花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ハンショウヅル花の後

2013年06月17日 | 大町自然観察園
ふと思いついてそういえばハンショウヅルになにか変化があったかな!と行ってみたら!
果実になりつつありました。純白の輝くひげになりそう♪


伸びてきそうな気配のする姿から見ることができました。

早くもふわふわのかたまりの始まり♪

飛んでいこうとしているものもありました。


もう一箇所では これはクレマチスかもしれない 黄金色をしています!
金・銀揃って両方共この先もっと華やかになりそうなので見てみようと思っています。





季節の花のドクダミ  梅雨時にはふさわしいと思って♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2013-06-17 07:39:51
とんちゃん
おはよう~♪
始めて見させて頂く物ばかりで、伺うたびに
ウキウキです、
今朝も珍しい花、ハンショウズル銀色に輝いてて美しいわ、鶴の舞に見えます
種が飛びそうね、頑張って、頑張って、広島の我が家の
庭に腰を下ろして下さいな♪夢だけど
金銀、朝から、メデタイわ
ドクダミも、これだけ、群生してると、見ごたえが有りますね
返信する
ハンショウヅル (reihana)
2013-06-17 07:51:36
とんちゃん おはようございます
一向に雨が降らずに今日も朝から暑いです(^^ゞ
ハンショウヅルってクレマチスの仲間で
小さな可愛いお花が俯いて咲く種類でしたね
あのお花からこの様に美しい綿毛が出てくるなんて不思議です
私も昨年 クレマチスが黄金色のクルクルとした風車の様な姿に変わっていたのを見たことがあります
金銀揃いましたね~♪
 
今 ドクダミが綺麗に咲いていますね
アップも美しく撮れていて この部分が本当のお花なのですよねヽ(^o^)丿
返信する
こんにちは (えったん)
2013-06-17 09:15:11
北海道では、どれも此れからの花ですよ。
ハンショウズルの花が終わると、こんなふうになるんですね。
鳥の羽のように見えて綺麗ですねー。
クレマチスとドクダミは我が家にもあるので観察ができそうです。
返信する
ハンショウヅル (写楽爺)
2013-06-17 14:24:04
こんにちは。
「ハンショウヅル」って半鐘の形をした花が咲くのですよね、純白の輝くひげが果実と言う事ですか。
2枚目4枚目の輝くひげが綺麗に撮れていますね。
「クレマチス」の花を撮った事は有るんですが花後はこんな感じになるんでしょうか。
「ドクダミ」は庭にもありますがこれだけの群生となると別物の様に感じてしまいます。

前回の「クルマバヒメハギ」は小さな小さな花なんですね、トリミングしてあれだけ綺麗に見えるのはピントがバッチリだったからですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-06-17 14:28:33
みちりんさんへ
花を見ていたハンショウヅルが変化し始めてきていました。
期待に胸膨らませて行ってみたところ早いものはもうフワフワしてて!
花もいいけど後からのお楽しみが待っていてくれるのもいいものです♪
羽ばたいていきそうよ♪みちりんさんのところまで飛んでいけ!!!
金色も出てきたのではっとしました。
ドクダミいっぱい 野草茶にできそうなくらい生えていました。

reihanaさんへ
お花はうつむいて咲いてましたね~
その後はつんと上を向いて種がクルクル状態でできていました。
きれいなひげをたくわえて出発するみたい
金色はやっぱりクレマチスでいいのかしら・・・
reihanaさんも見ていたとなるときっとそうね~
風車のようなくるくるが今後どのように変化するのかも見てみたいです。
reihanaさんもドクダミたくさんとられていたのでそれに刺激されました!

えったんさんへ
ハンショウヅルに綿毛がついたら見てみてくださいね♪
そちらのはもっと豪華になるんじゃないの?
鳥の翅のようにきれいなつくりをしていて花が終わっても見逃せないハンショウヅルでした。
北海道のクレマチスをいつか見せてくださいね!
そちらではどれもこれからの花ですね~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-06-17 14:32:59
写楽爺さんへ
半鐘型の花が咲いた後のことです。
これを狙っていってみたのですがまだちょっと早めだったかと思います。
もっとふわっふわになりそう♪
どのクレマチスも花後はきれいになると思います。
返ってひげのようになったときのほうが撮り甲斐があるような気がしています。

クルマバヒメハギにはほとほと苦心してやっとのことでなんとか花の形が分かった程度
もっとどっしりと頑丈なたくましい花になってほしい♪
返信する
ハンショウヅル (恵那爺)
2013-06-17 17:20:36
純白の羽根が美しいですね。

どくだみの匂いがこちらまで匂って来そう

我が家では邪魔にしています。
返信する
綿毛 (夕菅 )
2013-06-18 00:05:22
ハンショウズル、育てたくて数年前に植えましたがいつのまにか消えてしまいました。
あきらめきれなくて今年また植えてみました。
うちのクレマチスの果実から綿毛が出てきたのは九月でした。どうぞお楽しみに。
返信する
ハンショウズル (よっちゃん)
2013-06-18 07:07:15
おはようございます。

ハンショウズルは種になってもきれいですね。
クレマチスも咲いているときはよく撮りますが、果実になるとどんな感じでしょう。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-06-18 07:15:06
恵那爺さんへ
ハンショウヅルがきれいな翅になるのはまだまだこれからのようです~
ドクダミがいっぱい生えているのですね。
時間と暇があれば乾燥させてお茶にしたいところ
ありすぎるのも邪魔になること分かります!

夕菅さんへ
そうですか!九月になれば!!!ということですね
今年植えたハンショウヅルが無事に育ってくれれば♪と願います。
管理の仕方がお上手なのできっとうまくいきます!

よっちゃんへ
クレマチスの花ってそれもいいのですが後のお楽しみも色々見てみたいです。
それぞれに特徴ある綿毛になるのでしょうか・・・
以前一度撮ったことがあるのですがそれもかなりそそられる姿になっていました!
返信する

コメントを投稿