棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

動けない蛇

2017-11-05 17:36:15 | 山郷の暮し
文化の日はスカッと晴れ上がりましたが、昨日はどんよりとした雨空で寒かった。
今朝は3度くらいと冷え込み、霜が降りていました。
朝一の散歩は9時前後とお天道様が顔を出してからになり、上着も日に日に厚手になっていく。


朝の散歩道で(夕方は別なコース)10日ほど前から同じ所で出会う「シマヘビ」がいます。
今朝の寒さの中でもジーーとしており、死んでしまったのかと思いましたが、ハナが鼻をちかずけるとわずかに頭を上げました。
元気なときはサッと逃げてしまい、まったく心配のいらない蛇なのです。

昨日などはそぼ降る雨に動けず、なんともかわいそうになった。
といっても、石垣にむりやり入れ込むわけにもいかず、枯れ草をかけてやった。
自分の力で巣穴にもどるかぎりどうしょうもない。

ハナも動かない蛇には興味も湧かないようで、しらんぷりだ。

この蛇がマムシだったら、文句なくタタッ殺すところですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿