棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

制作・・華華成人

2016-06-13 11:16:57 | 山郷の暮し
昨夜の夜半からしとしとと降り出す。
夜明けにはかなり密度の濃い雨となり、気温も上がってこない。
ただ今11時近くなるが20度にもならず、梅雨時季特有の肌寒さである。
こんな天気だと気分も上がらず読書がいいのだが、今日は珍しく朝一から筆を執り一息入れた。

先に投稿した制作は一時中止する。
どうもひらめきがなく、想いだけで筆が進まない。
画面から動かされ生まれてこないと良い仕事になってこない。

天気も良かったので、腰に注意をしながら花畑の手入れをしていたが、フッと思い浮かんだのが
今年の成人式で見た女の子達だ。
投稿したのでご覧いただきたいが、漫画チックではあるがなんともかわいらしく、描きたくなった。
とはいっても写真を参考にしての制作になるが、小難しいことは抜きにして、華々しく賑やかに
生きている喜びを描ければいい。ただそれだけでいい。
題名は「華華成人」

下描きを繰り返しているうちに、物語が出来上がってきた。
チョット小さなおちゃめな女の子は、すこし知能が遅れているかもしけないが、みんなから愛されている。
友達は彼女の身の丈に合わせはいポーズ。
一人一人の性格を感じてもらえればいいのです。
あわてずに、のんびりとした制作になりそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿