花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヨゴレネコノメ

2010年03月23日 | 山の記録
ネコノメソウには色々種類がありますが見たいときに色々見られるとは限らないです。
ヨゴレネコノメもハナネコノメ同様どうしても一度見ておきたいと思ってました。
名前もなんとなくご愛嬌かなと 
葉はカビがはえたようにも見えるし白い粉がふいたようにも見えます。
茎が二つに分かれて整然と対称に形作られています。





これなんてかなり美人だと思うけど・・・


雄しべについた赤い葯がはっきり見えて横から撮りたかったのにやっぱりこれしか・・・


ヤマネコノメソウと一緒に並んでました
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なヨゴレちゃん♪ (かえで☆)
2010-03-23 12:30:34
とんちゃん おはようございます!ヽ(´▽`)/ 
コチャルメルソウもヨゴレ猫も拝見しましたよ~!
初めて写したなんて思えないわ~とても素敵ですねぇ~♪
コチャルメルソウは細いし揺れるし、アッチコチ向いてて
撮り難いんですよね~でも最初に魚の骨が撮れた時は感動物。
とんちゃん、落ち着いて撮れていますね~お姉様のお写真も
新しいカメラを使いこなしてらっしゃって素晴らしいです。
ヨゴレ猫さんのガクとシベと花粉と渋い葉の色合いがEでしょ!
私は4日後に撮りました…今頃はどうなってるかな~と気になるわ。
近ければ何度も見たい猫ちゃんです~!近所には良く似た日光猫が
あるんですが…ちょっと違うんです。
とんちゃん お友達のコメントにある「こげ沢(小下沢)」は
スミレ街道とも言われてます。日影沢より先に当ります。
19日は未だでしたが、これからスミレが咲き出しますよ♪
ヨゴレ猫ちゃんにTBしますね。それから…リンク頂きました。
とんちゃんにメール出来るのかな?

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2010-03-23 14:51:52
かえで☆さんへ
魚の骨のコチャルちゃん!
ほんとだ!全く魚の骨でできてるみたい
まさにおっしゃるようにあっちこっち向いているのでこっちの体もねじれそうっだったです。
ヨゴレちゃんはしべのあたりの雰囲気がいいですね。
こげ沢はスミレ街道なんて言われてるの?
高尾山はすみれの宝庫なんですね。
ニッコウネコのことはかえで☆さんのページで検索したときに出てきてそのとき見ました。
とってもいいですね。淡いグリーン色はよだれものです。
TBとリンク ありがとうございます。
返信する
おはようございます (panda)
2010-03-24 08:21:01
とんちゃん、かえでさん、おはようございます。
高尾山でみた花が、ここでも咲き誇ってるようすを見るととても嬉しくなります。
ヨゴレネコノメさんは、かえでさんから教えていただいて大好きになった花
その渋い葉のようすとか、チャームポイントの赤い葯とかきれいですよね。
とんちゃん、高尾山のヨゴレネコノメさんはたぶんどこのよりも美人ぞろいみたいだよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2010-03-24 13:16:33
pandaさんへ
昨日も今日も雨です。
しとしとと降り続いて外に出る気もしないです。晴れていたら行きたいところがあったのに・・・
ヨゴレさんの姿 私も同感!
初めて実物を見たんですよ!
今までは写真でしか見ていなくて私もいつかは!って期待が大きかった~
ちょっと早かったという印象はどうしようもないけどそれでも充分満足しました。
これでは毎年行きたくなっちゃう
かえで☆さんもpandaさんもきれいに撮れていて私としてはその分の満足度が高いです。
返信する
日影沢の花たち (さくら)
2010-03-25 13:30:03
こんにちは
紅は寒いですね。
日影沢にはもうイチゲ類が沢山咲いていたのdすね。
今年は目が外を向かなくてなんとも億劫で仕方ありません。早く元気にならないとお花がおわてしまいそうであせっています。
お天気も気になってます。
日影沢のところを流れている川を小仏川というのですがその川をもう少し下ったところに
ヤマエンゴサクの咲く場所があいます。
お姉さんに聞いてみるといいですよ。4月の中旬の頃です。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2010-03-25 13:49:20
さくらさんへ
今日は本当に真冬のように寒いです。
通院のとき真冬のダウンを着てもまだ寒いくらいでした。
イチゲ類もたくさん咲きだしていました。
このあたりにはイチリンソウもあるのかしら・・・
イチリンソウのような葉を見てきましたが、果たしてそうなのかどうなのか・・・
ヤマエンゴサクですか!大好きなので是非見たいと思いますが行かれるかどうかが問題です。
病明けの姉ですがこれが結構友達やらなにやらで予定が混みあっていて日にちの調整が大変
色々教えていただいて助かります。今後のこともあるのでなんだかウキウキしてきました。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿