花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

オオイヌノフグリ・・でも・・・

2011年05月02日 | 花の丘公園
白っぽい色のオオイヌノフグリが!薬の性でこうなったのかな?


普通のオオイヌノフグリもそばにありました。


タチイヌノフグリやほかのものには特に変ったところはないようにも思えるけど・・・


葉の色もうす茶色になっているのでやっぱり薬のせい?




普通のオオイヌノフグリ   やっぱりこのほうが元気溌剌!




タネツケバナがきれいに見えたのでまたまた写真に撮ってしまった





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2011-05-02 08:04:06
おはようございます
オオイヌフグリって!色も形も
蘂までが可愛くて好きな野の花ですが
小さくて難しいですね
黒い蘂がブルーの花を引き立ててるわ
タネツケバナ、群生だと、可憐~♪
小さな、小さな、花束を作りたく成るわ
返信する
こんにちわ (えったん)
2011-05-02 11:06:01
オオイヌノフグリはえったんも大好きな野花の一つです。
花色は、青系が一般ですよね。白は始めてみましたが薬のせいだとしても珍しいと思います。

タネツメバナのような小さな花が沢山集まって咲いてると、とても可憐に見えますね。
何度も写したい気持ちがわかりますよー。
返信する
オオイヌノフグリ (写楽爺)
2011-05-02 14:40:29
こんにちは。
コバルトブルーと言うのか、この薄青い色が良いんですよね。
白いと何か別の花の様な感じになってしまいます。
可憐な感じのする花のにつけられた名前が可哀そうですよね、別名「星の瞳」があるとか、星の瞳の方がピッタリだと思うのですが。
「普通のオオイヌノフグリ」の2枚、普通の星の瞳にピッタリですよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-05-02 15:25:31
mitirinさんへ
小さな花をいっぱい集めて花束に!
食卓に可憐な野の花を活け花にされている人もいますね。
おもてなしにはぴったりの野の花ですが活けるほうも気持ちがはずみます。
タネツケバナなんか引き立つと思いました。

えったんさんへ
白っぽくてひ弱に見えました。
畑のそばにある野草は時折薬の影響を受けるみたい
それにしては白いオオイヌノフグリが集まっていたのでつい写真に撮ってきてしまった
野の花は見るたびに心動かされてどうにもなりません。

写楽爺さんへ
ブルーという色には何故か惹かれてしまいます。
白いほうは別の花があるのかと思うほどでした。
星の瞳なんていう名前もあったんですね!
群落を作るとどうしても目が先に行ってしまって写真に撮らないと損したようなことになってしまいます。
草丈が伸びる前のお花畑なので今をせいぜい楽しむことにします。
返信する
星の瞳 (恵那爺)
2011-05-02 17:21:57
普通のオオイヌノフグリクリアーな青ですね。
上の写真、シベがカニの目玉みたいで可愛いです。
返信する
Unknown (panda)
2011-05-03 00:13:58
とんちゃん、こんばんは
オオイヌノフグリの白い花は除草剤をまいたところで時々見かけます。ちょっと可愛そうな気がしますよね。やっぱり青い瞳のオオイヌさんがステキ!

タネツケバナは今ほんとにキレイです。私も何枚も撮っているんだけど、最近花を追っかけてばかりでブログを更新する暇がありません。とんちゃん、嬉しい悲鳴だよね~笑
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-05-03 08:19:46
恵那爺さんへ
シベがカニの目玉!
植物をよく観察するとなにかに似ている・・・とか想像すると面白いですね。
オオイヌノフグリはやっぱり純正種に軍配が上がりますね。

pandaさんへ
除草剤の影響 きっとそうだと思いました。
pandaさんも見たことがあるんですね。
花の追っかけに大忙し!ちょっと前までは花探しに苦労していたのにね。
時期はずれにならないように!なんていわれちゃうし
あふれかえる素材に頭を悩ませてどんどんたまるいっぽうでしょう?
私はたいしたものはなくてもどう整理していいのか全く分かりません。
だからいい加減になると思うのでそのときは教えてくださいね。
返信する
オオイヌノフグリ (かずこ)
2011-05-03 15:02:36
オオイヌノフグリは春一番に咲き出す花ですね。
お星さまみたいで可愛いね。
また水色がいいのよね。
でも白いのがあるのは初めて見ました。
薬のせいかな?
でも精一杯咲いているのが健気です。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-05-03 16:03:07
かずこさんへ
かずこさんも星の瞳派!
白っぽくて変な感じもしたけど一杯集まっていたので一応写真に撮っておきました。
除草剤かなんか撒いたのかもしれない
くっきりした水色がやっぱり似合いますね。
今日はお天気はパッとしませんがお散歩でしたね。
写真撮ってきたら見せてください!
返信する

コメントを投稿