花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

タカサブロウ

2010年08月31日 | 近辺の花
タカサブロウかアメリカタカサブロウかずいぶん迷っていました。
前に見たものより花が貧弱だったのでもしかしたらこれはアメリカタカサブロウかなと考えたりしていました。
幅広の葉がついています。花一輪をもう少しアップで撮れればよかった  





茶色になった種ができていました。


種を少しばらして撮ったのを拡大してみました。この形を「翼がある」というのでしょうか

種に翼があるのかないのかの違いがどうもはっきり分からなくてそれも迷ったことのひとつです。
種の形を何度か見ていくうちになんとなく分かったような気になりました。
 林の子さんのタカサブロウとアメリカタカサブロウ 
こうなると比較のためにアメリカタカサブロウを探してみたくなりました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えったん)
2010-08-31 09:33:16
毎日暑いですねー、北海道も例年になく暑い日が続いてるんですよ。

名前が迷うような花は沢山ありますね、ハッキリわからないとスッキリしない、なんてこと私もショッチュウですよ。

初めて見る花です、可愛いですねー。

アメリカタカサブロウ、見つけたら載せてくださいね。
返信する
Unknown (空見)
2010-08-31 15:36:37
こんにちは~

とんちゃんのタカサブロウ!パッと見はアメリカが付かない感じに見えました~^^; あくまで第一印象ですけど(笑)
私は逆にタカサブロウが見てみたいです、今はタカサブロウは希少になっているとか。

こちらのアメリカタカサブロウをTBさせていただきます。とんちゃんからもお願いします。
写真サンプルが多い方が、何かと比較検討のお勉強になります♪
林の子さんにもお願いしてみますので~(∩_∩)ゞ

先ほど、カワラケツメイをエントリーしました。またよろしくお願いします。
花が開いたところが撮りたくて・・待っていましたが、朝じゃないとダメなのかも。
私が行けるのは午後4時過ぎ頃ですから、よけい閉じてしまうのかもしれませんね|||(-_-;)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2010-08-31 16:03:47
えったんさんへ
今年は北海道もかなり暑いということなので日本列島はどこに行っても太陽ぎらぎらなんですね。
似ている花ってわずかの違いで見分けるのですから難しいです。
これもかなりの間あっためてきてやっと決着です。
花がなんだか小さいような気がして・・・
アメリカタカサブロウはまだ見ていないんです。あったらすぐに写真に撮りますっ!

空見さんへ
TBありがとうございました。
群生しているアメリカタカサブロウなんてこちらでは見られないので助かりました。
タカサブロウのほうが少なくなっているんですね。それなら少しだけ生き残っていても見られるうちはいいとしましょう。
以前はもっと力強い株だったのに数も減って弱々しかったです。
たくさん見ているうちに私もだんだん目がなれてきたみたいです。
カワラケツメイですね!薬草の先生からよく聞きました。
私はまだ見たことがないのでうらやましい~
返信する
とんちゃん・・・ (panda)
2010-09-01 00:48:52
こんばんは、過去のコメントを見てきました  (^_^;)ゞ
私コメント欄を間違えてたのですね…
とほほ

タカサブロウの翼、見えました!
そうかぁ、日本のタカサブロウに翼があるのか…
きっとアメリカさんは、アメリカから船に乗って日本にきたのでしょうね。


返信する
研究 (恵那爺)
2010-09-01 05:15:02
アメリカタカサブロウ探してくださいね
きちんと自分の中で区別を付けなくちゃ気持ち悪いんでしょうね。
わかる気がします。
返信する
タカサブロウ (かずこ)
2010-09-01 08:37:32
名前が空見さんの所で人の名前みたいだと
書いてあったので思い出しました。

本当に名前は誰が付けるのでしょうね。
最初に発見した人かしら?

変な所が気になりだしました!!!
返信する
高三郎! (写楽爺)
2010-09-01 08:48:20
おはようございます。
昨日までは孫の宿題の追い込みに付き合わされていました。
今日から新学期少しずつ時間が取れる様になるのではと思っています。

「タカサブロウ(高三郎)」と言う名に引っ掛かり私なりに調べて見ましたが、
アメリカタカサブロウとモトタカサブロウとの違いなど書かれている説明は判るのですが
翼がどれなのかさへ認識出来ませんでした。
実物に出会えてもサッパリでしょうね。
とんちゃんさんが両方同時に出会える機会があると良いですね。
返信する
私も篭ってないで (かえで☆)
2010-09-01 15:57:53
日米のタカサブロウさんを写しに行かないとね~!
朝から夕方まで熱風の埼玉で…げんな~りしています。
先日の遠征画像に助けられてblogも更新…熱風の中に
出掛ける気が起きません。9月だと言うのに…これじゃ~いけないね。
こちらではアメリカさんが多かった様な。未だ咲いているかな?
とんちゃんは、林の子さんと言う先生がおられて良いですね!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2010-09-02 08:12:36
pandaさんへ
翼のあるタカサブロウは日本のもので翼のないほうは飛行機を使わないで船で!なんてpandaさんらしいです。
まだずっと暑くて頭が回転しなくてお休み中になっています。
野の花の探索も滞っていて気にはなっても行動に結びつきません。
そのうち動き出せると思います。

恵那爺さんへ
どっちがどっちなのか自分で判断したいと思い考えていました。
単純なんですー
ポイントをつかむことと見慣れていくことだと思いました。

かずこさんへ
人の名前みたいで面白いですね。
名前の付け方はそれぞれ
花の名前はどうしてついたのかという本も出ていてそれを読んでいくと更に興味が増します。

写楽爺さんへ
新学期が始まって元気にまた登校ですね。
9月になっても暑いので大変
タカサブロウの種の翼のこと
私も翼のついた種の形がイマイチ分からなくて・・・でも何度も見ているうちにだんだん分かってきたような気がします。

かえで☆さんへ
そちらではアメリカさんのほうが多いの?
両方揃っていたら比較できるのにね。
林の子さんにはいつも助けられています。
ヒントもたくさんいただけるのでありがたいです。
写真がとてもきれいなので真似したいのですがそれは無理というものであきらめています。
でも少しでも近づけたらという希望は捨てないで進みたいです。
返信する

コメントを投稿