棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

絆人展のコメントより

2009-04-17 06:27:12 | 山郷の暮し
5時に目がパッチリ。賢犬サクラがオシッコ!!と。
小雨ふる。まさに緑色の雨という感じだ。所在無いので珍しく早々からPCに向かいました。展示会の作品コメントを投稿します。

人間釈迦生涯図  誕生の部部分
釈迦の前身はいにしえの修行者スメーダでした。
やがてスメーダは仏の道をきわめ浄撞菩薩になられた。神々・菩薩の要請を受け、安らかに眠るマヤ夫人に宿られ、この世にお生れになった。
「天が上、天が下、我こそ最も尊きものとなり、世に満つる苦しみを除くであろう」 Jataka—nidana より
私見---この世に生まれることとは、この世に存在するということです。当たり前ですがこのことは命の尊厳であり、存在する意味です。文章で言われる起承転結の起にあたることで、これがなくては何もおきないということです。私は釈迦が誕生したことが最も大事なことだと、絶対主題にしました。
「天上天下唯我独尊」釈迦誕生のこの言葉は誰でもご存知ですが、その解釈は意味深いものです。
年齢とともにその解釈も違がってきましたが、決してエゴイズムの意味ではありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿