花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

試してみると・・・

2016年10月13日 | 小石川植物園
マルバチシャノキの実の味見♪ 写真がうまく撮れなくて・・・
実を割って中を見ました。スポンジのような感触 甘みはごく薄く美味しくもなかったです。
だいたい完熟する前にほとんど落ちてしまうみたい 
もっとオレンジ色が濃くなるまで落ちずについていたら甘みも増してきそう







もうひとつはガビハナミズキ 実を触ってみるとふかふかで中味はまるでないような感じ
これも舌で味わってみたところ甘みはごく薄かったです。



トチュウの木にも果実ができました!




トチュウの葉で試してみることは!!!葉をちぎって引っ張ってみること♪
生の葉で試してみるとよいと言われそうしたところなんとか切れずに糸を引きました。






その後はオオバコで試してみることに!写し方が悪くて・・・オオバコはかなりよく伸びるようです。
これはすごくやりやすくていくつも引っ張ってみて楽しかった♪




※維管束というそうです。
「役割としては液体(主に水や養分)の運搬と植物体の機械的な支持である」とWikipediaに
載っています。要は養分の通り道でいいでしょうか。 人でいえば血管に当たる
「やってみるとよい」と教えていただいて真似をしてみたのです。
実力不足を露呈する結果になったのですがもっとよく分かりやすく撮れるよう練習できれば・・・
「練習する」といえばいいのにあいまいなニュアンスで済ませてる

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2016-10-13 07:32:54
色々体験してみたんですね。
こういうのも楽しそうです。
返信する
味見 (夕菅)
2016-10-13 07:40:03
味見はちょっとドキドキしますね。
待望のマルバチシャノキはバナナのような香りがするとかでしたのに、期待外れでしたね。
ガビハナミズキはやはりヤマボウシの果実と同じみたいです。
美味しいものはたいてい鳥や昆虫がよく知っています。
返信する
マルバチシャノキに出会いたいです (reihana)
2016-10-13 08:27:26
とんちゃん おはようございます
マルバチシャノキって果実の生り方がかわいいですね
食べられるの?
ガビハナミズキは多分ヤマボウシの果実と同じような味だと思います
ねっとりとしていて 嫌みのない味でした
トチュウの木って杜仲茶の木ですよね
お茶は頂いて飲んだことがありますが 実際の木は見た事がありませんでした。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-10-13 09:24:49
恵那爺さんへ
教えてもらって私も試してきたのです!
知らないことがあるってそれだけ背後には世界が広がっているということでしょう!
まるで幼児と同じ始めの一歩でした♪

夕菅さんへ
マルバチシャノキの実がついているときはほんのりいい匂いはしましたが味はなんとも期待外れでちょっとがっかり
本当に野鳥は美味しものがすぐ分かってまっしぐらですね
鳥や昆虫は物知り~

reihanaさんへ
食べてみたらどうなのかしら・・・ずっと思っていて実践したのですがどれも美味とは縁遠い感じでした。
もっとも普段からの食のせいもあるのですよね
杜仲茶になるトチュウの木に実ができて下がっていました。
脂肪をよく燃焼させてくれるとうたい文句があるのでお茶は飲んでいるのですがなんの変わり映えもしなくて・・・
返信する
試食したの~ (こいも)
2016-10-13 10:08:36
とんちゃん
マルバチシャノキ・ガビハナミズキ・・・
双方とも甘味は極自然なのですね。
試食できたなんて良かったですね。
トチュウノキ・・・教えていただき葉をちぎってみたのですが失敗!!
とんちゃんは綺麗に糸を引いて大成功ですd(^ー゜*)ネッ!
もう一度やってみますね~果実も見てみたいと思います。
オオバコは小さい頃に良く引っ張って遊びました( ´ー`) にっこり !!
維管束ですか~訳もわからず引っ張って・・・
「成功!! 失敗!!」 な~んてね…懐かしいです。

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-10-13 12:25:34
こいもちゃんへ
オオバコのことすでに知っていたんですね
やっぱり子供の頃から慣れ親しんだ実験だったなんて!
私に教えてくださった方も子供の頃どのくらい伸びるか競争しあったそうです。
私はこの遊びは初めて聞きました。
トチュウの葉のこともオオバコのこともちゃんとした意味があったなんて初めて知りました。
ひとつでも多く知って年をとりたいです~
栄養を送る管ですから大事な部分だったのですね
トチュウの葉はすぐに切れてしまってやりにくかったです。
再挑戦してみてね~
それから昨日はツマグロキンバエかもしれないのに出会ってきました。
考えていたよりずっと小さくて果たして・・・疑問でしたが5~7ミリと大きさが出ていたのであれでよかったのだと思っています。
写真はすっごく難しかったです。
返信する
試食会!! (写楽爺)
2016-10-13 22:09:54
こんばんは。
色々な実を味見してみたのですね、私にはチョット無理かな・・。
「オオバコ」の維管束って言うんですか、これを引っ張りながら撮るなんてそう簡単ではないでしょう誰かに引っ張てもらうか、引っ張った状態で固定でもしない限り難しそう。
前回の「ノブキ」のUPが綺麗でした。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-10-14 07:06:42
写楽爺さんへ
味見のことは確かにちょっと不安・・・
食べてもいいとはっきりしていてもなんとなく不安・・・
でも一度はどんな味か自分で試してみたいと思っていたのでこれで落ち着いています~
オオバコは自分で引っ張って片方は左手で押さえながらでした。
なんでもやってみればいい経験になりそうです~
返信する
何でも体験が素晴らしい~★ (かえで☆)
2016-10-15 11:21:11
とんちゃん~色々試されたんですね。
美味しいかどうか、それは自然の恵みの味なんですね。
私もとんちゃんの記事を参考にさせて頂いて、いつか
出逢いがあったら体験してみたいものです。
トチュウは無理なので、オオバコで維管束を引っ張ってみますね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-10-15 15:37:57
かえで☆さんへ
なんでもやってみよう!!!
意気込みはすごくあるんですけれど・・・
それに見合った力が・・・
かえで☆さんはオオバコ未体験なんですか
こいもちゃんはもう知っていたのに・・・
オオバコなら簡単~
そこいらへんの葉をできるだけ長く引っ張ってみてください!
どっちが長く引っ張れるか競争!なんてできそうです
自然の味見も機会があればできますね
返信する

コメントを投稿