棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

初雪・初氷

2009-11-04 09:23:40 | 山郷の暮し
花の谷はすっかり枯葉色になってしまった。

文化の日の昨日の朝は、うっすらと初雪が冠り、水溜りは1ミリに満たない初氷でした。
今朝は昨日よりも冷え、氷は1ミリ以上はありましたが、空は透明で天気予報のとおり気温もあがってくれることでしょう。
いつもの散歩コースからは、アルプスの一部の常念岳しか見えませんが、完全な冬服をまとった姿に成っています。
といっても、まだ根雪になるわけではないと思いますが、暖かな方が暮らしにはらくですね。
絶滅危惧種がまたまた追加されてしまいました。
ぜひ登ってみたいと思っていたキリマンジャロの雪渓も、このままですと20年後には消えてしまうとか。
地球温暖化を思うと「あったケーーのはいいなー」なんていっていられませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿