花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤブマメ ヤブサンザシ

2016年10月16日 | 小石川植物園
やぶ蚊がうるさい中撮っておいたヤブマメ








ヤブサンザシのところにも行ってきました!


アオクサカメムシはここが好きなのでしょうか・・・




可愛らしく見えるヤブサンザシの葉です



エゴマかレモンエゴマ 小っちゃくて撮りにくい・・・・ほとんど失敗でした。
こんなの初めて見たので宿題にしていずれゆっくり考えることにします。













これも初めて!・・・ショウキズイセン?  周りを明るくしてくれるような色で咲いていました!







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりこ)
2016-10-16 08:30:05
おはようございます
秋の野の花満載で楽しい
ヤブマメの花 可愛いし、ヤブサンザシの実  とてもきれい~ 

シソ科の小さな花に挑戦してますね
ばっちり撮れてます 花の周りの産毛もばっちり!

やぶ蚊 気をつけてね
私は、へぐらでやぶ蚊の様な虫に刺されたらしく、帰宅してからも湿疹、微熱など後遺症を引きずってます
返信する
藪蚊にはご用心 (reihana)
2016-10-16 09:17:20
とんちゃん おはようございます
ヤブ豆の葉も三枚葉で愛らしいですね
やぶ蚊って 暑い夏にはいないで 今頃になってわんさと現れますよね
私も腕を噛まれて痒くてたまりません(@_@;)
ヤブサンザシの果実に止まっているカメムシさんの模様がお洒落~♪
ヤブサンザシの葉も紅葉しますよね
エゴマって聞いたことはありますが 見た事無いような・・・
薬草の様ですね
ショウキズイセンて結構遅くまで咲いていますよね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-10-16 09:28:54
とりこさんへ
たくさんのコメントありがとう♪
整理に忙しいでしょうに申し訳なくて・・・
なにかの虫に刺されてしまったなんてお気の毒です~
「イラガ」のときも大変で驚いていました!
イラガほどのことがないようお祈りします♪

ヤブサンザシの実がいっぱいついて葉の形も好きなので記念に撮ってきました。
しそ科のこれは・・・色々調べても結局判断できず・・・
エゴマかもしれないという気持ちが大きいです。

reihanaさんへ
やぶ蚊はまだまだ油断できないですね
ちょっと涼しくなったからもう大丈夫と思っていたのに昨日も結構いっぱい飛んでいて閉口しました。
散歩のときには蚊取り線香を腰に下げて!
昨日もそうすればよかったです。
ヤブサンザシの可愛らしい葉が染まったら(^^♪
期待します~
エゴマかもしれないのですがなんともあやふやではっきりしないです
ショウキズイセンでいいのかしらね
結構あっちこっちで見ることができました。
返信する
おはようございます。 (Minoru)
2016-10-16 11:38:24
 ショウキズイセン、綺麗ですね。ナナコカ、初めて見せていただきました。
 身近な所で見つける花々、幸せのヒントが隠されているようです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-10-16 12:33:52
minoruさんへ
身近なところで・・・・
どうしても日常はそういうことになっています
今まで見たことのない植物の色々は植物園に限ると出かけては写真に撮ってきます~
花から実まで一連の姿を見ておくのも楽しみになっていそいそと行ってみるのです
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-16 17:26:32
エゴマやレモンエゴマは見たことがありません。しかし先日、既に花が散った株を見ました。もしかしたらそのどちらかだったかも知れません。来年の宿題です。
返信する
可愛いですね~ (こいも)
2016-10-16 21:07:29
とんちゃん
ヤブマメ…可愛い~~~
やぶ蚊の時期は撮ろうとすると「ブーン・・・」集中できませんね。
そんな中綺麗に撮れてうっとり~!!
ヤブサンザシの実も葉もと~ってもいい感じです。
こんなに綺麗なんですd(^ー゜*)ネッ!
まだ見たことがありません...見てみたいで~す。
アオクサカメムシの色と良くお似合いです。
エゴマかレモンエゴマ ・・・相当小さなお花なんですね~
すっごく綺麗に撮れていると思います。
細かい白い毛がいっぱいですね。
ショウキズイセン…美しいですね^^
初めて見ました。すっごく素敵なヒガンバナが咲いたの~間違えそうです~♪
葉っぱが無いような気がしますが・・・やっぱり葉は後から・・・?
相思華なのでしょうか~( ´ー`) にっこり !!



返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-10-17 07:20:14
多摩NTの住人さんへ
そうでしたか!
花が散った姿を見られたのですね
私も今年になって初めてこんなのを見ました。
次の時期に見られたら考えることにします

こいもちゃんへ
集中して撮ろうとするとあの音が聞こえてきて・・・
そうなるともうだめですね
いつかは手の甲に3匹もいたのでぞ~っとしました。
サンザシも可愛らしい実をつけていいしヤブサンザシもいいし!
シソ科のなにか・・・葉の形も微妙に違うようなのでとうとうわかりませんでした。
ヒガンバナに似た花って結局あいまいになってよく分からないです~
園芸種となると色々が混ざり合うそうなのでもっと分からないです~
相思華♪なんでしょうね
返信する
マクロ画像が美しいですね。 (かえで☆)
2016-10-17 10:48:57
とんちゃん~どれもマクロが冴え渡っていますね。
細かな部分がとても綺麗に撮影されていて('∇^d) ステキ☆!!
σ' - ' )毎日「エゴマ油」をドレッシングに使って頂いていますが…
エゴマもレモンエゴマも写してないわ~どちらも似てるんですね?

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-10-17 13:24:56
かえで☆さんへ
お天気さえよかったらマクロで撮る楽しみが倍増しますね
ずっと曇りや雨が続いてうっぷんがたまっていました。
それを飛ばすようにマクロレンズで撮っていたのですがすごく目が疲れてしまいにはぼーっとしてしまって!
前にかえで☆さんからエゴマ油のことを聞いていたのを思い出しこれがもしかしてそれなのかしら・・・
エゴマ レモンエゴマ 葉に多少の違いがあるようですが難しくて分かりません。
レモンエゴマの葉は付け根からもっと出っ張るようなのです・・・
これが咲くときってやぶ蚊がうるさくて落ち着いていられない
エゴマドレッシングは最近種類が多く売られていますね
返信する

コメントを投稿