花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤブジラミ ヘクソカズラ

2017年07月06日 | 松戸周辺
6/24の江戸川沿いではヤブジラミが真っ盛り!!!一番いいときでしょう
まだ花が咲く前につぼみを見て感動し 次には咲きそろった花の美しさに感じ入り!
   ※ヤブジラミのつぼみがきれいになる頃はハナハマセンブリも咲いている※
   ※咲く順番 オヤブジラミ  ハナハマセンブリ、ヤブジラミ※
オヤブジラミと間違えずに済むよう花の時期のことを頭に隅に入れておくといいようです。






スズメノエンドウと間違えたカスマグサの茶色のマメのサヤがいっぱい写っています。



紅紫色の葯の美しさに見とれました。  蜜もあるよう♪





ヤブジラミのつぼみがきれいに見えたときすでにハナハマセンブリは満開!
ヤブジラミが最盛期となれば・・・ハナハマセンブリは果期を迎えている






同じ日にヘクソカズラの花も撮っていました。赤みの強い花も!




普通の色も!







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花期のこと・・・ (こいも)
2017-07-06 08:41:39
とんちゃん
オヤブジラミ・ハナハマセンブリ・ヤブジラミ・・・
花期のことをインプットですね。
憶えられると良いのですが・・・
紅紫色の葯が素敵!!うっとり~~~です。
ヘクソカズラがよりどりみどり・・・
花弁のフリルや色合いや切れ込みの違いや
中心部の赤い色がそれぞれ違い
そしてはっきりと星形になっていたりと
見どころいっぱいですd(^ー゜*)ネッ!
でもこんなに赤くなった花弁は初めて見ました。
みんなみんな輝いていますね。
返信する
ヤブジラミのピンクの葯☆ (かえで☆)
2017-07-06 11:31:58
う、うつくしい~事。
ヤビジラミは オヤブジラミより地味かと思ってたら
何なに~負けないくらい葯の色で引き立っていましたネ!
お写真も背景に負けないで、素敵に撮れて最高です♪
私など、一眼マクロを引っ張り出しても難しいかも!
最近根気が随分浅くなってますからネ~(≧m≦)ぷっ
ヘクソカズラも色々な顔があって本当はチャーミングなんですよね~♥
返信する
ヘクソカズラ (reihana)
2017-07-06 11:51:15
とんちゃん こんにちは~♪
ヤブジラミって名前は悪いけど お花は可愛いですね
アップで撮ったら こんなにも愛らしい花だったなんて 初めて知りました
ハナハマセンブリの群生地に今年は花が咲かないと思っていたら・・・
ヤナギハナガサや ヒメジョオンの下に隠れて 沢山咲いていましたよヽ(^o^)丿
果期を迎えているのですね
此方では 今が花盛りです
こんなにも美しいヘクソカズラは見た事ありません
種類があるようですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-06 12:47:21
こいもちゃんへ
ただの普通の野に咲く花なのに・・・
よく見ればいいところいっぱいありますね
ちょっと目線を変えてみたらいいのでした
ヤブジラミ? オヤブジラミ? とまず迷ったところからの出発でしたがなんとなく何度も言っているうちに分かりそう♪
繰り返し言ったり思ったりすることが覚える早道なのかもしれませんね
ヘクソカズラの色2種 濃い色もあったのです
初めてでした。もっと接近して花を撮ればよかった
この次には!!!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-06 12:51:22
かえで☆さんへ
名前からしたら・・・とても美しさとは縁遠いようですが・・・
かなりの美人さんでほれぼれしました。
マクロで撮るのが私もだんだん億劫になって・・・
目は疲れるしよく見えないしで途中であきらめることがすごく多くなりました。
その中でもちょっとはなんとかなりそう・・・・というわずかから選んだものでした。
ヘクソカズラも中々ですね 今度はもっと深く入り込んで写してみたいです
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-06 12:53:56
reihanaさんへ
本当に名前からするとちょっと気の毒ですがその分張り切ってきれいに咲かせているみたい~
特に咲いて間もないころの花の美しさといったらないくらい
じんときました~
ハナハマセンブリ! そうだったの♪
よかったですね こっちでも遅く咲いた花はまだ健在
でもすぐに終わりそうな感じでした。
ヘクソカズラにスポットを! reihanaさんも撮ってみてくださいね
返信する
早乙女蔓 (白竜 (はくりゅう))
2017-07-06 22:50:19
こんばんは!
変な名前を付けられて、可哀そうな花ですね(^^;;)
別名を、サオトメカズラ(早乙女蔓)と云うそうですが、
こちらを これから正式名称にしましょう!
それにしても、赤味が強い サオトメカズラ(早乙女蔓)
ですね!(^o^)
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-07-07 05:45:13
紅紫色・・・アップが美しいです。
ヘクソカズラがこんなにきれいに撮ってくれて喜んでいるかも。

それにしてもシラミだとかヘクソだとか変な名前をつけられて可愛そうですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-07-07 06:59:46
白竜(はくりゅう)さんへ
ヘクソカズラの名前は・・・
なんともダブルパンチという感じで・・・
花色は2種類あるのかしら・・・
赤みある色を見たのは初めてでした♪
これからが最盛期でしょうから今度は奥の方に重点おいて撮ってみようかと狙っています♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-07-07 07:05:01
恵那爺さんへ
植物名を思うにどうして?と感じる名前がありますが・・・
シラミ、ヘクソ 本当に気の毒にもなりますね
せめてきれいに撮って楽しむ!これでちょっとは気持ちを静めておくことに!!!
返信する

コメントを投稿