-05-28 14:01:11
こいもちゃんへ
驚くでしょう!!!
なんて表現していいのか困るほど・・・
いいのか悪いのか・・・善人悪人両方揃っているような感じ~
細かく見ていくとどんどん面白くなってきたのでこれはもうとことん行ってみましょう♪
そんな感想でした。
なにもかもなにか言いたくなる感じがしました。
江戸川河川敷にはイタチハギがあると以前から聞いていましたがこんなに生えているなんて!って驚きました。
返信する

コメントを投稿