HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

タカサブロウ アメリカタカサブロウ

2009-10-09 | 秋 白色系

何となく区別できていても、少し疑問符のつくことが多い
だから,何となくではなく、確実に種子で確認したいと思う

咲いている場所は似たような環境だから
確実なのは畑の畦
海が見える高台の畑には、揃って咲いている
揃って咲いていると確実だ
種子で確認してから、咲いている状態もしっかりと観察できる

『何の研究です??』
「花の写真撮ってるだけです…」
『えらい熱心にしてはるから、学校の先生や思たわ』

と、ルーペを持って畑のそばにいるとよくそう言われる


  

  




「翼」が見える種子 アメリカタカサブロウになく、両者の区別点とされている

左がアメリカタカサブロウ 右がタカサブロウ 葉の広さ、花の大きさに違いが見える

アメリカタカサブロウ
  
花に比べて、果実はかなり大きくなる

種子の大きさは、タカサブロウと比べるとかなり小粒 翼がないのがアメリカタカサブロウ その分小さく見える


(2009.10.05 松江)
___________________________________________________________________________________________________________
【2009.10 明石周辺1】 【2009.10 明石周辺2】
【2009.09 明石周辺1】 【2009.09 明石周辺2】 【2009.09 明石周辺3】 【2009.09 摩耶・六甲】
【HAYASHI-NO-KO Ⅱ】 トップへ戻る



コメントを投稿