棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

竜馬伝-終わりました

2010-11-29 08:43:40 | 山郷の暮し
大河ドラマ・竜馬伝 昨夜最終回でしたね。
妙な愛惜感をかんじさせる演出ではなく、壮絶な現実感があり、かえって印象的でした。
今回の竜馬伝の演出は、従来のパターンとかなりちがっていた 。
特にカメラワークは、実験的なアングルや、露出オバーではないのかとおもってしまうことをやっていた。
カメラの最前を横切ったり、ワイドレンズでゆがませたり、面白かった。
必ずしも成功していたとは思えなかったが、変わってゆく、実験することはいいことだ。
俳優さんの名前はワカリマセンが、なかなかの演技でした。
オヤ!!とおもった女優さんは、長崎の芸者役だった蒼井優(だったですね)。
ギラリとする美女ではないのに、魅力のある顔つきだで、つかみ所の無い演技がいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿