棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

お盆休み

2013-08-12 06:32:04 | 山郷の暮し
お盆休みで行楽地は、暑さと人息でむせかえっていることでしょうね。
それでも我が家でグターーとしていられない、働き者の皆さん・・・。

昨日 展示会場のある安曇野に向かうと、NHKの朝ドラ「おひさま」で有名になった観光ポイントの道は、数珠つなぎの車 くるま。
脇道の細い道は知っているのですが、いかない方がいい。
今はカーナビでとんでもない小道に、他県ナンバー車が入り込み詰まっている。
地元の農家では、この時期動きがとれなく「観光で儲かるのは業者だけせ」
とボヤキの声も。

信州といえば蕎麦だが、安曇野ブーム・蕎麦ブームのピークは去ったといへ、立派な店構えの
蕎麦屋さんは車がびっしりと並んでいる。
正直 味の割にはバカ高い蕎麦を食べている とおもってしまうのですが・・。

展示会場は今日はお休みです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (美嶺 みれい です)
2013-08-12 21:05:49
龍王丸さん!バタバタと暮らす中、若くして亡くなった母に、年齢が近づくにつれて、松本で育ち稲倉で母とポップをおひたしにしたり、草木染めで糸から染めたり、蕎麦会で100%のお蕎麦を食べた日々を想う日々です。

ああ、私はなんて贅沢な子どもだったことか、と思うのです。龍王丸さんのおうちでの蕎麦会、忘れられません。私の記憶では、龍王丸さんのお母様が、当時、お蕎麦を打ってくださった事があったように思うのですが、記憶違いでしたか?

賢犬サクラか猪や鹿と戦う激闘を見て、なんだか本当に懐かしく、また龍王丸さんがあのドハデ(笑)なお家にまだいらした事に驚きました。父とは18で家を出て依頼、全く連絡をとりませんし、今後もとる予定はありませんが、気になって稲倉の家は何回か見に行っていたので…。

稲倉は蛍が綺麗でしょうね。母の死後、稲倉て1人暮していた時、夏はあまりの淋しさに、母が染め、縫ってくれた浴衣を着て坂を下った道路の田んぼに蛍をよく、見にいきました。

都会にはLEDで光る、偽物の蛍がいるんですよ!恐ろしい…。

覚えていらっしゃるかな?山をこよなく愛した、母と山よりもお酒を愛し、お酒に呑まれていた父の娘、美嶺です。毎年2回は母の御墓参りに松本へ行き、きちんと墓守もしていますよ!

龍王丸さんは相変わらずの調子で、ブログを読みながら、懐かしくて泣き笑ってしまいました。また、ご連絡致します。
返信する

コメントを投稿