棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

酒なしディー

2008-09-15 18:12:54 | 山郷の暮し
今夜は珍しく焼酎がありません。
決して休肝日などと、医者の忠告を実践しているということではなく、単に在庫の酒がなくなってしまっただけです。
買に行けばいいのですが、昨日は友と飲み歩いてしまったから、マーー今夜はがまんするか、という程度。
それにしても、ただ今大騒ぎの「毒米」問題。
商品回収している銘柄の、米焼酎は飲んではいましたが、私にはあまりウマイ焼酎とはおもっていなかった。
飲み屋のはしごをした昨日、封を切った例の焼酎を半値で言いという。
OK/OK 毒も身のうち。ドーーってことはない。
どの店でも、ぺろりと開けてきた。

ところで、焼酎ブームになってから久しいのですが、以前は芋が主流であったきがする。
今の芋焼酎よりもかなり臭いが強く、トイレなどはひどい臭いがしていたものだった。
臭いもあまりなく、どこか品のいい酒になってしまい、少しものたりないこのごろの焼酎だ。

ところで、ところで かの有名な森伊蔵を、お猪口に一杯飲んだ。
マー貴重品ということもあるが、ウマイ。
含んだとき、柔らかな香りがあり、スーと胃に流れ込む。
いくら飲んでも、悪酔いはしないであろうが、一升瓶5万円では、とても・とても。
その上、手に入らない代物らしい。ばかげた話だ。
いい酒は、香りと共に飲むことが出きる。この飲み方はかなり、飲みなれていないと、味わうことが難しい。
まずい酒は、そんな飲み方をすると、ムセテしまうものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿