棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

暖かですね

2013-10-03 07:33:18 | 山郷の暮し
車で10分もかからない「浅間温泉」で、今夜は奇祭だといわれる「火祭り」があります。
今は寂れてしまった温泉街を、三かかえ以上もある松明がいくつも練り歩くのですが、
火を立てず煙がもくもくと立ち上る。
同じ「火祭り」と称される有名な、富士山ふもとの浅間神社(せんげん)の、壮大な火祭りとはかなりちがいます。

農作業も一段落した最後の仕事として、虫のいぶりだし が元ではないでしょうか。
ですから煤だらけになり、けっして美しいお祭り とは言いかねます。
前記した富士宮市の浅間神社と関係があるようですが、今思いだしません・・・。
浴衣姿の観光客が酔った勢いで仲間入りをしていますが、浴衣が真っ黒になってしまい
旅館では大変だろうなー、とよけいな心配をしたり・・。
私はここ10年来見学をしていませんが、このお祭りはどうも絵になりにくく、習作程度で終わっています。
ですから、ご紹介をできないのですが、それにしても温かい。

この時期になると夜露がおり、時にはフロントガラスが真っ白になっていることがあった。
祭り見学など、厚手の上着が必要だったりしますが、
今朝などシャッツをかけるだけで、散歩をしてきたところ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿