花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ジャノヒゲ

2014年03月26日 | 花旅
みんなで花散策のときに出会ったジャノヒゲ(リュウノヒゲ)
セリバオウレンの咲く林の中で瑠璃玉が落っこちているのかと思うほどの輝きでした!
神秘的な青の珠に思わずとろけそうな眼差しになっちゃって(^^♪   2014.3.15










こっちは黒い玉がびっしりでした。ヤブランだと思います。





梅林の斜面にあったスミレ 丸顔で可愛かったです!
中に踏み込んで行かれないので細部が分からない  普通のタチツボスミレかな♪




何年も経てからでも一度行ったことのある場所はなんとなく思い出が深く何の花が
どこに咲いていたかもおおよそ分かるような気がしました。
時期を改めて再度訪れる機会があればと願っています♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい果実 (reihana )
2014-03-26 07:51:17
とんちゃん おはようございます
今日は雨降りです
昨日はポカポカで お散歩は私も暑かったです(^^ゞ
ジャノヒゲの果実もとっても美しいですね
ヤブランの果実は真っ黒になるようですね

スミレの花って 種類が多くて 私は名前までは覚えられませんが
道端で 真冬でも咲いている種類があります(^^♪
返信する
ブルー (恵那爺)
2014-03-26 09:26:45
ジャノヒゲの色が美しいです。
ヤブランの真っ黒でピッカピカの実もいいです。

スミレがさすがにクリアーに撮れている
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-03-26 13:08:51
reihanaさんへ
もう雨が降ってきたの?そうなるとこっちはこれから降ってくると思います。
昨日のうちに野草を見ておいてよかった♪
私もジャノヒゲを眺めてきました
肉眼で見ても深いブルーで驚きました。
初めての実物です!
スミレって年々難しさが増してくるみたい
覚えたつもりでも忘れていることが多くもう一度一からやり直しとなると負担が大きいです!
真冬でも咲いているスミレ 結構丈夫なんですね!!!

恵那爺さんへ
ブルー この色がたまらなかったです!
艶のあるラピスラズリみたい♪
スミレの季節になりましたね~
あれもこれも目に入ってきます。
きれいなスミレを見ていると春の空気が漂ってきて幸せもやってくるようです。
返信する
ジャノヒゲ (えったん)
2014-03-26 14:27:51
凄く綺麗な色合いの実ですね、まるで宝石みたいです。

ジャノヒゲ、初聞きですよ、多分北海道には生育してないのかもしれません。

花葉夏に咲くのかな、花も見てみたいですよ。

返信する
ピカピカですね(^_-)-☆ (こいも)
2014-03-27 00:01:05
とんちゃん
ジャノヒゲ・・・ピッカピカの実ですね。
素敵なロイヤルブルーに目が覚めてしまいました^^
ヤブランも綺麗に光っています。。。
スミレちゃんの名前は・・・え~っと・・・ちょっとわかりません。
ゴメンナサイm(__)m
とても可愛いですね~~~(●^o^●)
これからまた・・・色々な菫ちゃんに逢えると良いですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-03-27 07:11:58
えったんさんへ
宝石みたいでしょう!!!
こんなのほしいです
花はどんな花? ヒメヤブランみたいなのかな~
私も見たことないのでどんなのか頭に入れておいてどこかで見られるように!

こいもちゃんへ
ロイヤルブルー!すてきですね
歩いたご褒美に待っていてくれたみたい
いつか見たいと思っていたジャノヒゲでした!!!
スミレちゃん、これから続々と目に留まりそう
でも名前に苦労しそう
それでも追いかけそう
分からなくてもきれいなスミレに出会ったら写しておこっと(^^♪
返信する

コメントを投稿