花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

霜の朝(1/14)

2017年01月21日 | 松戸周辺
朝すごく冷えたので霜が降りているかしら・・・行ってみたら日陰にはまだ霜が残っていました。









近所の公園のほうにも行ってみましょう♪   お日様に照らされて影模様ができました。




どこなのかというと・・・木製のベンチ  冷たかったことを伺わせます






ベンチの上の霜  うっすらしているだけかと思ったら氷のような形に~
写真に撮ってみなかったら分からないことでした!









池のカルガモたち ひねもすのたり・・・


崖になっている畑ののり面   4~5センチになった霜柱が随時下に落ちばらけています









もしかして・・・そう思って外に出てよかった♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きって素敵!! (こいも)
2017-01-21 07:54:40
とんちゃん
素晴らしいですね~~~
結晶までもが見えていますd(^ー゜*)ネッ!
何も言えません。。。
お口あんぐり~見入ってしまいました。

ひねもすのたり・・・いいですね。
「もしかして」って外に出てみたいと思いました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
霜景色 (reihana)
2017-01-21 08:20:47
とんちゃん おはようございます
霜って とっても美しいですね
明石も毎日の様に 霜が降りていますので 朝に散歩に出ると 日陰では霜が残っています
外の駐車場の車も霜で覆われていて寒そうです
昨日は大寒で 午後から猛烈に寒くなりました
霜柱は 子どもの頃以外見ていないので懐かしいです
霜柱を踏んで小学校へ通っていました(^^)v
返信する
しもばしら (おみや)
2017-01-21 08:47:54
寒いんですね
こんな大きなシモバシラできていたんのですね。
高尾山のシモバシラ、とても大きくなっているようです。

庭で見たので高尾山には行く気ないです
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-01-21 13:18:00
霜がキラキラきれいだ
ベンチの下のアップが良いです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-21 13:57:42
こいもちゃんへ
こいもちゃんが見てきた霜柱がきれい過ぎて隠れたいくらいです~
でも記念の霜柱と思い大事にしています。
そんなに早くなくても結構残っていてくれて助かります~
あわてなくても大丈夫でした。
底冷えのするような日の翌日はねらい目ですね
カメラを通すと違う世界も広がり楽しいです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-21 14:00:37
reihanaさんへ
reihanaさんの写真にもうっすらと霜柱が見えてすてきでした
明石はこっちよりすごく気温が低くなるんですね
毎朝といっていいほど霜が降りるなんて!
大寒の日はそれにふさわしく超寒くなって・・・
このときの霜柱も小学生が面白そうにざくざく鳴らしていました♪
それが思い出につながるんですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-21 14:02:24
おみやさんへ
前の晩のうちに冷え込むと翌日はかなり霜になるようですね
たまたま写ってくれると面白くて次もって楽しみにしそうです。
寒くてもいいことはありそう!!!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-21 14:03:48
恵那爺さんへ
見た目とカメラ通したのとでは大分差があるのでした
こんなに凍りついているなんて思わなかったです。
なんでも新発見すると面白いものです~
返信する
素敵な世界 (かえで☆)
2017-01-22 10:33:27
当り一面に星屑が散らばっていてマクロが最高です。
うっとり・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 
早く行動しないと撮れない世界~お見事ですね★

寒さに負けないカメラマン魂は流石は…とんちゃん♪
有難うです~見習わなくっちゃ!-=≡ヘ(* - -)ノ
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-22 14:25:32
かえで☆さんへ
霜が降りる日って格別ですね
シモバシラの霜柱だったら最高なんですけれど・・・
こいもちゃんは大成功ですごくよかった
そのレベルとはかけ離れた霜の様子でも楽しい時間を過ごしていました。
特にベンチの霜は思っていた以上に氷みたいにできていたのでびっくり!
カメラを通してみると驚くこといっぱいありますね
まだ何度かは経験できたらいいなとお願いしておきます
返信する

コメントを投稿