花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

11/8 朝の散策

2016年11月21日 | 花旅
朝食を済ませて外に出たら!  空を見上げると変わった雲が出ていました!
宍道湖の上にもこんな雲が出ていたのをこのとき思い出していましたが・・・
帯状に長く伸びている雲!  これってモーニンググローリーだ!って思いたくなっています。






いい形の雲を眺めて気分よくなったところで散策開始!
ホテルの敷地内に森がありそこではヤマネや野うさぎやフクロウ、リスなども生息しているのだそうです。



コメツガ  どんな葉をしているのか覚えたいので撮っておきました。


木の種類が多く赤やそのほかの色の実が色々でした! これはガマズミかしら・・・


マユミの木はすごく多かったです。





こっちはコマユミだと思います。 ニシキギに似ていても翼なしの茎




黒っぽい小さな実がいっぱい! サンショウらしいです。


小高い山の頂上から富士山を眺めます~
吊るし雲の赤ちゃんが生まれそう  薄い雲がちょっとだけかかっているのが見えました。



ハリモミ




ユキザサに赤い実がついていました


鳴き声のするほうを見たらなにかの野鳥が・・・ホオジロ? めいっぱいのトリミング


プチハイクを終えて富士山の方を見たら猛禽類が飛んでいるみたい~ 悠然としてる!




8:50  部屋にもどり富士山と山中湖を眺めたところ  帯の模様のように見える湖面


8:51


8:52   上の写真から1分違いなのに・・・吊るし雲のなり始めのような薄い雲ができ始めて!


8:53  どうしてこのような模様に見えるのか不思議・・・空の雲が写り込むのかしら・・・

この日は十里木高原を目指して出発!   続きます・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2016-11-21 07:44:54
とんちゃん
おはよう~(^^♪
マップを見ると、野鳥の宝庫ですね
見も野鳥の好む、ガマズミの実や
鈴生りの、マユミ、ホオジロにも会えたのですね
朝の富士に上空を悠然と舞う猛禽類
山中湖の静まり返った水面までが
美しいわ
見させて頂く私まで、ホット癒されて居ます
返信する
富士山 (おみや)
2016-11-21 08:35:00
おはようございます
とても良い経験をされましたね。読んでいるうちに羨ましくて羨ましくて私も行きたくなりましたが無理です。若い時行ったの。を思い出してます
これで軽い山行きも大丈夫ですね。
私の仲間もみんな年取ってしまいやまにはほとんどいかなくなりました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-21 09:39:42
みちりんさんへ
野鳥も小動物もここへやってくるようです
赤い実って鳥さんたちのご馳走なんですね
色々な鳴き声を聞きました!どこにいるのか分からなくても声がするので野鳥の天国になっているのでしょう
山中湖も水面は静まり返って・・・
水面に西陣織のような帯模様が見えたのでとってもきれいでした!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-21 09:42:16
おみやさんへ
お天気はまずまずといったところでしょう
雨さえ降らずにいてくれたら曇りでもいいと思っていたのです
富士山麓って見どころが多いですね
そのうちのほんのわずかだけ歩いてきました!
返信する
富士山 (reihana)
2016-11-21 09:43:24
とんちゃん おはようございます
本当に天候に恵まれて良かったですね
マユミって 低い木しか知りませんが かなりの高木になるのですね
此方では 紅葉し始めていますが 皆 葉は落ちてしまいましたね
コマユミは山野草展でしか見た事がありませんが マユミと言うより
翼がないだけでニシキギの方に似ていますよね
ユキザサの赤い果実が可愛いですヽ(^o^)丿
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-21 09:52:56
reihanaさんへ
お天気さえよかったらなにもいうことなし!
特に富士山麓にいるときは富士山を見たいので雨は降ってほしくないです~
コマユミはあまり見ることがないけれど一目見てこれだ!って思いました。
翼がついていないニシキギと思えばいいですね 
ユキザサの赤い実は透明感があってすごくきれいでした。
斜面の上のほうにあるので大きく撮れなかったことが残念
返信する
吊るし雲 (かえで☆)
2016-11-21 16:37:10
雪を戴いた富士山頂付近に、登山道が見えてます。
吊るし雲が出来始めの様な~こんな光景も感動ですね。
錦織のような湖面もそこに行かないと見られませんネ。
ユキザサの真っ赤な実…2005年以来見ていないです!
遠出して見たっきり~また出逢いたいわぁ。 ('∇^d) ☆
次は 十里木高原ですか~! ソワソワして来ます。
返信する
雄大な風景 (こいも)
2016-11-21 18:20:59
とんちゃん
まさにモーニンググローリーって感じですね~~~
吊るし雲に山中湖の素敵な湖面・・・
どれもこれも見入ってしまいます。
やっぱり♪富士は日本一の山~♪ですね。
鳥や植物にもハッとさせられて・・・
マユミ・コマユミ・ユキザサの赤い実が素敵!!
ハリモミ・・・モミなんて見ちゃうとクリスマスを連想しちゃいます、、、
素敵が画像にため息がでちゃいます・・・(´▽`*)
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-11-22 05:30:54
笠雲のかかった富士山が素晴らしいな。
湖面の模様は豪華な着物の柄のような感じがします。
十里木高原どんなところかな?
レポ楽しみにしています。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-22 07:38:39
かえで☆さんへ
富士山のギザギザした道が見えますね
雪があると一段と美しく見えるよう!
山中湖の水面 こんな風に見えることってあるんですね
どんな条件が揃ったのか分からないけれど不思議できれいでした
ユキザサの赤い実は私もすごく久しぶり~
透明感あっていいですね
返信する

コメントを投稿