棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

濡れ鼠のひまわり

2008-07-09 18:47:21 | 山郷の暮し
梅雨明けし、真夏の太陽がギラギラしているところからすれば、エッやっと咲いたの、とお思いでしょう。
草が生い茂ったなかから、けなげにも伸びてくれたひまわりです。
無造作にあちこちに咲き、そこに藪朝顔が絡みつき、黄色と紫そして緑が織り成す自然のバランスは参考になります。
そんな咲き方が、大好きなんですが。

ところが、今年は我が家のひまわりは他所に比べて、早く咲いています。
なんとなく「花の命は短くて・・・・」
と、例年よりひまわりが大騒ぎをしてくれる期間は、短い気がしますが・・・。

梅雨にぬれ、しょぼくれた花びらよりも、真夏のギラギラする光の中に、カッ!!と開いたひまわりがいいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿