花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

雪割草

2006年03月16日 | 山野草



 
どれも個性的!


 
一輪だけ!でもステキ!



千葉県 佐倉市 川村記念美術館 自然散策路
今が見頃ということなので 行ってみました。
場所はあまり広くはありませんでしたが、自生しているのものだそうです。
しっかりと保護されていました。
警備員さんの巡回が 「うるさい」 ほど
守り抜くためには 我慢 我慢




 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪割草 (あき)
2006-03-16 13:13:15
きれいな色ですね

アップの腕にこたえて花も一段と

見応えがありますね

雪割草は雪解け後すぐ開花するので

この名前があるらしいですね

佐倉って遠いですよね

だいぶ前に電車で行ったことを思い出しました
返信する
川村記念美術館とは? (ポッキー)
2006-03-16 13:16:50
川村記念美術館はどこかいいところが有るのですか?生徒さんから、先生行った事ありますか?聞かれたことがあります。
返信する
ユキワリソウ (ミンキ-)
2006-03-16 14:38:20
丁度見頃ですね。温かいところの花は、表情が優しいですね。とんちゃんの腕に、応えて、花も、”ハイ、ポーズ”最高に美しさをアピールですね。

昨日見てきた、ミスミソウこれからアップしたいけど、相変わらずボケ写真です。

返信する
あきさんへ (とんちゃん)
2006-03-16 14:52:04
佐倉は遠いです。

三回も電車を乗り換えました。

写真はピンボケの方が多いくらいでした。

あまりお日様があってもうまく撮れないし、かといって暗くてもだめだし・・・

相変わらず満足はできませんでした。

でもこの目でしっかり見てきました。
返信する
ポッキー先生へ (とんちゃん)
2006-03-16 15:02:11
自然の地形を生かして美術館を建てたみたいです。

今回美術館は入れ替え作業のため閉館していましたが、周りの散策路は開放されているので散歩を楽しむことが出来ます。

佐倉の駅から無料の送迎バスが出ています。

きちんと整備された公園をお好きな方は一度は訪れてもいいかもしれません。

ほったらかしの自然を好む方は無理して行くところではないようです。

私は後者の部類に入るので二度とは行かないと思います。

でも雪割草は自生しているものなので一見の価値ありです。
返信する
ミンキーさんへ (とんちゃん)
2006-03-16 15:05:54
ミスミソウ 期待しています。

これは絶対にボケる

液晶で見た限り大丈夫と思っても取り込んでみたら思いっきりボケボケ

すごくいいと思ったのがかすんでいるのでがっかりです。

もっと撮ってくればよかったあとのまつり
返信する
ユキワリソウ (チロリアンランプ)
2006-03-16 15:42:36
とんちゃん、こんにちは。

リハビリから帰ってきました。

ユキワリソウ、可愛いですね。

警備員の巡回すごいですね。

そうですね。守り抜く為にはいた致し方ないのでしょうね。



駅伝大雨で、いま広島だそうです。

明日は九州。がんばって応援します。

ありがとうございました。
返信する
チロリアンランプさんへ (とんちゃん)
2006-03-16 16:03:55
リハビリお疲れ様でした。

そういえばお昼のTVで四国中部地方大雨が降っていました。

雨でも走り通す選手に声援を送ります。

雪割草 チロリアンランプさんに似合いそうです。

雪の下でじっと耐えてから見事に花開きます。

それも様々な色や形で・・・

辛い時期がないと花は咲かないんですね。

苦難に耐えた先はみんなのほほえみが待っていました。
返信する
雪割草 (かずこ)
2006-03-16 21:15:57
雪割草はじめて見ました。清楚で可憐な花ですね。山合いなどで雪を割って顔を出す

あの雪割草とはちょっと種類が違うようですが

同じですか?

それにしても遠い所まで行って来ましたね。

そのお陰で私達を楽しませていただきました。

ありがとう!!
返信する
写真が綺麗! (naoママ)
2006-03-17 01:16:41
私も一昨日「ユキワリソウ」を見てきました。

大和市の泉の森で・・・

標識には「ミスミソウ」と書かれていましたが、同じもののようです。

新潟に5年住んだ私には「雪割草」の方が馴染み深いです(昔新潟にはそこらじゅうに咲いていたらしい)

さすがとんちゃん、あんなに小さなお花なのに、写真がとても綺麗に撮れていますね

私の七倍ズームのカメラでは、豆粒のようにしか撮れませんでした
返信する

コメントを投稿