花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ケンポナシ

2014年07月03日 | 小石川植物園
ケンポナシがあったのです♪ すっごく見たかったケンポナシ  2014.6.4 つぼみがありました♪ 
憧れていたケンポナシ  花も果実も近くで見たかったケンポナシ  クロウメモドキ科ケンポナシ属


花が咲くのを楽しみに!!!



6/4以降は雨や都合で様子を伺いに行かれなくてとうとう盛りを逃しました。
6/18頃が花盛りだったそうです。6/29になってやっと見てきたケンポナシの様子です。






花のほとんどは落ちていて・・・でもこのときからすでにケンポナシ特有の兆しが見えつつありました。

次は熟した果実のおもしろ格好 見たいと思います!




ケンポナシのお隣の シナウリノキ 葉の形がそれぞれユニークというのを撮っておきました。
枝の左右で葉の形が違う!


また別の枝では全く異なってる~

花が咲いている期間も長いです。ケンポナシももっと長く咲いていてくれたらいいのに!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンポナシ (reihana)
2014-07-03 07:49:30
とんちゃんおはようございます
今日は久しぶりに朝から雨降りです
梅雨に入り あまり雨が降らなかったので 嬉しいです

ケンポナシってやはり 梨の様な果実が生るのですね
上から4枚目の画像 ヤブガラシの様に見えてしまいました(笑)
シナウリノキはお花も珍しいですが
葉の形も色々で何だか 楽しい植物ですね~♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-07-03 07:56:02
reihanaさんへ
雨降りの朝ですか~
こっちはまだ降り出していないけどそのうち降ってくるという予報です。
昼間の雨は久しぶりなんでしょう!!!
うるおいをもたらしてくれる雨はやはり必要ですね
ケンポナシって梨のような果実に見えましたか~
熟した頃が見もの♪ 早くそれを見てみたいです
シナウリノキの葉って千変万化して不思議でした。

画像表示してみたら横に並びました。
一足遅れで足並みそろえられたのかな~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-07-03 08:17:31
ケンポナシが見られるんですね。
私も先日、初めて見て大喜びしたところでした。
果実を見るのを楽しみにしているところです。
返信する
ケンポナシの面白格好~~~ (こいも)
2014-07-03 09:21:36
とんちゃん
憧れのケンポナシ・・・お花は残念でしたね。
こいもも見たかったです。
行きたくても行けない時・・・ありますよ~(ノД`)・゜・。

ケンポナシ特有の兆しですか~^(^^ )( ^^)^
画像を見ていますと熟した実の面白格好~~~楽しみです。
何しろ初めてですから… ((o(^ー^)o))ワクワク~~~

シナウリノキの葉の形...面白いですね。
ちっちゃな葉っぱがパパとママの間で嬉しそう~( ´ー`) にっこり !!
こちらは花期も長いのですか~嬉しいですね。
良く見ると楽しいことがたくさん隠れていますね(^_-)-☆
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-07-03 11:25:02
多摩NTの住人さんへ
多摩さんがケンポナシをアップされて羨ましかったです!
あれくらいきれいに咲いていてくれたらよかったのに・・・
丁度の頃を逃して残念でどうしようもないです。
開花情報を指をくわえて読むだけでした。
どんな形ができるのか楽しみですね♪

こいもちゃんへ
そうなの♪ 行きたくて仕方なかったのに雨だったり用事ができたりでどうにもならずでした。
ケンポナシは随分前におかしな果実になると聞いていたり画像で見せていただいたりしていました。
プラモデルで作るようなオモシロ系~
もう果実になりそうな感じ 完熟してからのお楽しみです
シナウリノキは証拠として撮っておきました。
これも葉の部分ではオモシロ系~
変わり者がかくれんぼ 結構ありますね
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-07-03 14:53:51
ケンボナシっていうんだ!
面白い名前ですね。
返信する
ケンボナシの味? (夕菅)
2014-07-03 23:45:15
「すっごく見たかったケンボナシ」?
まだ見たことはありませんが葉も花も平凡?
検索してみたら、果実がおもしろいのですね!
食べられるけど食べるのは果実ではなく、奇怪な形をした果柄?
梨のような味ですって? やっぱり試食したくなりますね!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-07-04 07:22:08
恵那爺さんへ
名前も聞いただけで愉快に感じます!
ケンポナシ→けんとうなしになったりして!!!
けんとうは 拳闘

夕菅さんへ
最初にpandaさんから愉快な果実を教えていただきました。
果柄の部分が食べられなんて変わっています!
名前には色々意味が含まれているらしいのですが・・・
もしも梨のような味がしたら試食してみたくなりますね~
ケンポナシのほかに 「ケケンポナシ」 もあるそうです。
果実で区別するみたい
奇妙な果実ができたら!と待ち望んでいます♪
返信する
Unknown (みちりん)
2014-07-04 07:26:55
おはよう~♪
ケンポナシも始めてよ、とんちゃんのページは
珍しい木々や花ですから、何時も勉強に成ります
蕾も小さいけど、花も小さくて可愛いわ
小さくても、甘いのですね、蟻さんや、虫まで、集まってる
私も是非、完熟のケンポナシの実を見て見たいわ
シナウリノキ葉が綺麗ね、花も花びらが反り返ってて
可愛い
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-07-04 07:34:12
みちりんさんへ
残り花がちょっとだけありました
小さな白い花でとっても可愛いのが咲くのです
その後の実の楽しみ(^^♪ 今度はそれに期待を寄せて観察しますね!
虫がいるということはまだまだ甘くておいしいのでしょうね

シナウリノキは花も葉も両方ともしっかり見ておきたかったのでこれでようやく完了です~
返信する

コメントを投稿