花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

クリスマスローズガーデンにて

2014年04月19日 | 花旅
小さな沢のところにミズバショウが咲いていました。   2014.4.7














里山の林の中にキブシがあります!






クリスマスローズガーデンのカフェの屋根の上です♪   タラノキが!


榛名山 



花の丘公園牧場へ!そこからの眺め  クリスマスローズガーデンは左の方角に位置しています。


小さく見える白い雪山は左が谷川岳 右は武尊(ほたか)連峰



お天気に恵まれて楽しいひとときを過ごすことができました。
桜がまだ見ごろ そのほかの花の春を存分に味わい申し分なかったです♪

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉 (reihana)
2014-04-19 07:57:28
とんちゃん おはようございます
うわ~いいなぁ~!(^^)!
私は一度も見たことのない水芭蕉が沢山咲いていたのね~♪
憧れの花です
大好きな旅番組では必ず出て来る水芭蕉。。。
私も生きてる間に この目で見てみたいです
キブシも咲いていたのですね
これも 今までは 他の方のブログでしか知らない植物でしたが
今回初めて山道で咲いているのを見ました
徒歩で登山すれば撮れたのに 楽なコースで車で山頂まで登ったので 残念ながら撮れませんでした
でもしっかりと 目に焼き付けてきました(笑)

綺麗な青空で素敵な花旅を堪能することができましたね~♪
珍しいお花たちを拝見させていただき ありがとう~(^^*♪
返信する
クリスマスローズガーデン (写楽爺)
2014-04-19 10:07:32
こんにちは。
天神山の麓にある「クリスマスローズガーデン」にはクリスマスローズだけでなく水芭蕉やカタクリ・シクラメンコウム等々も見られるのですね。
今年は無理ですが今度一度行って見たいですよ、園内の道の状況はどんなだったでしょうか?
「花の丘公園牧場」空の桜と山並みの遠景2枚は良い景色ですね、天候も良く素晴らしい桜風景の写真です。

夢の島公園記事の「ムラサキツクバネカズラ」のUPは斜光の光が効果的で紫の濃淡が綺麗でした。
返信する
素敵~~~^^ (こいも)
2014-04-19 12:19:26
とんちゃん
里山の色々なお花・・・そして素晴らしい風景・・・
                   癒されます(●^o^●)
キブシって何故か大好きです。
雪の残る谷川岳に武尊連峰に桜の花・・・美しいですね。
青空の下で素敵な旅をなさって良かったですね。

温室のお花も見させていただきました^^
珍しいものばかりで・・・楽しませていただきましたm(__)m
返信する
水芭蕉 (恵那爺)
2014-04-19 15:17:20
きれいに咲いていますね
山をバックにした桜が美しいです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-04-19 16:26:13
reihanaさんへ
ミズバショウ好きですか~
♪夏がくれば思い出す~~~
ミズバショウはみんなに愛されてうれしいでしょうね
咲いた後の馬鹿でかい姿は遠慮したいけどこれくらいのうちはとっても美しいと思います♪
キブシもありました!reihanaさんも車窓から眺めていたのですね
花だけぶら下がって面白かった!
車で山道登ると途中が気になって仕方ない すぐには降りられないし・・・
そういうときは目にしっかり焼き付けておけばいいですね

写楽爺さんへ
ここのガーデンは里山がそのまま花園になった感じです。
あまり急な上りはなくゆるやかな坂を上るだけで済みそう
入れる期間が決まっていて花のないときはお休みするそうです。
でも山の中には入ってもいいので野草なら見られると思います。
鼻高の牧場でアイスを食べたのですが寒くなって震えました。
温室の花を見ていただいてありがとうございます。
紫の花はいっぱいついていて大感激です!

こいもちゃんへ
里山とか渓流沿いとかたまりませんっ!
自然があふれているところって一番好き♪
帰りたくなかったのに~
遠くの山が見えると得したような気持ちになって景色に浸ってきました。

温室の花は覚えのために入れておきました。
後で見るときなにかの役に立つかな~と思って!
今日は散歩で花三昧してきました!
色々な種類の花が多すぎてめまいがしそう でも大満足(^^♪

恵那爺さんへ
ミズバショウを見たのは久しぶり
これくらいのときがいいですね
オタマジャクシがキモチワルイほどうじゃうじゃいたのです~
山と桜!念願だったので超うれしかったです!!!
返信する
クリスマスローズガーデン (夕菅)
2014-04-20 00:33:02
クリスマスローズガーデン、いいところですね!
今夜はGoogleで行ってみました。ここから4時間半。
東京からでもかなり遠いですね。
山とサクラ、さらに原種シクラメン、カタクリ、ミズバショウなども見られて幸せな1日だったことでしょう!
ミズバショウを初めて見たときの感激を思いだしました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-04-20 07:00:37
夕菅さんへ
地図からたどってみられたのですね~
新しいパソコンになってから地図の使い勝手がよくなってその場所をいつでも見られるようスタート画面にピン止めしておくことができます!
場所はちょっと分かりにくかったです。すぐ近くに来ているのに案内板がなくてうろうろ・きょろきょろしました。
クリスマスローズファンにとっては入れ込みようが違うと思います。
里山の雰囲気はもともとの山を感じられてミズバショウもあり自然そのものだったような気がします。
みんなのお気に入りの場所になりました♪
返信する
武尊連峰 (panda)
2014-04-20 10:07:55
とんちゃん、こんにちは
遠くには武尊連峰がみえる丘で、気持ちのいい日差し。
ミズバショウやサクラを眺めながら散歩できるなんて幸せですよね。
ついつい、これは何だろう?なんてマニアックな世界にはいってしまうけれど
ふと見上げたこの景色は、やっぱり大好き!
返信する
クリスマスローズガーデン (usamimi)
2014-04-20 11:49:14
こんにちは

水芭蕉!!
クリスマスローズ!
原種のシクラメン!

・・・なんと、里山が公園に整備されているのですか
自然そのままのようにみられるのは、うれいいですね

武尊の山並み見ることができて、すばらしい

良い天気に恵まれて、ちょうど良い気候のころに!!
まだまだ桜も見ごろだったし・・・よかった

なぜでしょうね。、水芭蕉を見ると清々しい気分になるのは!!



返信する
ミズバショウ (かずこ)
2014-04-20 11:51:27
とんちゃん、こんにちは!
しばらく御無沙汰している間にたくさん更新されたのね。
ミズバショウがとても綺麗です。
山と桜の構図がとてもいいですよ。
返信する

コメントを投稿