花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ガガブタ

2012年07月04日 | 水元公園
ガガブタ ミツガシワ科 アサザ属
咲くまではまだもう少しと思っていたらすでに開花していました。
念のため様子をみようと立ち寄ってみてよかった!  2012.6.30









アサザより一回りくらい小さいのかと思っていたところずっとずーっと小さかったので
想像とは全く大きさが違いました。長年の夢がかなったときの第一印象です~







ぽつぽつどころではなくかなりたくさんの花があります。一日でしぼんでしまうはかない花


左にはミクリも見えます。


立ち姿も決まってます!








最後はこんな風に終わるのかな

長花柱花と短花柱花があるそうです。どっちがどっちなのか確認するのは難しい
雌しべが長いほうはなんとか分かるような気もしました。
見たかった花のひとつでも大きなウエイトを占めていました。
地域によっては数を減らしつつあるそうなので消えることなくいつまでもここに残ってほしい!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガブタ (おみや)
2012-07-04 08:41:06
おはようございます
このガガブタ、水生植物だったのですね。
最初は大きな花と思ってみているうちに
すっごく小さい花だったのですね。
もちろんはじめてみた花です
返信する
モール (夏のそら)
2012-07-04 08:42:40
ガガブタ! おもしろい~。
初めて聞きました、初めて見ました。
モールで作った花みたい!
ケーキに乗せるココナツみたい!
返信する
フワフワモコモコ~♪ (reihana )
2012-07-04 13:09:12
とんちゃん こんにちは~♪

トップの画像に\(◎o◎)/!こんなお花があるのですね~。
名前がガガブタですって。。。
遠目で見たら 小さなお花なのですね。群生している所が素敵!睡蓮の葉にも少し似ている様な…
儚い一日花でしたのね~。
一番下の画像の 角の様に見えるのは蕾ですか?
水の中に咲く花も数多くあるのですね~♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-07-04 13:41:28
おみやさんへ
初めて見ましたか?
私も見るのを願っていてやっとお目にかかれました。
水生植物のガガブタは元気で咲いていました!
すっごく小さな花だったのでびっくりです♪

夏のそらさんへ
ケーキに乗せるココナッツってこんな感じなの?
モジャモジャの毛がいっぱい生えていて独特の形です~
モールのようでもあるし♪♪♪
鼻歌もスキップもしてうれしい気持ちを表現したくなります♪

reihanaさんへ
漢字は鏡蓋だったかな~
葉はスイレンに似ていました。
一番下は咲き終わりだと思います。
つぼみってどんなのか探してみたのですが見つからなかった
水生植物には興味を持っているので見たかったガガブタはやっと拝むことができたかな♪
返信する
ガガブタ (写楽爺)
2012-07-04 13:54:31
こんにちは。
「ガガブタ」名も花も所見だと思います、アサザより小さいとの事なのにトップからのUP3枚は良く撮っれましたね。
咲き方は水中にあってコウホネの様な感じに咲いている様に見えます。
前回の「クスダマツメクサ」の黄色のUPが気に入りました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-07-04 16:56:26
写楽爺さんへ
小さな花なのですがすぐそばにも咲いているので近くで撮ることもできます!
もし近くになかったらどうにもならない
貴重なガガブタなので咲いていてうれしかったです
クスダマツメクサの黄色 なんとなく撮れただけで不満が残ります。
返信する
ガガブタ (かずこ)
2012-07-04 20:37:00
ガガブタの花びらというか?もじゃもじゃが
変わっていますね。
貴重な花を見せていただきありがとう!
五枚の花びらの立ち姿が決まっています。
返信する
ワッワツ (恵那爺)
2012-07-04 20:53:35
驚いた~
上の写真を見ていたらもっと大きいかと思ってたらすごく小さいんですね。
可愛い花ですね。
返信する
ガガブタ (panda)
2012-07-05 07:24:00
おはようございます。
ガガブタ可愛いですね。
アサザよりずいぶん小さいの?
可愛いだろうなぁ・・・
大きくしても可愛いけど
ほんとの姿を目で見てみたい私です。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-07-05 07:44:28
かずこさんへ
一生に一度でもいいから!と願っていた花です
水元で咲いてくれてうれしい♪
じかに見たら感動が大きいです
ひょっとすると6枚の花弁の花もあるかも!
中にはそういうのもたまに出てくるそうです。

恵那爺さんへ
大体の大きさを想像していたところそれよりはるかに小さくてびっくりしました。
もしゃもしゃの花弁が可愛いですね

pandaさんへ
pandaさんも自分の目で見られたら感激すると思います!
いつか会えますように!!!
アサザよりすごく小さいながら豪華な花に見えました♪
pandaさんのページ 昨日は正常でした
また試してみます
返信する

コメントを投稿