花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

坪庭での花たち2

2013年07月08日 | 花旅
上に登るにつれてミツバオウレンの花が見え始めました。キンポウゲ科オウレン属
三つ葉がよく目だつので分かりやすい。花が終わっていなくてよかった♪


濡れているのでしおしお 白い部分は萼片






マイヅルソウ 鶴が舞っているように見えるから!なのに写りがどれもよくない
キジカクシ科(←ユリ科)マイヅルソウ属







コイワカガミとゴゼンタチバナ シラビソはこんなに背丈が低い

ゴゼンタチバナ ミズキ科 ミズキ属 葉の数が5枚以上になると花をつける

秋になると果実が真っ赤に熟れてとってもきれい  「ごぜんさま」なんて呼んでます。
ここまではどれも山の花の定番と言ってもいい花たちだと思います。



シラビソの葉先 これって花なのかしら・・マツ科 モミ属
ピンク色して花みたいに見えたのはシラビソの新芽だと教えていただきました。ありがとうございます!


ハイマツ  マツ科 マツ属  雄花かな? 雌雄の区別が分からない
赤く見えるのは雄花でした!こちらもありがとうございました。




ウラジロヨウラク  ツツジ科 ヨウラクツツジ属
下向きにつぼ型の花を咲かせる仲間では比較的大きな花だと思います。








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2013-07-08 07:38:29
おはよう~♪
一週間振りに、晴れました
ミチバオウレン小さくて可愛い花ですね、
この花も始めてです、マイズルソウ小さな花なのに
綺麗に可憐に写してるわ、ハイマツこれもピンクで
綺麗ね、何だか?美味しそうに見えるわ
ウラジオヨウラク舌を噛みそうな名前だけど、下向き加減に咲く姿は可愛いわ、
山野草って!中々、見る事が出来ませんので、
愉しませて頂いて居ます
返信する
 (恵那爺)
2013-07-08 07:59:03
赤いのはハイマツなんですね。
ウラジロヨウラクの蕾に水滴かわいい写真です。
返信する
高山植物 (よっちゃん)
2013-07-08 09:19:26
こんにちわ

八島が原湿原、車山高原、北八ヶ岳の坪庭とたくさんの高山植物を楽しませてもらいました。
今年はコバイケイソウの当たり年でしょうか。
私も土曜日に美ヶ原へドライブしましたが、霧と風で美ヶ原のトレッキングを諦め、八島湿原へ行きました。
返信する
可愛いお花たち。。。 (reihana)
2013-07-08 11:48:20
とんちゃん こんにちは~♪
水滴で輝いている三つ葉オウレンは光沢がある美しい葉も素敵ですね!
小さなお花なのにふんずり返って私を見て~~♪とアピールしている様にも見えました(笑)
白い部分が萼片と言う事は黄色い部分がお花なのかしら?
ゴゼンタチバナは車輪状の葉の上に咲くとっても美しい4弁のお花を咲かせるのですね
何とも言えないほど愛くるしいお花ですね
ウラジロヨウラクもお花も葉も美しくて 特にお花は可愛すぎ~~ヽ(^o^)丿
メロメロです♪
ここには 見たことのない 珍しいお花たちが沢山咲いているのですね
今日も素敵な可愛い 珍しいお花たちをタップリと堪能させていただきました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-07-08 14:48:37
みちりんさんへ
そちらも梅雨明けですね~
雨が多かったのでいつになったら止むのかとおもっていたところです。
やっと晴れてくれてよかったですね~といった途端に暑くてやりきれないんじゃないの?
楽しみにしていた高山植物にたくさん出会えたのでまずまず目的はクリアーというところかな♪
見るだけで幸せになれそうな花たちに感謝しなくっちゃ!

恵那爺さんへ
丁度同じハイマツでリンクしましたね~
ウラジロヨウラクを何年ぶりかで見られて大感激でした!
この花は姉が大好きな花で尾瀬にも結構ありました。
ここでも出会えた喜びをかみしめています!

よっちゃんへ
美ヶ原にお出かけでしたか!
涼しくて心地よかったでしょうね
高原の風ってクーラーよりも気持ちいいと思います。
八島湿原へ行かれてよかったですね~
その後の様子を今度はよっちゃんからいっぱい教えてもらえる!!!

reihanaさんへ
霧でぐっちょり濡れてるミツバオウレンでした!
黄色が花弁だそうです。オウレンの仲間って変わり者ですね
秋になるとゴゼンタチバナの真っ赤な実がとっても可愛くなってほほがゆるみます。
ウラジロヨウラクっていいお花だと思います。大好きな花のひとつ
なんだか貴婦人を思わせるようで気に入っています。
会いたかった花たちにようやく会えた♪
返信する
ウラジロヨウラク (おみや)
2013-07-08 16:13:46
こんにちわ
きょうもあついですね。
ウラジロヨウラク、この花大好きです。
尾瀬に多きな木があって楽しみにしていました。

もうじき目の手術があるのですが、やはり
ちょっとこわいです。でもはっきりとした世界が
広がるお思いますよ
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-07-09 07:18:47
おみやさんへ
昨日は雷がすごかったです
そちらでも雷鳴が響いていたかしら・・・
ウラジロヨウラクは尾瀬できれいだったのを私も思い出しました。
おみやさんは尾瀬にはたびたび足を運んでよく観察されていましたよね~

目の手術に備えて気持ちも楽にしてください。
うちの姉も終わってから視界が澄み渡ってまるで別世界のようだと感想をもらしていました。
終わったことを考えるようにして落ち着いてくださいね!
返信する
マイヅルソウ (夕菅(忘れ草))
2013-07-09 08:38:50
コイワカガミ,ミツバオウレン,ゴゼンタチバナ,マイヅルソウなど
山の名花が勢揃いでお出迎え、よかったですね。
マイヅルソウはうちの庭で今年5月初めにやっと1株咲きました。
でも本当に撮り難い花で上手く撮れずに終わりました。
車山は2か月も遅い春、さすがに高いのですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-07-09 14:35:32
夕菅さんへ
本当に山で見たい花が揃って出てきてくれてなにもいうことがないです。
マイヅルソウを育てていらっしゃるのですね♪
全く撮りにくくて葉と花と全体を入れて撮りたいのに白い花の部分はどれもこれもボケました。
鶴にはなれない撮り方しかできなくて悔しいです。
今頃マイヅルソウが咲いているのでから高い場所だということを実感します。
返信する

コメントを投稿