棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

暖かです

2011-12-16 08:44:42 | 山郷の暮し
昨日は朝の散歩で玄関を開けると、なんとなく生暖かい気配があった。
お日様が照りだすと、午前中で陽だまりでは20度ちかくまでになる。
とても防寒着など着てはいられない。
犬たちもダラーーと地べたに横たわっている。
こどもらは(犬たち) 陽だまり木陰 移りゆく
夕刻、天気予報のとおり寒風が流れ込んだが、今朝は氷がはることはなかった。
アルプスは黒い雪雲に覆われている。

CNNニュースから

2011-12-15 08:41:04 | 山郷の暮し
米大統領、無人機の返還をイランに要請 チェイニー氏「空爆すべきだった」
CNNニュースですが、偵察をされていたイランは、これに先立ちイランの軍幹部は、「自国の領土で他国の偵察機を歓迎する国はどこにもない。まして、偵察機器やその情報を元の国に戻す者もいない」と述べ、ステルス機を米国に返還するつもりはないと表明していた。
あたり前のコメントだと思うが・・・。
はえー話が、泥棒さんが我が家に侵入して、財布を落として逃げたのに、その財布の変換を求めている。(ウヒヒと大喜びでごんす)
いや、そればかりではない。居直り強盗をしたほうがよかった。
ということでも・・ナイノカ・・・。
マーーたとえようもないのですが、米国って国はどうも自我正当化するところがあり、問題をすりかえてしまう。
米国の建国理念に、どこか自分たちが一番偉いという意識が見え隠れしている。
個人的にいきあってきた米国人は陽気で愉快なのですが、国を意識したとき建国時の傲慢さが見えてくる。一種の国民性とでもいえまいか。
それは日本の狭い愛国主義や、中国の中華主義とも異なる。
ともかく、人の家に入って自説の正義をおしつけ、喧嘩ばかりしている。
それが平和維持だ、というと、ドーーーモ納得できないのですが・・・。

お犬騒動

2011-12-14 09:23:41 | 山郷の暮し
朝の7時ころから今まで、マーー賑やかなお犬騒動でした。
事の発端は・・・、正直、私から始まったともいえますが、今季初めて子供のイノシシに遭遇しました。
当然サクラを放つと、チビのハナもじっとしていられない。
いい経験だと思い、同じく放ってやると、藪から田んぼに逃げ込んでゆくイノシシ 。
ハナはむやみと吠え立て、大変な興奮状態で走りまわるのみ。
ちょうど、他の二匹の犬も散歩に来たから大変。飼い主の娘さんは「おもしれー、ハイヨ!」と、私のように放すわけがない。
一匹は綱が切れてしまうほどの興奮。
谷はワンちゃんたちの吠え立てる声で木霊す。
我が賢犬サクラの姿はなし。マーーいつものことで、ハナだけようやくとらまえて帰宅すれば、当のサクラは飯を食っていた。
まるで一時休戦、ランチタイムである。
綱が切れた犬は未だに捕まらないらしく、二時間ほどたちましたが、呼声が聞こえてきます。

変わらぬ政治

2011-12-12 08:38:01 | 山郷の暮し
先週、臨時国会が閉幕して首相の記者会見がありながら、ニュースにもならなかった。
こんな政府の発表会なんてあるのか(ナニナニ会 程度の感じです)。
では今国会で何がきまったのか・・・。復興法案・・アタリマエのことである。
そのほかは、自分たちで大見えきって打ち立てながら、ナーーンモも成立していない。
もーー呆れてものも言えない
ところで、今の総理大臣や閣僚ってどんな人なのか、名前すら浮かばない。
くるくるメンバー変えをしても、政治そのものがちっとも変わらない。
私利私欲、権欲亡者の集まりの集会場だ。
私たちはそんな政治家しか育ててこなかったのか。日本はあいもかわらず三流政治なのか・・。
モノ言えば唇寒し・・・、ならばなんにも言うな。記者団の出問に気安く答えるな、と緘口令。
もーーこれは民主主義ではない。
いやになっちまうねーー。
ついでですが、米国の世論調査によると、議員の再選反対が80%ちかいといいます。

皆既月食

2011-12-10 19:52:25 | 山郷の暮し
今朝の投稿は間違えました。
只今、晩酌をしていましたら、ニュースで今夜だったと・・・。
屋台で一杯楽しんでいる方、おっ月様をみあげてください。
ハーーー、酒息をはきながら、しみじみ生きていることを感じましょう。
とっ、いっても、おっ月様ショーが始まるのは9時過ぎ。
ズーーーと観ていたらカーチャンにどやされるか、財布がなくなるか。
只今、花の谷の空は薄曇りながら、おっ月様の光が照りかえっています。
空気もいくぶん和らいだ気がします。
正直、九時過ぎから始まる皆既月食まで飲んで入られそうもない。
今回の月食は、月が欠け始めてから終わるまで約3時間30分。空の高い所で皆既の最大を迎えるので、建物に邪魔されることもなく観測を楽しめるとしている。


サブーーイ朝

2011-12-10 08:43:54 | 山郷の暮し
確か昨夜は月食があったと思う・・。
陽が落ちるとともに水たまりが氷だし、ヒリッとくる冷気。冴え冴えとした空。
とてもじゃーねーけど天体ショーをたのしむどころではない。
放射冷却で今朝はマイナス五度以下だったろう。
カーテンを開ければ、写真のような氷模様が・・。
(まだ気温が高いので模様はつまらないがコレデイイノダ)
散歩時、足元からはかなり育った霜柱がサクサクと泣く。
サクラもハナも白い息を吐きながら、これはもー元気いっぱい。
アルプスが晴れ上がった空を背景に、桃色に染まっている。
今日はいい天気になるだろう。

冬景色

2011-12-09 08:42:05 | 山郷の暮し
とうとう白い冬景色になってしまいました。
とはいっても、まだふんわりとかぶった程度ですが・・。
お天道様に照らされればたちまち消えてしまうのでしょうが、お天道様のお力が今ひとつ。
これからイヤーーナ歯科医院に行かなくては。

太平洋戦争開戦日

2011-12-08 08:48:23 | 山郷の暮し
今日は太平洋戦争が勃発した日。真珠湾を宣戦布告なしに攻撃した日。
正直、8月15日の終戦記念日はわすれませんが、今日は終戦記念日よりは話題に上がらない気がします。
しかし、被害者であるアメリカでは、この日を絶対に忘れません。
アメリカのニュースや報道機関は、実に多くのページをさいています。
ごく最近の歴史として今なお検証しています。
そお・・まだ70年しか経過していません。
もはや遠い過去として、当時の上層部だった者たちが、愚行の正当性を声高に言い出してきた始末です。
喉元すぎれば・・・と、加害者である日本人はどこか遠く過去のことで、
モーいい加減にしろ というような臭いものに蓋をしてしまうところがある。
日本は近代歴史のあり方の是非を、明確にしなくてはならないと感じます。

興味をもつこと

2011-12-07 08:51:48 | 山郷の暮し
面白い本
わが谷の山頂部は濃い霧につつまれています。
霧の朝は良い天気になるのですが、予報によると昨日に続き、今日も晴れやかな日にはなりそうもない。
いやになっちまうねー。

「モノの作り方」がズバリ!わかる本 素朴な疑問研究会
この本はごく普通に有る物に「どうやって作るのか?」と・・・。
例えば、ミカンの缶詰のあの薄い皮を、いったいどのようにむいたのか・・。
マカロニの穴の開け方、ホッチキスの針はどうやって作るのか、などなど面白い。
まさに「目からウロコ」の製法で、最初に考えだした技術者に脱帽してしまう。
意外だった一つに「セロハンテープ」である。
石油材料とばかりおもっていたが、じつは紙の仲間。
ノリも天然ゴム素材で自然に帰るエコ製品だったのです。知っていました??。
ネット検索すればわかるのでしょうが、ソレよりも先にまず疑問をもたなくてはなりません。
疑問をもつことが、いかに肝要であったかあらためてしらされる。

お絵かきでもはじめっか!!

2011-12-06 08:42:56 | 山郷の暮し
薄雲りの朝ですが冷え込みはさほどでもない。しかし、気温はあまり上がりそうもありません。
犬の塑彫刻をひとまず休止し、ズーーーと以前から構想をしていた絵画制作の段取りをしている。
絵を描くのに段取り??とおおもいかもしれないが、どんな画法で描くのが最適か・・、それには画材やサイズなど、絶対表現でなくてはならない。
決して楽しいお絵かきタイムではないのです。(苦しみということもないのですが)
ようやく決定したのが、550X160CM の横長サイズ。墨画を基本にした作画になりそうだ。
まだまだ体内から沸き上がって出てくるほど熟してはいない。
これから真っ白なキャンバスと対峙してゆく日々になりそうだ。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本