花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

春の小川

2010年03月14日 | 近辺の花
春うらら 黄色い菜の花は河川敷によく咲くセイヨウカラシナかな?


早春を告げる定番も揃ってきました。  ナズナ ↓


タネツケバナ  ↓


オランダミミナグサ  ↓


わき道の斜面も青くなりました


オオイヌノフグリ  ↓


ホトケノザ  ↓


鳴き声がして 枯れ草の間をかさこそ かさこそ
きれいな羽だったのにすぐに隠れたからこんなのしか撮れなかった
♪キジも鳴かずば撮られまい♪
枯れ草の間からのぞいたらじーっとしゃがみこんでいました。
こんなところに「巣」でもあるの・・・

        

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の野草 (よっちゃん)
2010-03-15 06:06:45
おはようございます。

気温の変化が激しいですが、自然界は着実に春へと変化していますね。
川べりの野草も春の訪れを告げています。
浦安には人工的な川しかありませんので、葛西臨海公園でないとなかなか野草には出会えません。キジがいるなんてびっくりです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2010-03-15 06:19:16
私もこんな花撮ったんですが名前が良く判らないのがほとんどです。
早速メモしなくっちゃ
でも次まで覚えていないんです。
三歩歩くと忘れちゃう

私も昨日雉を見ましたがすぐに枯れ草のこんもりした所に隠れちゃった。
返信する
小川べりの春 (写楽爺)
2010-03-15 13:57:46
こんにちは。
山野草の記録写真と言うよりは「花の写真」の感じになっていますね。
どれも背景の処理の仕方が良いせいか立体感があってこんな感じの写真が好きですよ。
オオイヌノフグリやホトケノザをこちらの土手でも見かけるようにはなりましたがまだまだポツンポツンと言った感じです。
野生の雉がいるんですね、こちらの川沿いでも鳥たちの鳴き声を聞こえる様にはなりましたがなんの鳥かわかりません。
返信する
春うらら (かずこ)
2010-03-15 17:26:31
外の景色は春めいてきました。
大犬のふぐりが満開ですね。
ようく見ると可愛いい。

小川の水もぬるんでいるような~・
返信する
タネツケバナ (林の子)
2010-03-15 22:50:28
暖かさに誘われて外に出ると、野の花が咲き始めましたねぇ…、と最近よく耳にします。
野の花は、他の花が咲き揃う前に咲いて、しっかりと子孫を残す知恵を持っているので、冬の間も咲いていました。
誰も見てくれなかったから、目立つことは無かった。
やっと暖かくなって、目立つようになったのですね。
タネツケバナ、雄しべが4個、葉の姿が見えると区別がはっきりして良かったのですが。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2010-03-16 09:16:24
昨日(15日)は山の友達と高尾山とその周辺を散策してきました。
時間が経つにつれて太陽が出てきたのでまずまずの日和でした。
写真も一杯撮ってボケもいっぱい出ました~

よっちゃんへ
あったかくなったと思ったらすぐに冷え込んでその繰り返しをしていますね。
春の小川はさらさらと流れていたのかどうか・・・荒れた土地が多いのでぬかるみも多いです。
野草が元気よく咲きだして歩いていてもついつい見慣れた花でも足を止めてしまいました。
キジが鳴いていたのでどこかなーと思っていたらやっぱりいたんですよ!

恵那爺さんへ
以前にキジがきれいに撮れてましたね。
そのことを思い出して急いで記念撮影
勝手に隠れてしまうので思い通りにはいかなかったです。野草もどんどん顔を見せてどこへいっても見とれてしまいます。

写楽爺さんへ
山野草は小さいものが多いので全体を大きくとらえるのが難しいです。一部分になってしまうのでどんな葉をしているのかがどうもよく分からなくなってしまいました。
青いオオイヌノフグリ 一斉に咲きだすと豪華ですね。何枚でも撮りたくなります。

かずこさんへ
暖かくなると水辺の景色もきれいに見えます。
歩け・歩けの掛け声を自分に言って聞かせてせっせと歩いてきましたよ!
写真を撮る目的を持って歩くといつの間にか相当の距離を歩いているようです。

林の子さんへ
タネツケバナには雄しべが4こ!
葉の姿は写しきれなくてこんなことになってしまいました。
今度は全体の株を写してみる事にしますね。
枯れ草ばかりの野原で初めに出てくる野草はまぶしいです。
いつものことの繰り返しが行われていてほっとする一面でもありますね。
嫌われ者の雑草ですが写真にとってみるとそれなりに個性があって惹かれてしまいます。
返信する
こんばんは (panda)
2010-03-16 20:46:04
とんちゃん、こんばんは
今日は私もご近所さんを散歩しました。
とんちゃんが写したお花を私も愛でてきました。
ソメイヨシノもちらほら咲き出して、あっという間に春になりましたね。
ここ数日、よくわからない花があって調べていたので
すっかり伺うのが遅くなってしまいました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2010-03-17 07:17:52
pandaさんへ
色々な花が出揃うとpandaさんの調べ物も忙しくなりますね。
すぐ調べる課の長としてははっきり決まるまでは気が抜けず落ち着かないと思います。
お天気がコロコロ変るので散歩の予定も定まらないです。
pandaさんの山歩きの模様はとっても楽しみ!
ソメイヨシノのお便りも是非いただきたいです。
さくらと聞いただけで暖かくなりますね。
返信する

コメントを投稿