花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

カイツブリ(坂川)

2017年03月08日 | 松戸周辺
花見に来ている人が「小っちゃいカモの子供がいるよ」って教えてくれたので
どこにいるのかな~と歩いていたら! いました~  初めて撮れたカイツブリ!
枯草の茂みにいるのでよく分からない・・・      2017.2.25



しばらくするとやっとなんとか撮れる位置に来てくれて♪


目の部分をどうしても写しておかなくっちゃ♪






水滴背中に桜の花びらも脇に添え~



陽の光が水面をキラキラ演出してくれました!



臨海公園で初めてハジロカイツブリに出会い!  ここでは「カイツブリ」をゲット! 
2種類のカイツブリ撮れてご機嫌になってる♪  こうなるとカンムリカイツブリを是非とも!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2017-03-08 07:41:13
とんちゃん
カイツブリ初撮り、おめでとう~~♪
この子、小さくて地味だし潜水を繰り返すから
難しいですね
潜水後の体には濡れた背中に、水玉を背負ってる
動きが解るような水の動き、水輪、
水が綺麗で浅いのね、底まで見えます
カンムリカイツブリ、夏羽に成ってたから
そろそろ移動時期ですね、会えますように|
返信する
カイツブリ (reihana)
2017-03-08 07:59:17
とんちゃん おはようございます
カイツブリはとても小さな水鳥で 潜りの達人です
浅瀬の川にいるカイツブリの方が 撮りやすいと思います
池の方は 潜ったら なかなか出てこなくて思う様に撮れません
私はこの種類しか見たことがないですが とんちゃんは赤い目のハジロカイツブリも見られて
羨ましいです
次は是非 カンムリカイツブリをお願いねヽ(^o^)丿
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-03-08 08:42:28
みちりんさんへ
撮りたいと思っていたカイツブリをやっとでした
狭い川の範囲内でいるのでなんとか撮れたのだと思っています。
ずっとこの川で過ごしてるのでしょう
地元の人たちにも愛されカモの子供なんて思われて♪
きょとんとした目をしているんですね
1羽だけでちょっとかわいそうですがアイドル的存在のようでした!
カンムリカイツブリはこの後江戸川で見ることができました。
羽の色が変わり移動の時期になるんですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-03-08 08:46:37
reihanaさんへ
本当にその通りですね
潜ったと思ったら・・・顔を出す位置はまるで違うところで・・・
どこに出てくるのかさっぱり分からない
こういう狭い川でしかもあまり深くないところだったから私にも撮れたのでした!
カイツブリにもたくさんの種類があるそうで難しいのですがちょっとでも分かったり撮れたりすると面白くなります~
今は羽の色が変わる頃だそうでそのあたりも奥が深く素人にはますます難しさが増してきました。
返信する
すご~い!!  (こいも)
2017-03-08 08:49:06
とんちゃん
カイツブリ・・・綺麗に撮れてすご~い!!
初撮りって嬉しいですよね。
しかもまん丸の可愛い目やツヤツヤの羽までばっちり~~~
素敵に撮れて良かったですd(^ー゜*)ネッ!
こいもも先日入間川でカイツブリに出逢いましたが
遠くて遠くて・・・ピントが合ったと思ったとたんに
潜ってしまってどこへやら?(°_。)?(。_°)?…
まるで忍者のようで証拠写真しか撮れませんでした。
カンムリカイツブリにも出逢えますように・・・( ´ー`) にっこり !!
返信する
おはようございます (のびた)
2017-03-08 09:04:05
カイツブリの子どもですね
まだ羽根の色が初々しいです
タイミングもあるから良く撮れましたね
ここの河津桜 3年前くらいかなぁ
行って見ましたが 木がまだ幼い感じがしました(笑)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-03-08 09:28:13
こいもちゃんへ
カイツブリが撮りたくてたまらなくて・・・
その夢がかなった途端嬉しさがこみあげてきました。
こんなことで大感動できるなんて安上がり~
なんでも初めてのことって印象に残りそうですね
これからもずっとこのときの感激は忘れないと思います。
水元公園でどうしても撮れなかったことを思うとあれは広すぎて遠すぎて・・・それがよくなかった
入間川なんてもっと広大だから大変
潜ったら出てくる場所を探すのも大変だし!
こいもちゃんにもチャンスが巡ってきますように♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-03-08 09:31:20
のびたさんへ
そうでしたか! 3年くらい前に訪れていたのですね
その頃といったらまだまだ若木の初々しさを感じたカワヅザクラだったでしょう
年を経るにつれて桜の木って趣が加わり重厚感が出てくるのでしょう
人間もそうでありたい♪
カイツブリは小さくても懸命にコツコツと我が道を行くようでした!
可愛さもあり写真に撮れてうれしかったです!
返信する
カイツブリ (おみや)
2017-03-08 10:57:14
こんにちわ
昨日歩きすぎて筋肉痛です。
カイツブリ、可愛いですね。小さい鳥なんですね。
私の方は色々な花が咲きだして気忙しくなってきました。
1人の家にいるのも大変です。
これからも出かけます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-03-08 13:06:39
おみやさんへ
歩きすぎて筋肉痛ですか!
それくらい歩いたら健康にもばっちり効果あるでしょうね
花が咲き競って忙しい~
たくさん鑑賞してくださいね
返信する

コメントを投稿