棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

雪が降ってきた

2009-02-27 17:49:31 | 山郷の暮し
細かいながら雪がさんさんとふってきました。谷は鉛色にかすみ、みるみる畑も屋根も白色に変わっていきます。
目の前のサクラの木には小鳥一羽も飛んできません。こんな小鳥のお喋りが聞こえない雪降りは、かなり積もりそうな気がします。
眼下の国道254からの車の走行音が絶え間なく響いてきますが、まだエンカルを撒く黄色の車は出動していません。
柱時計のコチコチという音・ストーブの上の薬缶のたぎる音、そして、どことも知れないかすかな響き、妙に静かな今です。
追記―午後6時
10時ごろから気温が上がったのか、霧雨になり雪はたちまち消えてしまったが、なんとなくサブーーイ一日でした。
「龍王丸下駄飛ばし予報」が当たらなくてホッとしています。
この時期の雨は植物にとってまさに慈雨なんでしょうね。お天道様に照らされると緑の色がふえてくれることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿