花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

八島湿原へ

2010年08月02日 | 花旅
朝の散歩のとき  南アルプス方面です。  2010.7.23


ヤマホタルブクロ   宿の近くの花   ワラビの収穫もできました。


キバナノヤマオダマキ




オオヤマフスマ  午後になってからたくさん開くみたいです。
前日着いたときはにぎやかに咲いていたのに朝になったらちょっとしか咲いていませんでした。



この日の目的地の八島湿原  前の日は一番左に黒っぽく見える車山へ行きました。


ノハナショウブ  今年はノハナショウブをいっぱい見たので見分けに自信がついた♪


ノリウツギ  木道のすき間から出ているので背丈が低いです。


コウゾリナ  いたるところにコウゾリナがありました。

灼熱地獄から開放されて涼しい夜を過ごすことができ快適な睡眠をとることができました。
エアコンを使わなくてもひんやりした風が入り湿度は全く感じませんでした。
昼間の散策はやっぱり暑くて汗がびっしょり でも時折吹く風が心地よかったです。
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八島湿原 (risu)
2010-08-02 09:28:45
爽やかな朝の空ですね。
叶うことなら夏の間中ずっと居たいです。

車山高原、八島湿原の花や風景なつかしく拝見しています。
ご自分で収穫された蕨のお味はさぞかし美味でしたでしょう!

返信する
こんにちは (えったん)
2010-08-02 10:31:47
八島湿原ですか、良い所ですねー。

暑い時は、こういう場所がいいですね。

景色も野花も一時の安らぎを与えてくれる、私も湿原は大好きです。

オオヤマフスマ、北海道にも自生してるようなのですが私は見たことがないんですよ。
小さな白い花が可愛いですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2010-08-02 14:56:57
risuさんへ
暑い夏の間はぜいたくに避暑地で過ごしたいですね。
ひんやり空気がなによりですからね。

ワラビはあっさり湯がいておひたしで食べたら苦味も抜群、お味も抜群でした。
新鮮なうちだと美味しさも一際よろしい♪

えったんさんへ
湿原とか高原とか もうあこがれです。
低山では味わえない空気が満ち溢れていますからね。
オオヤマフスマはそちらにもあるんですね。
こういう地味系が好きなのでどうしても写真に撮って眺めたくなります。
見たら絶対写します。
できればたくさん咲いていて欲しかったけど次の楽しみにします。
姉の庭に咲くのですがそれでは全く物足りないです。
やっぱり自然のおおらかな雰囲気が必要なんです。
返信する
車山湿原 (さくら)
2010-08-02 15:42:42
お天気が良かったんですね。あさばんは気温が低くて気持ちよかった事でしょう。
日中になると余り木陰がないから結構暑かったのではありませんか。
ワラビ摘みをしたり高原の爽やかさがここまで届きそうです。お花も一杯見ましたね。
返信する
八島湿原 (panda)
2010-08-02 18:17:00
とんちゃん、いいお天気
花も空気も緑も風も、みーんな美味しそうな八島湿原!
とんちゃんの写真がきれいだから
ほんとにもう、飛んで行きたい
黄色のヤマオダマキも見てみたい
いいなぁ…と、よだれがいっぱい…(*^-^*)ゞ 
返信する
霧が峰 (恵那爺)
2010-08-02 19:18:26
歩くのが楽しい場所ですね
花がたくさんあって
気持ちのいいハイキングコースです。
夏ちょっと直射日光が強いですけど
返信する
八島湿原 (かずこ)
2010-08-02 20:21:58
南アルプス方面の写真がステキ!
朝の清々しい空気が伝わってきます。

とても良い夏休みを過ごされましたね。
羨ましい限りです。
私はどう頑張っても行けない!

とんちゃんの写真で楽しみます。
返信する
高原の花 (写楽爺)
2010-08-02 21:25:27
こんばんは。
夕飯の後片づけが終わりました、明日は孫を母親の所に連れて行く予定です。
特別忙しいわけではないのですが、結局自分の時間は極々すくなってしまいますよ。

「朝の散歩のとき・・」の風景から霧ヶ峰・車山付近で宿泊でしょうか。
「キバナノヤマオダマキ」の2枚目の写真気に入りました、
私は撮った事はありませんが撮りたいと思う花ですね。
「八島湿原」の遠景、雲一つ無い真っ青なそれより雲がある方が絵になりますね、
湿原の水面に映る雲も良い感じです。
返信する
高山植物 (よっちゃん)
2010-08-03 07:05:14
おはようございます。

宿の周りを散歩するだけで、高山植物に出会えるのは最高ですね。
天気の良さも写真が物語っています。
キバナノヤマオダマキの2枚目の写真が素敵です。
八島湿原も高原の湿原の雰囲気がよく出ています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2010-08-03 14:42:33
さくらさんへ
今日も暑いですね。
車山や八島湿原でもやはり日中の陽射しは強くて汗が出るほどでした。
八島が原はほとんど木陰がないのでお年寄りにはきつかったです。
歩きもそこそこにすぐに戻ることになってしまいました。もっと落ち着ければよかったんですけど・・・

pandaさんへ
私は暑くてもなんでも色々目に飛び込んでくるものだからゆっくり見ていたかったです。
このへんでは黄色のオダマキばかりなの
ピンク色と両方あれば文句なしです。
ずーっといてもいいくらい景色もよくて豊富な花の連続でした。
高原や湿原は暑い夏がぴったりですね。
モウセンゴケのそばまで行きたかったです。

恵那爺さんへ
八島湿原はただ歩いていれば色々見られます。
特に疲れることもなく散策するにはいいところ!
でも夏の日差しは特別強いので後期高齢者はすぐにグロッキーになってダウンします。

かずこさんへ
南アルプスで一番高い山 日本で富士山の次に高い山の北岳もはっきり見えて朝は涼しい上に見晴らしがよかったです。
そのうえワラビのおまけもあったのでみんな興奮して採りまくりました。
やっぱり山菜には全員目がないです。

写楽爺さんへ
今週は主婦業もしっかりやらないと!
なにかと落ち着かないと思います。
気持ちも揺らぐでしょうしなにをするといっても身が入らずの心境だと思います。

宿は白樺湖やピラタスローウエーに程近いところなのでどこに行くにも便利でした。
坪庭にはまだ行ったことがないのでそれが希望でしたがごつごつの岩をお年寄りたちが歩くのは無理ですね。
雲や空の青がなにより見応え充分でした。
オダマキは栽培品と違って見ていても素晴らしいと思いました。

よっちゃんへ
宿の周りを歩いているだけでも高山植物は色々ありました。
このあたりでは自然の中のノコギリソウも中々でしたよ!
キバナノヤマオダマキのアップは宿の入り口の石ころのところにツッと立ってとりやすかったです。
返信する

コメントを投稿