花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

鋸山3(石大仏)

2016年03月06日 | 千葉県内
コースが色々に分かれているのでどう歩けば楽ちんに回れるのか迷うところ
取り敢えずは羅漢様のお顔を拝みながらアップダウンします。



首のない石仏が多かったです。廃仏毀釈運動により切り落とされたのでしょう


開けたところにやってきました。 大きな仏様が鎮座して! 石大仏様




ここでは紅梅も白梅も見頃の木やこれからという木と!とりどりでした!









ヤシャブシがありました! 雄花がいっぱい  前の年の果実もいっぱいついて!






石大仏に向かって左には!


お願い事は小さなお地蔵さんに託してお参り♪ これだけたくさんあるとお地蔵さまも大変でしょうに・・・



涼しいお顔でお願いを聞いてくださるのかもしれないです。
きりっとしてすべてを悟っているような表情に見えます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2016-03-06 07:59:23
とんちゃん おはようございます
大きな大仏様ですね~
紅白の梅と大仏様のコラボが素敵です
鎌倉や奈良の大仏様を思い浮かべてしまいましたヽ(^o^)丿
ヤシャブシの雄花の花粉の量は凄いですね
花粉症の方には強敵の様で あまり植えられていませんね
よ~く見ると 雌花も出てきていますよ
お地蔵さんの数には\(◎o◎)/!
返信する
鋸山 (とんちゃんへ)
2016-03-06 09:29:13
おはようございます
鋸山というところは大小の沢山のお地蔵様があるようですが、どんな意味があるのでしょうか。
行ったことはありませんが不思議な山ですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-03-06 10:32:42
日本寺の中を歩くのも楽しそうですね。
鋸山に行っても、日本寺に最近入らないです。
返信する
大きな石大仏様 (こいも)
2016-03-06 10:51:24
とんちゃん
大きな石大仏様ですね。
梅や木々と一緒に素晴らしいです。
ヤシャブシって素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
毎年何故か見逃しているようです。
今年は見てみたいです。
小さなお地蔵さんがいっぱいですね。。。
お願いごと・・・ここからお願いしてしまいました^^
叶うと良いのですが・・・ヾ(´▽`*)
返信する
ヤシャブシ (ヒロリン)
2016-03-06 12:26:36
綺麗な梅や桜より、「ヤシャブシ」に惹かれる私です。

紹介していただいて、ありがとうございます!

調べたら、鎌倉でも見られるようです。
見つけるのは、かなり困難なようですが、
楽しんでさがします。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-03-06 13:32:09
reihanaさんへ
大仏様がでんとして控えてみんなをお迎えしてくれるみたいなんです~
その大きさは迫力満点で大きいのにおごそかな雰囲気も漂っていました。
ヤシャブシってそんなに花粉をまき散らすなんて・・・
ここの木は大きかったのですごいでしょうね
雌花はオオバヤシャブシで見られると思うので楽しみにして撮ってきたいです!

おみやさんへ
鋸山には石像やお地蔵さまがすごく多いです。
山全体が岩山になっているので形も面白く見ごたえありました。
昔は石を切り出して様々なところに使われたそうです。切り出した後が模様のようになって見えて往時をしのぶことができます

恵那爺さんへ
そうですか! 日本寺へはゆっくり時間をかけて歩きながら野草を探しに行ってみたいです
恵那爺さんたちにとっては簡単すぎる山でしょうね
石段の上り下りで筋肉痛が翌日まで残ってしまって・・・

こいもちゃんへ
自然の中のヤシャブシを初めて目にしました!
いつもは小さな木のオオバヤシャブシで済ませていたのに・・・
こういう迫力ある木ってパワーも強そう♪
意外に花は早くから咲くのかしら・・・
雌花を是非! 超アップでこいもちゃんにお願いしたいです!
小さいお地蔵さんにお願い込めて♪ その数は大したものでうずたかく積まれていました。

ヒロリンさんへ
鎌倉にはいかにもありそうな気がします
ヤシャブシの雄花も雌花も私は大好き!
ただし知っている場所は一か所だけでしかもオオバヤシャブシという大きめの花をつける木だけなのです。
自然に生えているヤシャブシは格別な思いを寄せて見てきました。
ヒロリンさんは桜よりその根元の野の花に魅せられるほうのような気がしています・・・・
私もどっちかというと大勢が花見で浮かれているときはそっと足元の花に目を向けてしまう方なので・・・
勝手な想像をしてごめんなさいね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-03-06 16:36:02
鋸山は2回ほど行ったことがありました。地獄のぞきは若い頃は平気でしたが、今はきっと恐くて行けないかも知れません。大仏の姿も思い出しました。
返信する
Unknown (みちりん)
2016-03-07 07:06:42
とんちゃん
おはよう~♪
暖かい朝です
梅と巨大な石大仏様、こんな、優しい顔で、これだけの
大きさ、初めて見ます、手を合わせたく成ります
赤い涎掛けの、可愛い小さな、石仏様たち、
この数の方達の、願い事をかなえるのは
仏様も、大変なのに、
優しい顔ですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-03-07 07:17:33
多摩NTの住人さんへ
そうでしたか! 二回もですか
地獄のぞきって本当に肝を冷やしそうです
見ているほうがもっと怖い
大仏様も貫録がありますね

みちりんさんへ
今朝はそちらも暖かくなってようやくほっとできますね
すごく大きな大仏様が目に前に表れて圧倒されます~
反対に小さなお地蔵さんがお供えされて!
大勢の人たちの願いを背負って積み重なっていました。
神通力を感じるような場でした。
返信する

コメントを投稿