花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤセウツボ

2012年05月09日 | 水元公園
ヤセウツボが出てきました。シロツメクサやアカツメクサに寄生するそうです。ヤセウツボ科






名前は花の形からつけられた 
矢を入れるための細長い筒のような袋のことを「うつぼ」というそうです。



先へ進もうとしていたところ「光るようなもの」が気になってそばへ行ったら


キバナヤセウツボだった! 後ろには普通のヤセウツボ

ゴールド ブロンズ メダル2つゲット~

日本の固有種 アヤメ科のヒメシャガ きれいな色です。







鉢植えでそばにおいておきたい 管理はやさしい?難しい?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウツボ (写楽爺)
2012-05-09 09:14:43
おはようございます。
「ウツボ」と言う名は魚の中にも有りますね、やはり矢の容器「靫」に似ている形から付いたとの説があります、植物にも有ったのですね。

「ヒメシャガ」は撮った事がありませんが私などはアヤメかシャガか判らないまま撮ってしまうでしょう。
ヒメシャガの2枚目とラストの蕾は好きな写真です。
前回記事の「アメリカフウロ」はどれも背景の深緑が印象的でした。

8日記事の「ヒメイズイ」の4枚目は葉の美しさに惹かれます。
「ヘラオオバコ」の「すっごくボケてる」2枚と「今度は真ん中がすっごくボケてる」2枚、私には良く見えました、下から2枚目の横に並んだヘラオオバコが気に入りました。
返信する
痩せウツボ (reihana)
2012-05-09 09:27:25
とんちゃん おはようございます☂
今日の明石は悪天候です
ヤセウツボも初めて耳にしましたが
何となく魚のウツボに似ている様な気もしますが???
ヤセウツボにも種類があるのですね~♪
それにしても とんちゃんは珍しい植物を見つけて来ますね~毎日 感心しきりです!

アメリカフウロは今 とっても幅をきかせて目立って咲いていますね
可愛い花で大好きです✿
1人静・2人静・3人静・4人静も探せばあるそうですね~(笑)
返信する
ヒメシャガ (おみや)
2012-05-09 11:45:10
こんにちわー

ヤセウツボがもうでてくる時期なのですね
ヒメシャガ、今庭に咲いています。
とても丈夫で仙台から一緒に引越しをしてきました。もう24年?目です
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-09 14:46:46
写楽爺さんへ
ヤセウツボでもキバナヤセウツボを見たのは初めてでした。
こんなのあるのか~と始めは分からなかった
ヒメシャガって日本的でいいです~
小さくてひと目で気に入りました。
アメリカフウロ・ヒメイズイ・ヘラオオバコ
褒めていただいてありがとう!
ヘラオオバコはピントをどこに合わせるかで表情が変ったので面白くなって遊んできました~

reihanaさんへ
今日はこっちもお天気は悪いです。
まだ雨はほんのちょっとだけ
これから夕方になったらどうなるのか心配
ヤセウツボの黄色 reihanaさんも見つかるかもしれない
そのときは写真で見せてください!
黄色のヤセウツボが「こっち~」って呼んだみたいでした。
アメリカフウロは花の後も長~く気にしてしまう
何人ものヒトリシズカを探す楽しみっていいですね。

おみやさんへ
ヒメシャガは丈夫!今度園芸店で探してみます。
でも丈夫で何年も育っていると聞いても自信がないです。
なんでも枯らしてしまうのが悩み
がんばって鉢植えで育ててみようかな~
返信する
Unknown (恵那爺)
2012-05-09 20:32:05
ヤセウツボは、シロツメクサに寄生するのですか~
ゴールド&ブロンズのゲットお目でと!
ヒメシャガきれいに撮れましたね!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-10 07:12:20
恵那爺さんへ
お出かけなんでしょ
ケータイからですか~ありがとう
メダル二つも取れました!
ヒメシャガを自分で育ててみたくなっちゃった♪
返信する
ヒメシャガ (よっちゃん)
2012-05-10 07:28:04
おはようございます。

水元公園にはヒメシャガが咲いていましたか。
ヒメシャガは綺麗な花で、とても好きです。
ヒメシャガの2枚目はきれいに撮れていますね。
ヤセウツボは初めて知りました。
とんちゃんのブログで初めて知る野草も多いです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-10 07:49:19
よっちゃんへ
よっちゃんもヒメシャガのファンなの!!!
私も大ファンです 写真を撮ったらもっとファンになりました。
ヤセウツボはいっぱい出てきていました。
クローバーがあったらその近くにあるかもしれないです。
見つけてみてくださ~い!
返信する

コメントを投稿