花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

三ツ峠山(4)

2016年11月19日 | 花旅
2016.11.7     三ツ峠で目にした赤い実や花の色々  ガマズミの実が鈴なり!


この木の赤い実はなんでしょう・・・ウメモドキ?のような気がしますが・・・
これもすごく実だくさんでした。





アキノタムラソウはまだ花が多くてきれいです~


株の下の方の葉

こんな葉をしている株もあるので紛らわしい  ↓   違うのかしらと不安になります。


花は結構な毛深さでした。


帰りに見たセンブリ つぼみがもうちょっとで開きそう


センブリの果実


ベニバナボロギク  遠くてこれで精一杯  最近 黄色の筒状花 もあることを知りました。


すごくラッキーだったのは! うるわしのノダケが咲いていたこと♪






ヨモギにできた虫こぶありました!  ヨモギクキワタフシ


最後に川の流れに日が当たって光って見えとってもいい雰囲気  ということで三ツ峠を締めくくります




昼食をとるのに富士山の登り口である金鳥居へ行ってみました。ブラタモリで紹介していたところ♪

鳥居の向こうにうっすらと富士山♪ この鳥居の向こうは登りが延々と・・・


昔御師をしていた家が開放され見学できるようになっていました。


三十三回富士登山した記念碑があちこちにたくさん建っています!


夕方になり山中湖に着きました。山の端に沈む夕日を追いかけ駐車する場所を探している間に
とうとうそのチャンスを逃しました








この次は宿から見た朝もやと富士山・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガマズミ 綺麗 (reihana)
2016-11-19 08:13:46
とんちゃん おはようございます
ガマズミの大木に 可愛い赤い実が沢山生っていますね~ヽ(^o^)丿
紅葉も綺麗です
ウメモドキもこんなに大きな木になるのね~山に赤い実は目立ちます
え~\(◎o◎)/!
アキノタムラソウのお花って こんなにも毛深いの?
ノダケってツートンカラーのお花かと思ったら 白いオシベがクルリと巻き付いているのですね
珍しいお花で とっても素敵
太陽の光って 意外な演出を見せてくれます
時間限定の僅かな時間しか見られない 美しい光景に出合うこともありますね(ラッキーでしたね)
美しい夕日 残念でしたね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-19 08:28:22
reihanaさんへ
赤い実の色々がすごく色々でウメモドキも?マークにしました。
あっているかどうか分からなくて・・・
とにかく実りがどれもとってもよかったです
毛深い花のアキノタムラソウ ノダケも見ることができまずまずといったところでした。
ノダケは大好き!見つかって大いに盛り上がりました
夕日が沈むのはあっという間でとうとう逃しました。
ウロウロしている間に見る見る沈みました・・・
返信する
Unknown (とりこ)
2016-11-19 08:32:37
おはようございます
トップの画像がすてき!!
赤い実がたくさん~ ミドリとのコントラスト見事ですね
晩秋と思われる時期にお出かけして
花がこんなにいろいろな種類見られるとは良かったですね
(花が無い時期と思ってましたから)
アキノタムラソウがすてき! まだ一度しか見て無くて、ちゃんと見てみたいです
それからノダケ・・おもしろい姿ですね これも会いたい
やはりトレッキングかな~~ 辛いな
富士山を眺めながら走って、撮るチャンスを失ってしまったのは少し惜しかったかな
でも姿はきれいに見えてますネ
返信する
Unknown (toriko)
2016-11-19 08:32:58
そうそう、皇帝ダリアの改良種「ガッツァリア」は背が低いんです 花は人の目線の高さです
返信する
皇帝ダリア (とりこ)
2016-11-19 08:34:50
そうそう、皇帝ダリアの改良種「ガッツァリア」は背が低いんです 
花は人の目線の高さに咲くから最近人気みたいです。
返信する
三ッ峠 (risu)
2016-11-19 08:46:30
おはようございます。
まずは 真っ赤な実が鈴なりのガマズミの大木に目を奪われました♪
毎日 山の風景 登山道 植物に感動の連続です
山中湖と富士山の夕景 美しいですね!
返信する
ガマズミ (とんちゃんへ)
2016-11-19 09:24:21
おはようございます
ガマズミ、沢山の実が付いていますね。
泊りがけで行ったのですか?
富士山をたっぷり見られたことでしょう。
富士山と山中湖の景色を充分楽しんだことと思います。トレッキングは楽しいけど最近自信が
亡くなりました
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-19 09:27:06
とりこさんへ
赤い実がたっぷり~  すごくいっぱいついて重そうに見えるくらいでしょ!
実だくさんというのにふさわしいと思います。
意外にもまだ山野草が咲いてこんなときでもいいのかって思いをあらためることになりました。
いつでもなにかしらいいことがあるのですね
アキノタムラソウ ノダケなどは今こそ!と思ってもいいかしら

コウテイダリアのガッツァリアってそうなの!!!
背丈が低いのが特徴なんですね
それなら目線の高さで悠々と写真撮れていいです~
人気になるわけが分かりました!
なんどもありがとう♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-19 09:30:39
risuさんへ
富士山麓の魅力って計り知れないですね
いつかは麓めぐりしたいと思っていたのです。
まだほんの序の口をちょっと見ただけ
奥が深い周辺を少しずつ楽しめたらと思っています
富士五湖の中でもここがいいということで宿をとったのです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-19 09:33:35
おみやさんへ
富士山を存分に間近で見たいというのとふもとの植物も見たいという願いがあったので二泊して行ってきました。
あまり高い山へは登れませんが麓をのんびり!
それでも結構見どころがあって行ってよかったです!
返信する

コメントを投稿